3月26日(土)戸山公園午後の部は「第2回 春のパン祭り」!(一部和菓子)

IMG_2529_20160310194718b6e.jpg
昨年は春と秋に「パン祭り」と称して長距離散策を兼ねたお買い物ツアーを
開催いたしましたが、今年もやります!(写真は昨年春のパン祭りです)

以前天気が不良で中止になった小石川植物園へお花を観に行くコースをリベンジがてら、
護国寺・茗荷谷周辺のパン屋や和菓子屋を巡ることにしました(笑)

毎度のことですがNWしながらパン屋巡りしますので、ぜひ大きいリュックでお越しください!
午後からのツアーのため、もしかすると品切れが起きているパン屋さんもあるかもしれません。
その旨ご了承ください。

回るパン屋さん予定です。

①パーネ エ オリオ 
②群林堂(東京三大豆大福の店・到着時は95%の割合で売り切れですので注意)
③クレイン
④パンヤ キート
⑤オー・パン・グルマン
⑥サンドーレ
⑦一幸庵(テレビ番組でも紹介された有名和菓子店)
⑧サンポワン

お店の詳細は食べログ等にも掲載されておりますので
買いたいパンの事前シュミレーションをしたい方は事前にお調べくださいませ。
ただ、このブログ内では特に紹介はいたしません。当日までのお楽しみ!

最後は小石川植物園に入園し、購入したパンや和菓子の一部をピクニック気分で食べませんか?
もちろん、「家に持ち帰って食べたい!でも植物園にも入りたい!」という方もOKです。

小石川植物園入園料:大人(高校生以上)400円 小・中学生130円 幼児無料
は恐れ入りますが、各自でご負担ください。

また、小石川植物園に入らずお帰りになられる方は
少し駅まで遠いのですが、
都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩10分
春日・後楽園方面まで歩けば東京メトロ丸ノ内線/南北線
都営大江戸線、さらに少し歩くと水道橋に着きますのでJR総武線も利用できます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

戸山公園体験会集合場所のご案内

今年で6年目に突入しました戸山公園体験会、
いつも皆様にご参加いただきありがとうございます。

そんな戸山公園、私たちが開催している大久保地区はマンションや公共施設、
大学校舎に囲まれており、道路側より見てもそこに公園があるとは
一瞬気づかない場所にあるという難所(笑)
初めてお越しいただいた参加者の方が迷われてしまうことも多々ございました。
その説はご迷惑をおかけいたしました。。。

その悩みを少しでも解消しようと、HPにJR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線の高田馬場駅からと
東京メトロ副都心線西早稲田駅から体験会集合場所へのアクセスを写真付きで紹介いたします!
始めてお越しの方はぜひご参考になさってくださいませ。

戸山公園体験会会場へのアクセス

とは言いながら、東京オリンピックに向けて都内の再開発工事が並行しており、
掲載されている写真も整備されたら風景が変わってしまいそう(笑)
随時更新していきますのでよろしくお願い申し上げます!

次回の体験会は2月13日(土)午前の部です♪

お待ちしておりま~す。

      0-34.jpg  0-33.jpg



NW-EAST主催特別企画『勝沼ぶどう郷バスハイキング』は残席あと3席となりました!

来る6月7日(日)に開催予定の『勝沼ぶどう郷バスハイキング』は、
募集人員増員後お申込みいただいた後に
1名キャンセルが出たので残席あと3つとなっております。
まだお悩み中の方いらっしゃいましたらぜひお申し込みくださいませ~。

下見の時はまったく葉っぱのなかったぶどう畑、6月はどうなっているのでしょうかね~。
楽しみです♪
IMG_2734.jpg

新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.7

遅くなりましたが、1月25日に開催した新宿チャレスポ定例会の報告です。

この前の週にチャレスポフェスタを開催したばかりでしたので、この日は都合が悪い方もいて
実質2名の方に参加してもらいました。が、さくら公園で参加者のご近所さんが
飼い犬のお散歩をしていたので、声を掛けて少し体験していただけました!
IMG_20150125_103418.jpg  IMG_20150125_103426.jpg
さくら公園は少しだけ体験していただくのにちょうどいい周回コースがあります。
飼い主さんが一周すると、向こうで待っていたワンちゃんがさみしそうに吠えております。
ということで2週目はワンちゃんもご一緒に(笑) 
IMG_20150125_103441.jpg
この日はポカポカお天気で、公園内には蝋梅や紅梅が咲き始め、
ストレッチ中もとても良い薫りが漂ってきました。
IMG_20150125_103539.jpg IMG_20150125_103552.jpg
途中で参加していただいた方も、毎日1万歩は歩いているとのこと。
でもポールを使ったストレッチをしたら、足元や背中がポカポカしてきたという
感想をいただきました。歩いているだけだと動かしていないところも多くあるのですが、
ポールを少し使うだけで血流がよくなるのはNWの特長ですね!
IMG_20150125_105115.jpg
参加者の皆様、どうもありがとうございました。

終了後、歩くと面白そうな道はないかと昼食がてら探検。
このあたりも高低差が激しい地形なので、坂や階段など足腰が鍛えられそうな
場所をたくさん発見しました。
IMG_20150125_112838.jpg  IMG_20150125_121657.jpg
IMG_20150125_122223.jpg  IMG_20150125_122504.jpg  IMG_20150125_123411.jpg

今度は公園を飛び出して、そんな場所も歩いてみたいと思います。

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

第48回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

早朝ノルディックウォーキング最終回となりました。
7~8月にかけての計4回、暑くはありましたが雨にも降られずすべて開催することが出来ました!
これも参加者皆さまの日頃の行いによるところが大きいと思います。
早朝からご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
9月からは通常時間からの開催に戻りますが、一部変更しておりますので、
ブログのトップ記事をご確認くださいませ。

DSC_1388.jpg DSC_1391.jpg
さて最終回は経験者の方が多かったので、ウォーミングアップの後は
そのまま公園の外へ出て街中散策へ。

DSC_1392.jpg
戸山公園大久保地区向かいの諏訪神社ではお祭りが開催されてました。
お神輿が交差点角でスタンバイ。

DSC_1397.jpg
都電荒川線の面影橋向かいにある甘泉園を訪れました。
以前にも来たことがありますが

第18回 冬
http://nweast.blog29.fc2.com/blog-date-201201.html

第24回 初夏
http://nweast.blog29.fc2.com/blog-date-201207-2.html


このどちらにも載っているたい焼きさんがなんとなくなってしまいました!(涙)
値段がお安くとても美味しかったのに残念…。

でも気を取り直して真夏のお庭を散策します。
こちらは回遊式庭園で鯉や亀も元気に泳いでいます。

DSC_1398.jpg
女性スタッフの優雅な1枚(笑)

DSC_1400.jpg
庭園を上に登ると水稲荷神社があります。
こちらももうすぐ秋祭りでしょうか。境内にそれらしき骨組みが。

DSC_1405.jpg
本殿の裏手に回ると富士塚が。世界遺産になったことですし
これは登っておかなければ(笑)

DSC_1409.jpg
この後早稲田古本屋エリアの早稲田通りを横断して裏道散策しながら
元の戸山公園大久保地区へ戻りクールダウン。
朝は曇っておりましたが、この頃にはだんだん日が照ってきました。
でも、吹く風は秋の訪れを感じさせる冷たい空気。

これから歩きやすい季節の到来ですね♪
9月以降はイベントも目白押しです。
ということで、この後の記事にイベント告知をしますので合わせてご覧ください!



テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR