【ゆる募】以前開催された「都営・西武ふれあいウォーク」コースをNWで歩きましょう(高島平駅スタート)

昨年末に開催した、「東京まちさんぽ」コースをNWで歩きましょう企画、
突然の企画にも関わらず参加していただき誠にありがとうございました!
それに味をしめて、スタッフTがまたまた勝手に4月2日(土)に無料イベントを企画します(笑)

以前、スタッフTが「都営・西武ふれあいウォーク」イベントに参加して歩いた
高島平スタートのコースをNWで歩こうと思います。約9キロです。

どうしてこのコースを歩いてみたいかといいますと、
コース上にある都立赤塚公園(大門地区)に、都内最大のニリンソウ自生地があるそうで
ちょうど4月最初の頃に咲くため個人的にまた観に行きたいという、それだけの理由です(笑)
都内の桜の開花も3月21日ごろからとの情報もあり、少し混み合うかもしれませんが
春のお花を観に行きませんか?

地図を見て復習しながら歩くため、道に迷う可能性もあるゆるいイベントです(笑)
なお、ポール持参の方のみの募集にしたいと思います。

ゴールは都営大江戸線光が丘駅ですが、手前が広大な都立光が丘公園のため
縦断するだけで1キロほどあります。都立光が丘公園手前で東武東上線の成増駅近くを
通りますので、途中離脱OKです。

参加表明はnordicw.toyama@gmail.comまで、お名前と連絡のとれる電話番号をお知らせください。
もしくはFacebookページのリンク記事に「参加したい!」とだけコメント入れてくだされば、あとでメッセージお返しします。
https://www.facebook.com/nordicw.east
なお、参加表明は前日PM11:00くらいまで受け付けます

=======================================
開催日時:4月2日(土) AM10:30集合

集合場所:都営三田線 高島平駅  東口側改札前

参加費:無料(保険はかけません。ご了承ください)
     
参加条件:ポール持参で10キロ程度歩ける体力のある方
       歩くスピードは少し早目です。

コース:高島平駅 ~ 荒川土手 ~ 都立赤塚公園(中央地区・大門地区) 
~ 板橋区立郷土資料館・赤塚城址 ~東京大仏 ~ 松月院 
~ 都立光が丘公園 ~都営大江戸線光が丘駅
     
     距離:約9キロ(用事・体調不良などでの途中離脱OKです)
     コースの詳細は以前参加したコースマップより。
     下記の画像をクリックしてご確認ください。
          
IMG_20160315_230724.jpg

【ゆるいイベントのため注意事項】

①歩きやすい恰好でご参加ください。
②道に迷っても、寄り道しても、進行グダグダでも許してください。
③ランチはノープランですので行き当たりばったりで店を探します。
 好き嫌い多い方ご了承ください。

=======================================

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

3月26日(土)戸山公園午後の部は「第2回 春のパン祭り」!(一部和菓子)

IMG_2529_20160310194718b6e.jpg
昨年は春と秋に「パン祭り」と称して長距離散策を兼ねたお買い物ツアーを
開催いたしましたが、今年もやります!(写真は昨年春のパン祭りです)

以前天気が不良で中止になった小石川植物園へお花を観に行くコースをリベンジがてら、
護国寺・茗荷谷周辺のパン屋や和菓子屋を巡ることにしました(笑)

毎度のことですがNWしながらパン屋巡りしますので、ぜひ大きいリュックでお越しください!
午後からのツアーのため、もしかすると品切れが起きているパン屋さんもあるかもしれません。
その旨ご了承ください。

回るパン屋さん予定です。

①パーネ エ オリオ 
②群林堂(東京三大豆大福の店・到着時は95%の割合で売り切れですので注意)
③クレイン
④パンヤ キート
⑤オー・パン・グルマン
⑥サンドーレ
⑦一幸庵(テレビ番組でも紹介された有名和菓子店)
⑧サンポワン

お店の詳細は食べログ等にも掲載されておりますので
買いたいパンの事前シュミレーションをしたい方は事前にお調べくださいませ。
ただ、このブログ内では特に紹介はいたしません。当日までのお楽しみ!

最後は小石川植物園に入園し、購入したパンや和菓子の一部をピクニック気分で食べませんか?
もちろん、「家に持ち帰って食べたい!でも植物園にも入りたい!」という方もOKです。

小石川植物園入園料:大人(高校生以上)400円 小・中学生130円 幼児無料
は恐れ入りますが、各自でご負担ください。

また、小石川植物園に入らずお帰りになられる方は
少し駅まで遠いのですが、
都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩10分
春日・後楽園方面まで歩けば東京メトロ丸ノ内線/南北線
都営大江戸線、さらに少し歩くと水道橋に着きますのでJR総武線も利用できます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

戸山公園体験会集合場所のご案内

今年で6年目に突入しました戸山公園体験会、
いつも皆様にご参加いただきありがとうございます。

そんな戸山公園、私たちが開催している大久保地区はマンションや公共施設、
大学校舎に囲まれており、道路側より見てもそこに公園があるとは
一瞬気づかない場所にあるという難所(笑)
初めてお越しいただいた参加者の方が迷われてしまうことも多々ございました。
その説はご迷惑をおかけいたしました。。。

その悩みを少しでも解消しようと、HPにJR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線の高田馬場駅からと
東京メトロ副都心線西早稲田駅から体験会集合場所へのアクセスを写真付きで紹介いたします!
始めてお越しの方はぜひご参考になさってくださいませ。

戸山公園体験会会場へのアクセス

とは言いながら、東京オリンピックに向けて都内の再開発工事が並行しており、
掲載されている写真も整備されたら風景が変わってしまいそう(笑)
随時更新していきますのでよろしくお願い申し上げます!

次回の体験会は2月13日(土)午前の部です♪

お待ちしておりま~す。

      0-34.jpg  0-33.jpg



NW-EAST主催特別企画『勝沼ぶどう郷バスハイキング』は残席あと3席となりました!

来る6月7日(日)に開催予定の『勝沼ぶどう郷バスハイキング』は、
募集人員増員後お申込みいただいた後に
1名キャンセルが出たので残席あと3つとなっております。
まだお悩み中の方いらっしゃいましたらぜひお申し込みくださいませ~。

下見の時はまったく葉っぱのなかったぶどう畑、6月はどうなっているのでしょうかね~。
楽しみです♪
IMG_2734.jpg

新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.7

遅くなりましたが、1月25日に開催した新宿チャレスポ定例会の報告です。

この前の週にチャレスポフェスタを開催したばかりでしたので、この日は都合が悪い方もいて
実質2名の方に参加してもらいました。が、さくら公園で参加者のご近所さんが
飼い犬のお散歩をしていたので、声を掛けて少し体験していただけました!
IMG_20150125_103418.jpg  IMG_20150125_103426.jpg
さくら公園は少しだけ体験していただくのにちょうどいい周回コースがあります。
飼い主さんが一周すると、向こうで待っていたワンちゃんがさみしそうに吠えております。
ということで2週目はワンちゃんもご一緒に(笑) 
IMG_20150125_103441.jpg
この日はポカポカお天気で、公園内には蝋梅や紅梅が咲き始め、
ストレッチ中もとても良い薫りが漂ってきました。
IMG_20150125_103539.jpg IMG_20150125_103552.jpg
途中で参加していただいた方も、毎日1万歩は歩いているとのこと。
でもポールを使ったストレッチをしたら、足元や背中がポカポカしてきたという
感想をいただきました。歩いているだけだと動かしていないところも多くあるのですが、
ポールを少し使うだけで血流がよくなるのはNWの特長ですね!
IMG_20150125_105115.jpg
参加者の皆様、どうもありがとうございました。

終了後、歩くと面白そうな道はないかと昼食がてら探検。
このあたりも高低差が激しい地形なので、坂や階段など足腰が鍛えられそうな
場所をたくさん発見しました。
IMG_20150125_112838.jpg  IMG_20150125_121657.jpg
IMG_20150125_122223.jpg  IMG_20150125_122504.jpg  IMG_20150125_123411.jpg

今度は公園を飛び出して、そんな場所も歩いてみたいと思います。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR