新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.28

5月28日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。遅くなりましたが当日の体験会の模様をお送りいたします。

IMG_20170528_100237.jpg
今回はいつもの総合芸術高校が中に入れなくなっていたので、富久さくら公園にてレクチャーを行う事になりました。まずは芝生の中の日陰でウォーミングアップに入ります。

IMG_2068.jpg   IMG_2069.jpg
ウォーミングアップ後は歩道を使ってレクチャーに入ります。手早く済ませて外へウォーキングへ出ようかと思っていたのですが、見ていて何となく違和感が・・・

IMG_2070.jpg   IMG_20170528_103050.jpg
IMG_20170528_103119.jpg   IMG_20170528_103534.jpg
公園の遊歩道を周りフォームをチェックしてみると腕が縮こまっている事が判明。『電車ごっこ』で腕の振り加減を確認して頂きました。

IMG_2071_20170609234418099.jpg   IMG_2072_201706092344184c4.jpg
富久さくら公園を離れて外のウォーキングに出発。行き先はお馴染みの『内藤新宿分水散歩道』。そろそろ暑さが厳しくなる季節。日陰のウォーキングが恋しくなります。

IMG_2073_20170609234443a88.jpg   IMG_2074_2017060923444499f.jpg
IMG_2075.jpg
分水散歩道の帰り道、スタッフKさんから改めて腕の振り方のレクチャーが入ります。肩から腕全体を大きく後方へ押し出す訳ですが、これが肘から先だけしか腕が振れていないと振り幅も制限されてしまいますし、全身運動に繋がりません。ポールを強く押して腕を強くしようとまでは言いませんけど、全身を大きく動かすだけでも体細胞が活発化します。全身の筋肉は動かせるだけ大きく動かすように心がけましょう。

IMG_2077_201706092344478c2.jpg   IMG_2078_201706092344498a6.jpg

IMG_2079_20170609234514d12.jpg
帰り道はフォームチェックをしつつ、談笑しながら楽しいウォーキングして戻って行きます。

IMG_20170528_114228.jpg   IMG_20170528_115210.jpg
最後はさくら公園まで戻らずに、手前の富久クロス前でクールダウン。体験会も無事に終了しました。

そろそろ気温も夏日が続くようになり暑さが厳しくなってきましたが、天気によっては極端に涼しくなるので体調にはくれぐれも注意が必要ですね。

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)


【ゆる募】梅雨だけど晴れるかな?世田谷の自然を散策しましょう♪

こんばんは~。2017年も早くも折り返し地点に近づきつつあり、歳のせいか年々月日が経つのが早すぎです。

しかもこれから東京も梅雨入り間近!でも梅雨の晴れ間には歩きたいですよね。
今回もスタッフTが以前歩いてよかったコースを、皆さんとNWで歩きたいなと思い立ち、一か八かの賭けで6月18日(日)、世田谷のセレブシティ・成城学園界隈に残る貴重な自然を愛でる無料イベントを企画します!
今回は成城学園前から出発し、国分寺崖線や湧き水、昔ながらの古民家のある風景を散策します。お楽しみに♪
ただし!何てったって梅雨の時期なので前日の夕方5時の時点で降水確率50%の場合中止にします。その場合、リベンジは真夏の7月頃にやるかも(笑)

毎度のことですが地図を見て復習しながら歩くため、道に迷う可能性もあるゆるいイベントです(笑)
なお、ポール持参の方のみの募集にしたいと思います。
林や川が近いので途中離脱しづらい場所(途中駅が遠い)ではありますが、もちろんOKです。
ランチは各自持参して公園でピクニックしませんか?
ゴール後は希望者のみ隣駅の祖師ヶ谷大蔵まで歩き、黒湯の天然温泉で人気の銭湯「そしがや温泉21」へご案内します♨

参加表明はnordicw.toyama@gmail.comまで、お名前と連絡のとれる電話番号をお知らせください。
もしくはFacebookページの記事に「参加したい!」とだけコメント入れてくだされば、あとでメッセージお返しします。
https://www.facebook.com/nordicw.east
なお、参加表明は前日PM11:00くらいまで受け付けます

=======================================
開催日時:2017年6月18日(日) AM10:30集合

集合場所:小田急線 成城学園前北口改札付近 

参加費:無料(保険はかけませんので自己責任でお願いします)
     
参加条件:ポール持参で5~10キロ程度歩ける体力のある方
       歩くスピードは普通です。

コース:成城学園前駅 ~ 旧山田邸 ~ 喜多見不動尊 ~ 神明の森みつ池  ~ 野川 ~ 次大夫堀公園 ~ 成城三丁目緑地 
~ 富士見橋 ~ 成城学園前 南口付近 ~ (希望者のみ)祖師ヶ谷大蔵駅
     
     距離:約5~7キロ(用事・体調不良などでの途中離脱OKです)
     コースの詳細はガイドブック内にあるため、スキャンするとよれてしまい掲載が難しい(笑)ということで当日までのお楽しみ!          


【ゆるいイベントのため注意事項】

①歩きやすい恰好でご参加ください。
②道に迷っても、寄り道しても、進行グダグダでも許してください。
③ランチは時間を見ながらコース途中の休憩場所でピクニックします。
④成城学園前南口付近で一度解散。希望者はそのまま祖師ヶ谷大蔵駅まで歩き、
おすすめ銭湯「そしがや温泉21」へご案内します。

20170605230156312.jpg  20170605230158424.jpg  201706052301598ab.jpg


NW-EAST特別企画『とみうら・遊楽遊歩道NWバスツアー』

5月27日(土)、特別イベントの『とみうら・遊楽遊歩道NWバスツアー』が開催されました。
バスツアーの企画が始まってから7回目のイベントになりますが、今回は海に近いコースを求めて千葉県南房総市の『とみうら遊楽散歩道』へと向かう事になりました。

『とみうら遊楽散歩道』自体が南房総のモデルコースとして確立されていまして、路面は歩き易いし自然の景観は良いし、食べ物は美味しいしお風呂もあると言う事で行って参りました。

IMG_1975.jpg   IMG_1977.jpg
バスの会社はいつもお世話になっている『もっこり竹の子観光』さんです。今回は新宿駅の西口側から出発しています。一番最初のバスツアー企画で南房総に行った時は東京駅前スタートでしたが、今では首都高速の中央環状線が西側まで開通していますので今回は新宿からのスタート。便利になったものです。

IMG_1979.jpg   IMG_1980_20170604011541fd7.jpg
IMG_1981.jpg   IMG_1983_20170604011609564.jpg
首都高速からアクアラインに入る時には滅茶苦茶渋滞していたのですが、爆睡して目が覚めた頃には既にトンネルを抜けて木更津を目前にしてました(汗)結局はほぼ予定通りの時間にスタート地点の『道の駅とみうら』に到着していました。

IMG_1985.jpg   IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg   IMG_1989_20170604011616b63.jpg
今回のウォーキングのスタート及びゴール地点になる『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』。カフェやショップはこだわりの枇杷グッズ満載で、花摘みやいちご狩りなど体験メニューも豊富だそうです。道路を挟んで向かいにある『とみうら元気倶楽部』には足湯やお風呂もあり至れり尽くせり(^0^)
まずはバス乗り場の脇のスペースを使ってウォーミングアップ。いよいよウォーキングへと出発します。

IMG_1990.jpg   IMG_1991.jpg
IMG_1992.jpg
まずは川沿いの遊歩道を海へと下ります。この時点では周囲に民家もありまして、普通に長閑な雰囲気ですね。

IMG_1995_20170604011647a7e.jpg   IMG_1996_201706040116495fe.jpg
IMG_1997.jpg   IMG_1998.jpg
海に出てくると、沖合の方に富士山が見えまして少々ビックリ。皆さんも止まって撮影していましたね(^0^)ただ写真に撮るとあまり良く写ってないようで、写真中央の奥に白い影が見える程度になってます(汗)

IMG_20170527_102333.jpg
IMG_2001.jpg   IMG_2004.jpg
港町の風景の中をウォーキング。何よりこの日は天気が晴れだったのが嬉しいですね(^0^)

IMG_2006_20170604011720ccf.jpg   IMG_2007.jpg
IMG_20170527_103852.jpg
漁港を離れて先へ進むと、いきなり急な上り坂が現れます。ちょっとした山越えレベルの坂でして、ポールが無かったらかなりキツイ坂だったと思います。当然坂を上り切った所で休憩を入れます。

IMG_2009_20170604011759744.jpg   IMG_2011_20170604011800170.jpg
IMG_2014_20170604011802dc4.jpg   IMG_20170527_104841.jpg
コースはアップダウンを繰り返す形になっているようでして、中々に手応えのあるコースですね。因みに今回歩いているのは『大房岬』と言う岬でして、周囲は海に囲まれているので景色は最高でした(^0^)

IMG_2016_201706040118035ba.jpg   IMG_2017_201706040118294b3.jpg
IMG_2018.jpg   IMG_2019_20170604011832f8f.jpg
さて、木陰の道を抜けると芝生が広がる公園になっていまして、その奥に『大房岬自然公園第一展望台』がありました。この展望台から見る景色も最高でしたね(^0^)やはり天気も良く、空と海の青い色がクッキリしていて綺麗でした(^0^)

IMG_2021_20170604011834a44.jpg   IMG_2022.jpg
時間は11時を回った所でちょっと早いですが、この自然公園で昼食にしました。青い空、白い雲と景色は綺麗ですが、流石にここまで陽射しが強いと暑いので皆様日陰を選んで昼食に入っています(苦笑)

IMG_2023_201706040120109c2.jpg   IMG_2024_2017060401201202a.jpg
昼食を終え再出発しましたが、まだ広い公園内を散策中(^0^)珍しい花に目を奪われたりしています。

IMG_2025.jpg   IMG_2026.jpg
IMG_2028.jpg   IMG_2029_20170604012048874.jpg
先程『第一展望台』から景色を眺めましたが、第一があるからには当然第二もある訳で、こちらの展望台からも勿論景色を眺められます。こちらは見渡す限り広大な海の景色ですね。

IMG_2031.jpg   IMG_20170527_115446.jpg
展望台から10分程坂道を下りてやって来ましたのがこちら『大房岬 海岸園地』です。広々とした芝生の緑の向こうに海が広がっているこの風景は思わず笑っちゃう位に素晴らしい風景でした(^0^)

IMG_2034.jpg   IMG_2038_20170604012053391.jpg
IMG_2042_201706040120543f8.jpg
海岸園地だけでも敷地はかなり広く、西側には『不動滝』と言うがあります。・・・まあ、水不足なのか落ちる水は少なかったですが(汗)今度は少々歩いて海岸園地の東側へ。

IMG_20170527_120310.jpg
IMG_20170527_121032.jpg   IMG_2042_201706040120543f8.jpg
海をバックに記念写真(^0^)ここからでも雄大な崖地の風景を眺められます。

IMG_2044.jpg   IMG_2045.jpg
再び遊歩道を少しずつ上りながら歩を進めますが、上り切った辺りで車道へ出るとそこは行きに港側から上ってきた所の合流地点でした。

IMG_2046.jpg
IMG_2047_20170604012130979.jpg   IMG_2048_20170604012130199.jpg
再び山側へ入って暫く進むと別荘地の中を抜けて行きます。ちょっと南国風の雰囲気の中でウォーキングしてます。

IMG_2050.jpg   IMG_2051_20170604012206c4b.jpg
IMG_2053_201706040122108e5.jpg   IMG_2054.jpg
遊歩道を進む途中で浅間神社に立ち寄っていますが、大通りへ出てくると瀧淵神社がありましてこちらでも休憩がてら立ち寄っています。神社仏閣は結構近くに集まっているものなんですね。

IMG_2056_20170604012213be0.jpg   IMG_20170527_125740.jpg
IMG_2057.jpg   IMG_2061.jpg
大通りまで下りて来ればゴールも間近。田園風景の中でラストスパートをかけまして、ゴールの『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』に戻って来ました(^0^)建物の裏側はちょっとした公園になっているようで、川も流れていてちょっとイイ風景ですね(^0^)

IMG_20170527_130428.jpg   IMG_20170527_130501.jpg
IMG_20170527_130528.jpg
木陰を使ってクールダウンを行いました。今回は距離も歩いた上にアップダウンも多く内容の濃いウォーキングでしたし、疲れを残さないようじっくりと伸ばして行きます。

IMG_2063_20170604012244147.jpg   IMG_2064_20170604012245e0b.jpg
IMG_20170527_133806.jpg
ウォーキングが一通り終了した後は、『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』で買い物や食事をしたり『とみうら元気倶楽部』で風呂に入ったりして過ごしました。枇杷倶楽部はその名の通り枇杷が中心の土産物が充実、枇杷ソフトも濃厚で美味しかったです。他にも海鮮物が充実した食堂での食事と皆さんそれぞれ楽しんでいました(^0^)

IMG_2065_20170604012248e79.jpg   IMG_2066_20170604012323414.jpg
午後3時頃になったら『道の駅とみうら・枇杷倶楽部』を後にして帰京に就きます。帰りも行きと同様にアクアラインを通って行きましたが、混雑しているのは朝と同様でしたね(汗)海ほたるで休憩を入れた後は一気に新宿へ。渋滞はしていましたがゴールの新宿は予定通りの午後6時頃に到着しました(^0^)

今回のイベントはウォーキングでは自然の中で纏まった距離を歩きまして、買い物や風呂等も纏まった感じで割とメリハリの利いた内容だったかと思いますが、参加して下さった皆様に楽しんで頂けていたら嬉しいですね。最近では崩れがちだった天気も皆様の日頃の行いの良さか当日は綺麗に晴れ渡ってくれまして、気持ちよくイベントを行う事が出来ました。

今後も皆様に楽しんで頂けるよう、考えて行きたいと思います。

今回参加して下さった皆様、『もっこり竹の子観光』様、本当にお疲れ様でしたと共にありがとうございました(^0^)

特別企画「とみうら遊楽散歩道NWバスツアー🐟」のお知らせ

とみうら遊歩道

Nordic Walking-EAST恒例となったバスツアー企画第7弾は、
千葉県南房総市冨浦の「とみうら遊楽散歩道」を歩きます!
のどかな漁港や大房岬の壮大な景色を楽しみませんか?
今回は7キロ弱、少しアップダウンの道もあり
ノルディックウォーキングの威力を発揮できます!
スタート・ゴールのとみうら枇杷倶楽部周辺で立寄入浴や
海鮮物のお買い物など自由時間もたっぷり♪
名物びわソフトは欠かせない!
奮ってご参加ください!

開催日 :5月27日(土)
集合場所:新宿駅付近(詳しい集合場所は追ってご連絡致します)
集合時間:7:45
解散場所:新宿駅付近
解散時間:18:00頃予定

行程
AM7:45 新宿駅付近集合・出発(貸切バス)⇒とみうら枇杷倶楽部周辺スタート⇒
とみうら遊楽散歩道⇒国定公園大房岬でランチ(各自弁当持参)⇒とみうら枇杷倶楽部周辺ゴール
(希望者入浴・お買い物など自由時間)⇒帰途へ⇒新宿駅付近到着・解散
(道路混雑状況によりますが、PM6:00までには到着予定です)

参加費:6,000円(保険代・バス代・高速道路代が含まれます)
『とみうら元気倶楽部』入浴代(ご希望の方):660円/1名
浴室内にタオル以外のアメニティは用意されています。
玄関前に無料の足湯もございます。
    
募集人数:先着20名様迄
ポール:各自ご持参ください。
(レンタルポール希望の方は申し込みの際にお知らせください。レンタル代:500円)
主  催:NW-EAST
(ホームページ)http://sites.google.com/site/nordicwalkingeast/
服  装:ハイキングに適した動きやすい服装
その他:タオル・ティッシュ・保険証のコピー・飲み物・薄手の手袋・防寒着
    ※これらを両手が空くようリュックに入れてお越しください。
雨天時:小雨決行です。天気の様子次第で近辺観光に切り替えて決行いたします。
連絡先:(メール) nordicw.toyama@gmail.com (携帯)080-6782-8021
担当 高井

≪申し込み方法≫
5月26日(金)午後12時迄に下記1~7をご記入の上、メールにてお申込みください。
1. お名前
2. 当日連絡がとれる連絡先(携帯電話番号)
3. 緊急連絡先電話番号
4. 年齢
5. 性別
6. 住所
7. ポールの有無
※ご記入いただいた個人情報は、当日の保険加入・イベント告知等のために使用しております。
また、その取扱いに当たっては万全に期すると共に、使用後は適切に廃棄させていただきますので、ご理解の程よろしくお願いします。
皆様のご参加を心よりお待ちし ております。

江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.43

5月14日(土)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が無事開催されました。
遅くなりましたが、当日の体験会の模様を紹介致します。

4月の江戸川区NW体験会は雨で中止となり、急遽魚市場ツアーに変更と言う事態になりましたが、今回は無事に雨も上がりまして無事開催となりました。

IMG_1834.jpg   IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg
今回はローテーションも最初に戻り都営新宿線の篠崎駅からのスタート。前回篠崎スタートだった時は内陸側の篠崎公園を中心に周ったので今回は江戸川河川敷方向に進路を向ける事になりました。

IMG_1838.jpg   IMG_1840.jpg
江戸川区は用水路を基にした遊歩道が豊富ですが、篠崎駅近くにも写真の『本郷用水親水緑道』が存在します。こちらは一般の歩道に付随する形ですが、それでも楽しませてくれますね。

IMG_1842.jpg   IMG_1844_2017052120245728a.jpg
駅前の住宅地を離れ江戸川河川敷へ向かいますが、その途中で『篠崎浅間神社』に立ち寄りました。

IMG_1845.jpg   IMG_1847.jpg
IMG_1848.jpg   IMG_1849_20170521202522c7a.jpg
江戸川区内でNWをするようになってから、「ここ、ホントに23区内?」と思わせる光景は多々ありましたが、この浅間神社は極め付けですね。『緑に囲まれた江戸川区最古のお社』と言う事ですが、そもそも緑が豊富にあるような印象が無いですし。少々周囲を眺めながらお参りもし、しばし癒しの空間に浸っておりました。

IMG_1852.jpg   IMG_1853_201705212025253fe.jpg
IMG_1854.jpg
浅間神社を離れた後は、篠崎公園付近から江戸川の堤防遊歩道へと上がり、暫くこの遊歩道をウォーキングします。

IMG_1855_201705212025270ac.jpg   IMG_1857_20170521202552069.jpg
IMG_1858_20170521202553c3c.jpg
河川敷へ下りてきたら『篠崎ビオトープ』の中へ入ります。ビオトープと言う言葉は初めて聞いたのですが、限られた区画の中の自然空間は佇んでいても癒されますね。

IMG_1861.jpg   IMG_1862_20170521202556c2f.jpg
ビオトープを折り返し地点としまして、スタート地点の篠崎駅へと戻ります。

IMG_1865.jpg   IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
江戸川河川敷からはちょっと道をずらして戻りますが、早速『上篠崎 はなの広場』と言うスポットがあったので立ち寄っています。一年を通して季節の花が咲くと言うと言う広場だそうですが、薔薇らしき花が咲いていたのは解ったのですが、相変わらず私、花の名前は解りません(汗)

IMG_1868.jpg   IMG_1869.jpg
ゴールの篠崎駅に向けてラストスパート・・・と言うペースでも無いですが、もうひと踏ん張りと言った所ですかね。この辺りは古い家屋も見受けられまして歴史の深さも感じさせられますね。周囲の土地も広々としている感じを受けます。

IMG_1871.jpg
元の篠崎駅駅前ロータリーに戻って来ました。私の歩数計で距離を見た所、今回は約5.6km程歩いたようです。この後は整理運動をして体験会も無事に終了しました。

江戸川区は地域にもよりますが、区画整理の進んだ新しい雰囲気の区域と、昔ながらの雰囲気を残している街並みとに分かれる印象がありますね。この都営新宿線沿線辺りはそれらが混在している感じで歩いていても楽しめる感じがします(^0^)

さて、次回の江戸川区NW体験会は6月11日。都営新宿線の瑞江駅駅前からスタートになります。皆様のご参加をお待ちしております。

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR