NW-EAST主催 特別イベント「横浜の森を越え、鎌倉へ…」

お待たせしました12月4日に行われた特別イベントの報告です


9月に引き続き横浜エリアにて開催した特別イベント。前回は都会の中、今回は自然の中です
前日の雨が嘘のようにピーカン晴れきっと皆様の日頃の行いがよかったので神様が味方してくれました。


BLOG6151.jpg  PH_411.jpg 

JR根岸線の港南台駅に集合後、近くの公園でウォーミングアップ。
いつものNWとは少し勝手が違い自然豊かなハイキングコースを歩くため、
注意事項をお伝えした後いざ出発!今回は12名の方にご参加いただきました。
どうもありがとうございました

BLOG6151_0001.jpg本日の行程は約12キロ、お昼を挟んで5時間程度のハイキング。
BLOG6151_0002.jpg大通りより一歩裏の坂道を登るとハイキングコースの入り口になります。こんなところから入れるなんてビックリとの声も。

BLOG6151_0004.jpg
しばらく歩くとすばらしい景色が!思わずみんな立ち止まります。

BLOG6151_0007.jpg
富士山です!この日は全景が見えて最高でした!

BLOG6151_0009.jpg
アスファルトパッドを外し、いよいよ森の中へ入ります。いきなり下り坂!
安全のためポールからストラップは外しておきます。


BLOG6151_0012.jpg BLOG6151_0013.jpg

下に到着。鬱蒼とした森の中を抜けると開けた場所に出てきました。
腕をいっぱい広げて森林浴。気持ちいい~

BLOG6151_0015.jpg
瀬上池に到着。紅葉が池に落ちるようなとてもキレイな風景です。
もちろん記念撮影パチリ。絵になりますねぇ~。

撮影スポットで思い思いに写真を撮った後、先を進みます。
前日の雨で道が多少ぬかるんでいるところがあり、避けながら歩きます。
BLOG6151_0016.jpg

下に着いたということは上に登る!
目指すは横浜市最高峰大丸山!がんばるぞ!オーッ!

BLOG6151_0026_convert_20111207202839.jpg  BLOG6151_0017.jpg
しかしこのハイキングコース、ある程度登るとしばらくはなだらかな尾根道を歩きます。
土の道なので脚にも負担がかかりにくく、それほどきつくはありません。
森の横は住宅地のため、地元の方が毎日のお散歩にヒョイっと登ってくるほどです。

BLOG6151_0020.jpg BLOG6151_0021.jpg

PM12:00を回った頃にちょうど大丸山へ登頂
こちらも見晴らしが最高!横浜ベイブリッジや八景島シーパラダイスなど
横浜エリアがはるか先まで見渡せます。

写真にはありませんが、大丸山に登る入り口は何段も続く階段があり、
皆でヒーヒー言いながら登ってきました。
上を目指すには常に試練が待ち構えているのです(笑)

BLOG6151_0022.jpg
お待ちかねのランチタイムです!

BLOG6151_0023.jpg
いよいよ午後の出発。でもその前に頂上で記念撮影。
JNFAフラッグを掲げてみました。これで登頂記録達成です!

BLOG6151_0024.jpg
さぁ出発です。食事の後はちょっとだるい…

BLOG6151_0025.jpg
六国峠を越え、名もなき切り通しの間を抜けます。
両脇から迫り来る岩が圧巻です。いよいよ鎌倉っぽくなってきましたね。

BLOG6151_0028.jpg

獅子舞というエリアに到着。この辺りから鎌倉方面より
登ってくる観光客もいて多少混雑しています。
なぜならここは絶好の紅葉スポット!上を見上げると…

BLOG6151_0030.jpg

あらまぁキレイ!!冬の木漏れ日に赤や黄色がキラキラ光ります。
こちらでも皆さんすっかり写真撮影に夢中。足元気をつけてー。

BLOG6151_0032.jpg BLOG6151_0031.jpg
鎌倉はもうすぐです!切り通しと小川がチロチロ流れる道を進みます。
冬の木漏れ日に皆さんの進む姿がうっすらと移る様はとても幻想的です。

森を抜けるといきなり公道。鎌倉に出ました!わーい!
ゴールの鶴岡八幡宮まではいつものNWで進みます。
さすがに観光シーズンの鎌倉は観光客で道が混雑しております。

BLOG6151_0033.jpg
鶴岡八幡宮にPM3:00無事到着!皆さんお疲れ様でした。

まさに裏から鎌倉攻めの一日でした。
どの参加者様からも、横浜エリアにこんな自然豊かな場所があるなんて!との声が。
富士山・パノラマビュー・紅葉・自然の道・古都鎌倉とお天気も味方して
とても贅沢なメニューでしたね。
皆さんとても楽しんでいただけたようでスタッフも満足しています。
本当にありがとうございました!

来年も新たな特別企画を開催する予定です。
次回も振るってご参加くださいね!











テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最高のNW日和ですね!

義父がお世話になりましたe-68
お天気にも恵まれ最高の一日だったようですね。
私自身は参加できず残念でしたが、素晴らしい写真を拝見し、心洗われました。
では、皆様のご活躍をお祈りいたしますv-255
PS、隊長さんは大丈夫でしょうか・

Re: 最高のNW日和ですね!

駒井 さえこ 様

先日はお義父様が特別イベントにご参加くださり、誠にありがとうございました。
お義父様はやはり健脚でした!ご自身が心配されておりましたがまったく問題ありませんでした。
前日の雨が嘘のように晴れ上がってしまったので、景色も最高で、
お義父様も気持ちよく歩かれたのではないかと思います。
こちらこそ本当にありがとうございました。

隊長がご心配をおかけし申し訳ございません。
私から見てもなかなか重症な腰痛(前からの持病)の模様です。
本人曰く、はやく復活するために今は安静にすると申しております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
さえこ様もまた土曜日ご参加いただけるようになりましたら
是非遊びに来てくださいね!スタッフ一同心よりお待ちしております。

NW-EAST事務局 高井



プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR