第15回 NW-EAST主催 戸山公園NW体験会

イベント(及びその準備)続きでブログ更新遅くなってまいました。
遅ればせながら11月26日の体験会アップします。
遅くてもアップしない訳にはいかない

なぜなら、戸山体験会史上最大の、14名の方々が参加してくれた記念すべき会だったから!!!

秋晴れの下、イチョウやカエデが色付き、楽しい体験会となりました。

まずは大久保地区で準備体操をして、体を温めます
1_20111203.jpg

そして、講習が終わりに近づいたところで、皆さんフォームがかなり良くなってきています。
2_20111203.jpg

イチョウやカエデがきれいですね!!
3_20111203.jpg 4_20111203.jpg

実は、この日はいつもの箱根山には向かわず、早稲田大学の大隈講堂に向かいました。
大銀杏を見たかったからです。

5_20111203.jpg
たまにはコースを変えるのも良いですね

6_20111203.jpg

大隈講堂は変わらず、立派でした。
この後、戸山公園に戻り、整理体操をし、無事体験会の午前の部を終えることが出来ました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


午後の部は参加者4名+スタッフ2名の女性ばかりのメンバーで
ワイワイキャッキャと中距離散策。
新大久保コリアンタウン+プチ歴史・文学散歩のコースを歩いてきました。


戸山公園大久保地区より新大久保コリアンタウンまでは約5分で着きます。
一角が原宿の竹下通りのように韓流ファンの女性達で大賑わいでした。
PH_397_convert_20111206213801.jpg

PH_399_convert_20111206213906.jpg PH_400_convert_20111206213939.jpg
大久保通りを越えて職安通りに出ると、鬼王神社という古くから由来があるらしい神社があります。
中には富士塚もあります。

PH_402_convert_20111206214006.jpg  PH_403_convert_20111206214036.jpg PH_404_convert_20111206214148.jpg
左=大久保エリアの名物、軍艦ビル。40~50年前に建てられた、
   屋上が軍艦の頭部の形になっている変わったビルです。
   老朽化による取り壊しの話も出たそうですが、最近修復し、
   若いアーティスト達が住み集まり、アートイベントなどが行なわれるようになったそうです。

中=島崎藤村旧居跡の碑。この地で島崎藤村は『破戒』を完成させました。

右=明治通りを挟んで建設中の新しいビル。
   軍艦ビルに負けじとデザインが個性的なビルです。
   完成したらまた大久保エリアの名物になることでしょう。


明治通りを越えると、東京女子医大病院のある若松河田~早稲田方面へ戻ります。

PH_405_convert_20111206214219.jpg PH_407_convert_20111206214253.jpg PH_408_convert_20111206214318.jpg

左=途中、市ヶ谷方面との道の分岐点にある抜弁天神社。
   上から見ると三角形の敷地になっており、文字通り右から左へ抜けられます。

中=大江戸線若松河田駅出口すぐにある旧小笠原伯爵邸。
   現在は予約制の高級レストランで結婚式開場にも使われています。
   利用する人だけが中の近代建築や装飾を見ることができるそうです。   
   いつか予約をして入ってみたい! 

右=大久保通りに合流し、裏道に入って住宅街をしばらく歩いていくと

   夏目漱石終焉の地があります。
   現在は旧居のあった敷地が公園になっており、
   漱石の家のバルコニー部分が一部再現されています。
   他にも夏目漱石の資料を見学することができるスペースもあります。

この後、しばらく住宅街を抜け夏目坂
(夏目漱石が住んでいたことからつけられた名前)を下り、
いつもの戸山公園箱根山地区を抜けてスタート地点に戻りました。
午後のコースは約6km。
結構歩き回りましたがポールのおかげで皆さんあまり疲れず楽しんだ模様です。
PH_409_convert_20111206214403.jpg

戸山公園周辺は歴史的に由緒あるスポットがまだまだたくさんあります。
次回は目白方面にも足を伸ばしてみたいと思いますので、第4週午後も奮ってご参加ください!


テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR