第118回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

体験会当日、戸山公園まで来たは良いですが、公園周辺に護送車が停まっていて何やら周囲が物々しい雰囲気。後で聞いた所、何やら大きなデモが開催されると言う事で高田馬場駅~西早稲田周辺はバリケードや護送車が並んでいたそうです。

IMG_20170211_100253.jpg   IMG_20170211_101233.jpg
公園内も警察官や機動隊やらが巡回してたんですが、体験会も始まってしまえばどこ吹く風と言った感じでして、ポカポカ陽気の中でウォーミングアップ開始してます。今回は男性3名様、女性1名様の計4名の方々が参加して下さっていますが、今年に入ってから少しずつ男性参加者の比率が上がっているような気がしますね。

IMG_20170211_101724.jpg   IMG_20170211_102114.jpg
今回来て下さったのは皆さんリピーターの方ばかりなので、本来は前回先輩方が行ったように一工夫凝らした内容で進行しても良さそうな物なんですが、融通の利かない私は普段通りの基本レクチャーで進行してます(汗)

IMG_20170211_102444.jpg   IMG_20170211_103300.jpg
最初はお浚い程度に簡単に済ませるつもりだったのですが、毎度の如く『身体を大きく動かしましょう』と言った事を繰り返し言ってたら結局長引いてしまってましたね。挙句の果てには『10歩で歩いた所を8歩で帰って来る』と言う、歩幅を意識して広げるレクチャーも入れてしまいましたが、これで少しでも身体が温まってくれたら嬉しいものです(苦笑)

IMG_20170211_105441.jpg   IMG_20170211_105759.jpg
IMG_20170211_105859.jpg   IMG_20170211_110126.jpg
さて、レクチャー後は公園外へ出ますが、箱根山方面は警戒がより厳しそうだったもので今回進路は西に向けてます。階段下りレクチャーを軽く入れた後、JR・西武線のガードを潜り線路の反対側へ向かいます。

IMG_20170211_110334.jpg   IMG_20170211_110434.jpg
IMG_20170211_110518.jpg
西戸山公園付近をウォーキングしてますが、レクチャー後の実践ウォーキングを端折っている分こちらでフォームチェックも行ってます。

IMG_20170211_110904.jpg   IMG_20170211_111108.jpg
公園前にちょうど良さげなスペースがあったもので、細かい修正と同時に『電車ごっこ』で腕の振り具合を確認しました。

IMG_20170211_111603.jpg   IMG_20170211_111733.jpg
再スタート後はなるべく止まらないようノビノビとウォーキング。この後は線路沿いの『グローブ座』へと回り込みます。

IMG_20170211_112149.jpg   IMG_20170211_112441.jpg
久々にグローブ座に来てみましたが、今回は舞台開催期間中だったようで入り口前にも列ができていました。この時開催していた舞台はV6の坂本昌行・長野博・井ノ原快彦の所謂『トニセン』の舞台でした。特に長野博は去年に私達がこのグローブ座に通りがかった時も川平慈英と舞台を行ってましたし、グローブ座とは縁が深いようですね。
いつもは建物入り口をバックに記念写真を撮りますが、今回はトニセンの舞台広告をバックに記念撮影をしてます(^0^)

IMG_20170211_112946.jpg   IMG_20170211_112948.jpg
IMG_20170211_113359.jpg
再び線路下を潜って線路の東側に回り込んでます。写真の道路は車も入ってこないので、ちょっとフォームチェックを兼ねてノビノビと歩いて貰ってます。

IMG_20170211_113603.jpg   IMG_20170211_113702.jpg
一息ついた後に元の戸山公園に戻って来ましたが、勿論厳戒態勢はそのままでした。何だか戸山公園では普段見慣れない光景だけにちょっと不安になりますね(汗)

IMG_20170211_114046.jpg   IMG_20170211_114153.jpg
IMG_20170211_114214.jpg   IMG_20170211_114231.jpg
公園に戻ってきたらまだ少々時間があったので、円形に歩いてお互いのフォームを見て頂いてます。後で改めて画像でチェックして頂きましたが、かなりしっかりと腕が振れている方もいましたね(^0^)

IMG_20170211_115110.jpg   IMG_20170211_115340.jpg
時間も丁度良くなった所でクールダウンに入りました。今回は所々で割と密度の濃い歩き方をして頂いてたのでちょっと疲れた所もあったかと思いますが、クールダウンで疲れを残さないようにして下さると嬉しいですね。

今回も結局は基本フォームのチェックに留まったような感がある訳ですが、前回先輩方がやっていたような、より一層皆様に楽しんで頂けるような工夫を凝らしたメニューを考えられるようになりたいものですね。
頑張っていきたいと思いますので、皆様ご参加宜しくお願い致します(^0^)

新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.25

1月15日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSCN1087.jpg   DSCN1088.jpg
チャレスポ主催NW体験会も2017年スタートを切りました!空はスタートを祝ってくれるかのように快晴でしたが、昨日以上に日陰が寒いです!
さて、今年初と言う事で新宿チャレスポの会長も参加して下さいました。一言ご挨拶を頂きましたが、新宿区の賀詞交換会に出席した際、今年の新宿区は健康寿命を伸ばすべく、特にウォーキングに力を入れると言うお話があったそうです。これはNWが本領発揮するチャンスなのでぜひ力を入れていきたいとのことでした。より一層張り切って行きたいものですね(^0^)

DSCN1089.jpg   DSCN1090.jpg
今回は8名の方々をお迎えしてスタートしました。寒さで身体が縮こまってしまいがちですし、ウォーミングアップから少しずつ身体を大きく動かすようにして頂きました。

DSCN1098.jpg   IMG_0678.jpg
年末年始で皆さんNWが久々と言う方もいらっしゃったでしょうし、お浚い程度ですがレクチャーも一通りキッチリ行いました。基本がしっかりしてましたし、フォーム自体は殆ど崩れてない様子でしたね。後は小さくなりがちな腕の振りを少しずつ大きくして頂ければと思います。

IMG_0680.jpg   DSCN1101.jpg
今回は新宿御苑近くの太宗寺へ向かいます。何でもこの日はこちらの閻王殿が解放され、中の閻魔大王像が見られるそうなんですね。道順に詳しい地元の参加者さんに先導して頂いていざ向かいます。

IMG_0685.jpg   IMG_0686.jpg
IMG_0690.jpg   DSCN1107.jpg
太宗寺に無事到着しました。このお寺は新宿とは思えない程かなり敷地が広いお寺でして、立派な地蔵菩薩像がある上、本日解放されている閻王殿、『新宿山ノ手七福神』の一つ布袋尊が祀られていたり、『塩かけ地蔵』もあり、何とも贅沢さすら感じるお寺です。

DSCN1103.jpg   DSCN1102.jpg
こちらが件の閻王殿です。普段は扉が閉じられているので扉越しに除くだけなんですが、当日は中に入る事ができました。閻王殿前にあった水にかなりぶ厚い氷が張られていまして、より一層気温の低さを実感しました。

DSCN1108.jpg
閻王殿をバックに皆で記念写真です(^0^)

DSCN1110.jpg   DSCN1112.jpg
そのまま帰るにはまだ早かったので、太宗寺を出た後はお馴染みの内藤新宿分水散歩道をウォーキングしました(^0^)

IMG_0692.jpg   DSCN1113.jpg
DSCN1114.jpg   DSCN1115.jpg
いつもの折り返し地点の新宿御苑のインフォメーションセンターで休憩です。普段はここに植木がずらりと並んでいますが、この日は何もなくちょっと寂しげでした。
その代りという訳ではないのですが、御苑の新宿門前の大きな木の枝にやけに明るい色の鳥がいる事に気づきました。遠目に見える位の大きさと色でして、写真を撮って頂いたらインコのようでした。家庭で飼っていたのが逃げ出して御苑に住み着いたのでは?と言う話でしたね。楽しい発見でした(^0^)

IMG_0693.jpg   DSCN1117.jpg
DSCN1119.jpg
帰りもそのまま内藤新宿分水散歩道をウォーキング。途中、用水路で鳩が水に入っている光景に出くわしました。この散歩道は路面は滑りますけど色々ロケーションは楽しませてくれます(^0^)

DSCN1120.jpg   DSCN1121.jpg
DSCN1122.jpg   DSCN1123.jpg
帰りは馴染んだ道をウォーキングして戻りました。クールダウンは近くで済まそうと久々に富久さくら公園で行いましたが、高層マンションで陽が隠れてしまい思いっきり日陰でしたね。何とかクールダウンも済みまして体験会は無事に終了しました(^0^)

さて、冒頭のチャレスポ会長のお言葉にもありましたが、健康寿命を伸ばすと言う事でもウォーキングは最適かと思います。ましてノルディックウォーキングは全身運動ができるウォーキングですので、是非皆さんどんどん参加して下さいね(^0^)

第116回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

1月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_0668.jpg
2017年最初の戸山公園の体験会です!気温はいきなり寒くなりましたけど、新年最初を祝うかのように快晴の空の下での開催になりました。

DSC_2543.jpg   DSC_2544.jpg
今回の参加者さんは4名の男性の方々でしたが、男性の方々のみと言うのはちょっと珍しいですね。
スタッフの方は第2土曜日ではありましたが横浜在住の先輩スタッフも来て下さった上、私達EASTの顧問夫妻も来て下さって賑やかな中で進行しました。

DSC_2545.jpg   DSC_2551.jpg
DSC_2553.jpg   IMG_20170114_102118.jpg
初心者の方や初めて間もない方もいましたので、基本レクチャーは丁寧に行いました。
早速ですが、今回は足の運び方で注意点を一つ増やしております。今までは『ベタ足にならないようにする』と言う説明をさせて頂いてましたが、『爪先着地にならないようにする』というのを付け加えています。爪先のみに全体重がかかるので足を痛める原因になる訳なんですが・・・要するに最近私自身がこれが原因で足痛めた訳なんですよ(汗)
直す方法はやはりキチンと踵で着地して、爪先で蹴り出すと言う踵と爪先の役割をキッチリ分担させる事です。フォームは綺麗に、安全に歩きましょう(^0^)

DSC_2560.jpg   IMG_20170114_102444.jpg
IMG_0670.jpg   DSC_2567.jpg
腕の振り~ポール引きずり~ポール押しと段階を踏んで歩いて頂いてますが、初心者特有の『左右の手足が一緒になる』『ポールを前で立てる』と言う現象はやっぱりおきますね。深刻なレベルでは無かったですが、慣れない内は落ち着きながらノビノビ腕を振るようにしましょう。

IMG_0671.jpg   IMG_20170114_104358.jpg
DSC_2572.jpg   
レクチャー後は公園の外へ出て箱根山を目指します。実践ウォーキングも併せている訳ですが、今回は何故かいつもより皆さんに対するアドバイスをみっちりやっていたような気がします(苦笑)途中で『電車ごっこ』をやってみたりして、小さくなりがちな腕の振りをより大きく、ポールの後方への押し出しをより大きくと言う事を強調させて頂いてます。

DSC_2581.jpg   DSC_2582.jpg
DSC_2586.jpg   IMG_20170114_110329.jpg
箱根山地区に着くと、ポールの押し出しをより実感して頂くべく坂道レクチャーを行いました。ポールの押し幅をより強く長く、身体を大きく動かして寒さを吹き飛ばしましょう。

IMG_20170114_110744.jpg
DSC_2589.jpg   DSC_2590.jpg
坂を上り切った所で休憩しつつフォームのお浚い。こうして男性が集まる光景は確かに珍しいですね(^0^)この後は来た道を戻る形で坂を下ります。

DSC_2592.jpg   IMG_20170114_111439.jpg
DSC_2594.jpg   DSC_2595.jpg
坂道レクチャーを終えた後は階段レクチャーを交えながらいざ箱根山へ。今回は教会のある南西側から上っています。今年初の箱根山登頂へ向かいますが・・・皆で写真撮っております(^0^)

DSC_2596.jpg
IMG_20170114_112245.jpg   DSC_2600.jpg
2017年初の箱根山登頂です。皆で記念写真(^0^)今回はちょっと休憩したらすぐさま下山しました。

DSC_2603.jpg   DSC_2628.jpg
DSC_2631.jpg   IMG_20170114_114256.jpg
下山して戻る途中でもフォームチェックしながらウォーキング。今回帰りはコズミック通りから入り、戸山公園のサービスセンターに来ました。今回箱根山が初めてという方もいらっしゃいましたし、今年最初という事もあって箱根山の登頂証明書も貰ってきました。

DSC_2633.jpg   DSC_2634.jpg
拠点に戻って来ましたらクールダウンに入って体験会も無事終了しました。
今回はいつもより心なしかポールを強く押す、腕を大きく振ると言う事を強調していたように思います(苦笑)普段使わない筋肉を使っていたので疲れも大きかったかと思いましたが、それでも終わった後に楽しかった、今後もやりたいと言った言葉を頂けたので嬉しい限りですね。

さて、今年最初の戸山公園NW体験会はいよいよ冬本番と言う感じの寒さでした。これから更に冷え込んでくるかと思われますが、皆さん風邪などひかないよう、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。

新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.24

10月18日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSCN0956.jpg
チャレスポ主催のNW体験会も今回で2016年最後になります。今回は総合芸術高校の敷地利用の関係で第4日曜日ではなく第3日曜日に日程が変わっています。
朝から天気も良く、陽が射して来るとポカポカ陽気に(^0^)ウォーキングすると暑い位になるかもと言う程の好天気でした(^0^)

DSCN0958.jpg   DSCN0959.jpg
DSCN0960.jpg
年末の忙しい中、今回は5人の参加者が来て下さいました。時間が来た所でまずはウォーミングアップ開始です。今回はウォーミングアップをIさんにお願いしています。通常私がやる場合と一味違った感じがありますし、私自身進行を見ながら密かに参考にさせて頂いてます。

DSCN0961.jpg   DSCN0962.jpg
DSCN0964.jpg
基本レクチャーはお浚い程度に進行しています。あまりクドくならないよう、要点を伝える感じですね。

DSCN0968.jpg   DSCN0970.jpg
DSCN0971.jpg
ポール引きずりからポール押しについては、なるべくポールを持っていると言う事を意識しないで手足の動かし方はあくまで自然体のままと言うイメージで進行してます。腕の振りは自然体でポールを押すときだけ力を入れると言うような感じですね。

IMG_0333.jpg
IMG_0335.jpg   IMG_0337.jpg
レクチャー後は校外へとウォーキングに出ます。いつもとちょっと違う裏道に入りまして階段レクチャーをしながら表通りへと向かいます。

IMG_0338.jpg   IMG_0339.jpg
靖国通りへ出ましたら進路は市ヶ谷方面へ。途中にあったパン屋さんで休憩しつつお買い物もしてます。

IMG_0341.jpg
IMG_0342.jpg   IMG_0343.jpg
進路は靖国通りから逸れまして、靖国通りの上を交差する曙橋を渡ります。因みに曙橋と言う駅がありますけど、この橋が曙橋と言う名前だとこの時初めて知りました(汗)
さて、その橋上から大きな柿の木がありましたので少々眺めておりました。

IMG_0345.jpg   IMG_0346.jpg
IMG_0347.jpg   IMG_0348.jpg
曙橋を渡って程なくすると脇道へ入ります。和む雰囲気の裏通りを下りて行き津の森弁財天に到着しました。

IMG_0349.jpg   IMG_0350.jpg
IMG_0352.jpg   IMG_0353.jpg
弁財天で休憩してからウォーキング再スタート。先程坂を下りて来たので今度は上る形になりますね。

DSCN0975.jpg   IMG_0355.jpg
外苑東通りに出ると来た道を戻る形で曙橋を渡り、側道の坂を下りる途中で木の実をついばむ鳥を見かけました(^0^)

IMG_0357.jpg   IMG_0358.jpg
IMG_0360.jpg
曙橋駅前に戻って来たら総合芸術高校へ戻るべく上り坂でラストスパートをかけます。

DSCN0976.jpg   DSCN0978.jpg
IMG_0365.jpg   IMG_0366.jpg
総合芸術高校に戻ってきましたが、時間が余っていたのでちょっとポールを使った遊びをしました。ポールを上に投げて腕を交差したり、二人組で互いのポールをパスし合ったりしましたが、実際やってみると余程真っ直ぐ上げないと掴むのが難しいですね。私自身この時だけでポールのグリップを傷だらけにする程落っことしました(汗)

IMG_0371.jpg   DSCN0981.jpg
今度はポールを交差して置きまして、足を交差しながらステップを踏む練習ですね。はい、私何度かポールを踏んだり蹴ったりしました(汗)

こういった遊びは普段中々やる機会が無いので、たまにやってみると面白いものですね(^0^)今度自宅でも密かに練習したいと思います(^0^)

DSCN0983.jpg
最後はクールダウンで締めまして、2016年最後のチャレスポNW体験会も終了致しました。
さて、新年最初のチャレスポNW体験会ですが、1月は総合芸術高校の敷地使用の関係で通常と違う第3日曜日の1月15日になります。お間違えの無いようお越しください(^0^)

チャレスポさん主催のNW体験会はチャレスポ会員さんを中心にお友達も誘って下さって毎回賑やかな雰囲気で楽しく体験会をやらせて頂いてます(^0^)今年も変わらず大勢の皆様に参加して頂き本当にありがとうございました(^0^)2017年も変わらず皆さんに楽しんで頂けるよう頑張りますので、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会を宜しくお願い致します。

一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.39

12月11日(日)、一之江NW体験会が開催されました。

IMG_0220.jpg
DSCN0932.jpg   DSCN0931.jpg
一之江のNW体験会も2016年最後になりましたが、締めを飾るのはJR総武線の小岩駅スタートのコースになります。駅前のイトーヨーカドーの前で参加者の皆さんと合流し、例によってコースの地図が配られます。

DSCN0933.jpg
DSCN0934.jpg   DSCN0935.jpg
駅前の一角、銀杏の樹の脇でウォーミングアップ。日陰でちょっと寒かったもので、身体を動かして温めます。

DSCN0937.jpg   DSCN0938.jpg
DSCN0939.jpg
駅の南口に移動してウォーキングスタート。小岩駅の南口駅前は綺麗に整備されているのですが、商店街に高い建物が少なく何処か懐かしい雰囲気を感じます(^0^)

DSCN0943.jpg   DSCN0944.jpg
DSCN0945.jpg   IMG_0225.jpg
小岩昭和通り商店街を進むと子育ての神『小岩昭和通り水天宮』に着きます。
昭和通りから細い脇道に入った所にありますが、この一角だけ昔ながらの情景を残しているような感じですね。『子育ての神』を大切に守っているかのように感じます。

DSCN0946.jpg   DSCN0948.jpg
昭和通り商店街は昔ながらの生活感に溢れた商店が軒を連ねています。休日にも関わらず閉まっている店も見られるのは寂しい所ですが、個人的にはいつまでも残っていると嬉しいものです。

ところで、商店街を抜けた交差点で信号待ちしていたら私達のポールを見て声をかけて下さった地元の方がいらっしゃいました。如何にも『江戸っ子』と言う感じの気さくな方でしたが、興味津々と言う感じで色々質問してましたね。この辺の雰囲気も下町を感じさせてくれます。

DSCN0950.jpg
DSCN0949.jpg   IMG_0231.jpg
交差点を渡って商店街の裏側を覗くと、安売り携帯がガラスを埋めるように飾られているお店があり目を惹きます。振り返ると『友の湯』という銭湯がありまして、こちらは鉄道模型が展示されている銭湯としてちょっと知られている銭湯なんですね。お風呂の方もちょっと珍しい(と思う)軟水ですので、普段とは違うお湯が楽しめます。

IMG_0233.jpg   IMG_0234.jpg
IMG_0235.jpg
住宅地をウォーキングしますが、途中で江戸川病院を通りがかり更に南下。その先に次の目的地があります。

IMG_0236.jpg   IMG_0237.jpg
IMG_0240.jpg   IMG_0241.jpg
到着しましたこちら、『萬福寺』です。萬福寺は、宥唯上人が開山となり、天文5年(1536)創建したそうでして、明治15年に区内で2番目の公立小学校が本堂を借りて開校したので区登録史跡となっています。
歴史の深いお寺ですが、このお寺は小岩生まれで近代相撲の開祖といわれる第44代横綱栃錦の菩提寺でもあります。今回もお墓を見学させて頂きました。

IMG_0242.jpg   IMG_0243.jpg
IMG_0245.jpg   IMG_0246.jpg
再びウォーキングに入りまして、下町散策を続行します。2枚目の写真は江戸時代から伝統の技を受け継いでいる『新井ほうき店』です。昔ながらの伝統技術が今でも残っていると言うのは素直に感動ものですね。
3枚目は相撲の『田子ノ浦部屋』ですね。この部屋は2014年に新築され部屋開きをした所だそうで、前身に当たる鳴門部屋からの歴史は深いですが『田子ノ浦部屋』としての建物は真新しいものでした。

IMG_0248.jpg   IMG_0251.jpg
IMG_0252.jpg   IMG_0256.jpg
お散歩的なノリでまったりムードのウォーキングを楽しんでます(^0^)
こちら、途中立ち寄った『江戸川区立南小岩司会館』ですが、こちらには『上庭発祥の地』と言う石碑が置かれています。『上庭』が昔の地名だそうですが、石碑には四十四代横綱栃錦のが刻まれ、石碑を建てる際に題字を依頼したんですかね。

IMG_0258.jpg
IMG_0261.jpg   IMG_0260.jpg
下町散策を続行していますが、途中ご自宅で琴の教室を開いているお宅を覗かせて頂きました。縁のある所では以前訪れた一之江の『抹香亭』でもこちらの皆様が弾かれた事があるとか。
更に少々歩くと下小岩小学校に通りがかりますが、こちらは休日でも校庭が解放されているようで、この時もサッカーボールで遊んでいる方々が見られました。因みにこの校門の脇には『ちびっこ力士』の銅像も建てられていました。

IMG_0262.jpg   IMG_0263.jpg
こちらは『照の湯』と言う銭湯です。滅茶苦茶懐かしい雰囲気の銭湯でテンション上がりますね(^0^)こちらも実は大相撲の横綱羽黒山が建てたお風呂屋さんだそうです。
今回は時間が早かったので残念ながら入る事はできませんでしたが、先程の『友の湯』と併せて入りに来たいものです(^0^)

IMG_0264.jpg   IMG_0267.jpg
IMG_0274.jpg   IMG_0276.jpg
ウォーキング再開し新中川へ出ましたが、ここで『辰巳新橋』と言う物凄いお洒落な橋に遭遇しました。広い歩道を途中まで歩いただけで渡りはしなかったのですが、1993年に新しく架けられた橋と言う事でかなり綺麗で洒落た造りになっています。何でもテレビドラマの撮影でも使われた事があるとか。
何気に上流の方を見ると、総武線が古い欄干の橋を渡っていまして、こちらも下町的な光景でテンション上がりました(すみません、私鉄道好きにして橋好きなもので)

IMG_0277.jpg   IMG_0278.jpg
辰巳大橋からは新中川の堤防沿いを歩いていましたが、途中にあった江戸川区下小岩第二小学校の前を通り過ぎようかと言う時に状況は一変。小学校の校庭で餅つき大会が行われていたので立ち寄る事になりました。運営の方に参加者の方の知り合いがいるらしいと言う事と、一般の方でもお餅が食べられると言う事で寄ったようです・・・もうすぐランチの筈ですが(苦笑)。
餅つきの様子を見つつ、振舞われていたお餅やお雑煮を少しずつですが頂いて満足して小学校を後にしました。

IMG_0279.jpg   IMG_0280.jpg
ウォーキングも終盤になりまして、ランチのお店に向かってラストスパートをかけます(^0^)

IMG_0282.jpg   IMG_0283.jpg
やって来ましたのがこちら、『うなぎ割烹喜川』です!今回は2016年の締めと言う事で参加者さんの知っているお店で鰻を食べようと言う事になりましてこちらに伺いました。
建物からしてかなり古くから営業しているお店だと思いますが、鰻が減少している中で営業している有難いお店ですね。うな重も特上になるとかなりのお値段がしますが、梅や松なら1~2,000円代から食べられる本当に嬉しいお店です。

今回は2016年最後と言う事で、いつもコースを考えて下さるEさんが短歌を詠んで下さいまして、その後に何年振りだろうと思える美味しい鰻を食べて2016年最後の一之江NW体験会を締められました。

さて、主に江戸川区内をウォーキングしてきた一之江NW体験会ですが、来年は都営新宿線の船堀~篠崎間の駅を起点としてウォーキングをする予定になっております。
そして2017年最初の体験会は都営新宿線の篠崎駅スタートになります。尚、開催日ですが、次回は都合により第4日曜日の1月22日(日)の開催となります。お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

それでは、今年一年ありがとうございました。2017年も宜しくどうぞお願い致します。

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR