第12回 NW-EAST主催 戸山公園NW体験会

先週の横浜の興奮も覚めやらないうちに、戸山体験会の日がやってましりました。
すっかり秋らしい気候になり、朝夕はヒンヤリして寒いくらいですね。
NWにはうってつけの季節の到来です!どんどん歩きましょう。


今回は初心の方に多くご参加いただきました。
BLOG6185.jpg

NWで使われる筋肉の動きをO隊長がレクチャー。
全身の筋肉がポールを押すことで動いていることを手で触って体験しています。
BLOG6185_0005 (1)

一通り歩き方のレクチャーの後、実践NW!
H隊員もマダムと一緒に歩きニヤニヤ。本人恥ずかしいと思うので小さくアップしておきます
BLOG6185_0004.jpgBLOG6185_0010.jpg

今回は早足組みとゆっくり組とで分かれて体験していただきました。
体力がない人でもNWは楽しめるスポーツです。
この体験をきっかけにどんどん歩いてほしいと思います。
BLOG6185_0011.jpg



今回は午後の部の中級者コースも開催。
中級者になると、ポールをより後方まで持っていき腕と腰を捻って歩くようになるのが理想系です。
そのイメージを体験するため、モデルウォークの練習をしています
皆さんうまく歩けましたか?
BLOG6185_0012.jpg

では、先ほど勉強したイメージを持ちつつちょっと遠出をしましょう。レッツゴー!
BLOG6185_0014.jpg

途中に、都内で唯一残っている都電の路線<荒川線>とも出会えます。
BLOG6185_0018.jpg

秘密の小路へ入っていくと…
BLOG6185_0015.jpg

桜の木が茂る遊歩道へ!道が整備されていてとても歩きやすいです。
H隊員による遊歩道の説明。皆さんすっかりH隊員に魅了されてる?(笑)
BLOG6185_0016.jpgBLOG6185_0019.jpg

本日の第一チェックポイント<椿山荘>に到着!
BLOG6185_0021.jpg
鯉やキリギリスが迎えてくれました。
BLOG6185_0022.jpgBLOG6185_0029.jpg

フォーシーズンスホテルとチャペルをバックに記念撮影。
H隊員には想い出深い場所ですねウフフ
BLOG6185_0025.jpg

<椿山荘>を出て遊歩道より一般道へ出て、しばらく歩くと早稲田大学大隈講堂です。
当日は9月度の入学式と大学院博士課程の修了式が行なわれていました。
私たちも早稲田大学のなんちゃって卒業生を気取って(笑)記念撮影
BLOG6185_0035.jpg

午後のコースは約6キロでした。

慣れてくると初心者の方でもどんどん歩きたくなると思います。
午後の部は毎月第4週に行なっておりますのでぜひご参加ください。

次回は10月8日です。

そして、10月10日(月・祝)にはレガス新宿が主催する
「スポレク2011」というスポーツイベントにNW-EASTも参加します!
同じ戸山公園でブースを設けて訪れた方にNWを体験してもらいます。
こちらは無料ですので、ぜひまたこの機会に遊びに来てくださいね

テーマ : ノルディックウォーキング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

2ヶ月も前の事ですがお世話になりました

東京出張のついでに寄らせていただきました沓名です。
大変お世話になりました。
地元浜松に戻った後、全日本ノルディック連盟さんのレンタルポール(ディフェンシブタイプ)で復習したのですがなんだか歩きにくかったです。
きっと9/26に戸山公園でお借りしたLEKIのポールが良かったんでしょうね。こういう違いがわかっただけでも参考になりました。
その後、やはり地元であったGYMSTICKというところのポールを使った6kmNWに参加しました。グローブとポールが外れない構造になっていて、かつグローブはフィットせず少々難渋しましたが、担当の方が丁寧、熱心に指導してくださりました。(小笠コーチたちのお知り合いだったのでしょうか?いや、縄張りが少々ちがうか???)
最近はポールウォーキングにも足を踏み入れそれぞれの特徴がわかってきたところで、なかなか実践ウォーキングには結びついていないところですー;  少しずつ実践を重ねたいと思います。
また機会がありましたら寄らせていただきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 2ヶ月も前の事ですがお世話になりました

沓名 美香 様

イースト事務局の高井です。大変ご無沙汰しております!
そして返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

実は今まで私たちのブログへのコメントがほとんどなく、
沓名様よりコメントをいただいていたのに気づいたのがつい先日でした!
せっかくコメントをいただいていたのに本当に申し訳ございませんでした。

浜松でポールウォーキング(ディフェンシブタイプ)を再度お試しになったのですね。
両方を短い期間で体験されて違いがよくわかったとのこと、私たちも詳しくお話が聞きたいです。
また東京にお越しにになる際は是非遊びに来てくださいね。
 
GYMSTICKは、アグレッシブタイプですがポールの中にチューブが内蔵されていたりして、
LEKIとはまた趣向の違ったポールです。どちらというとスポーツジムのフィットネスプログラム
でも使えるポールです。ストラップが一体型になっているのはクロスカントリースキーのポールと同じ原理で、そういったポールは他のメーカーも出しています。LEKIに慣れてしまうと多少不便かもしれませんね。

ノルディックウォーキングは最近メディアに取り上げられることも増え、
どんどん認知度が上がっている模様です。おかげさまで私たちの体験会も毎回10名以上の方が
お越しくださいます。沓名様がお越しいただく時はもっと賑やかになっていることでしょう。
希望的観測ですが(笑)。

お仕事でNWを本格的に活用する機会がございましたら、
私たちにもご協力できることがあれば気軽にお声をかけてくださいね。
それでは今後のご活躍をお祈りしています。

NW-EAST事務局 高井


プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR