NW-EAST特別企画 晩秋の八ヶ岳・自然を楽しもう!1泊2日バスツアー 2日目

11月25日(土)~26日(日)に開催された特別イベントも2日目に突入。2日目は午前中にJR小海線の甲斐小泉駅付近から『信玄棒道』と言う古道をウォーキングし、お風呂に入った後に昼食~お買い物~帰路と言う流れになります。

IMG_3329.jpg   IMG_20171126_073720.jpg
朝食はバイキング形式になります。メニューも豊富にありましたが、何故か旅行の朝食バイキングって量が増えがちになりますね。

IMG_3330.jpg   IMG_3331.jpg
今回お世話になりました『板橋区立八ヶ岳少年自然の家』を後にし、バスで甲斐小泉駅の近くまで移動。早速ウォーミングアップに入ります。

IMG_3333.jpg   IMG_3334.jpg
IMG_3336.jpg   IMG_3337.jpg
準備ができた所で出発しました。幸い天気も気持ちよい位良くなりまして、思いのほか気温も低くなかったですね。良い景色を眺めながらウォーキングしますが、スタートの時点で結構な坂道もありまして早速身体も温まっています。

IMG_3338.jpg   IMG_3339.jpg
IMG_3341.jpg   IMG_3343.jpg
アスファルトの道から山道へと突入。信玄棒道もいよいよ本番と言う感じですね。
因みに信玄棒道と言うのは、武田信玄が北信濃を攻めるために八ヶ岳の西の麓に軍用道路として作った道なんだそうです。棒のようにまっすぐ伸びていることからこう呼ばれているとか。

IMG_3344.jpg   IMG_3345.jpg
コースはできる限り昔の棒道を残しつつ整備して行った感じでしょうか?因みに歩き方はウォーキングと言うよりもトレッキングのような雰囲気になっていますね。

IMG_3348.jpg   IMG_3349.jpg
IMG_3352.jpg   IMG_3353.jpg
途中で休憩を入れつつ歩を進めます。コースの分岐点では一応案内の立て札も用意されている訳ですが、途中で倒れていた箇所もあり見当を付けて先へ進みます。先の道にも立て看板があったので安心していたらこれが棒道の別ルートだったらしくコースを外れていた事が判明。参加者さんと地図アプリを駆使して本来のコースに合流するルートを探し、どうにか目処がつきました。感謝です(^0^)

IMG_3354.jpg   IMG_3355.jpg
IMG_3359.jpg   IMG_3361.jpg
本来のコースまでは一部ゴルフ場跡と思われる区域のアスファルトを通ります。これはこれでポールをしっかり押せて歩けますね。視界が開けると牧草地や八ヶ岳連峰の雄大な景色も見られてちょっと感動(^0^)

IMG_3362.jpg   IMG_3363.jpg
IMG_3365.jpg   IMG_3366.jpg
再び未舗装路に入ります。途中までは広い道でしたが柵を超えるといきなり狭くなり山道の様相が増してきます。葉が落ちた木に囲まれ初冬の雰囲気満載と言った感じですね。一度で良いから雪が積もった時に来て見たいものです・・・一度で良いので(汗)
そんな道を道なりに進んで行くと、何とか本来の棒道ウォーキングコースに合流する事ができました。

IMG_3367.jpg   IMG_3368.jpg
県道付近まで辿り着きまして、この後はゴールの『八峯苑鹿の湯』付近まで一直線、と思いきや、そのコースは今までで最大と思える急な坂(汗)どうにか上り坂を達成!と言った所で時間が押してきてしまい、バスに迎えに来て頂きまして無事にウォーキングを終える事になりました。

バスで到着しました『八峯苑鹿の湯』。こちらでウォーキングの疲れを癒しました。

IMG_3371_2017122312320259e.jpg   IMG_20171126_163911_160.jpg
さて、バスハイキングイベントで楽しみなのは先程のお風呂と並んで『お買い物』があります。今回はこちら『たてしな自由農園』にて買い物になります。今回は昼食もこちらに併設されている『808 Kitchen & Table』で食べています。

『たてしな自由農園』を出発し、いよいよ帰路に就きます。今回は遠方の長野県まで来ているので道中も長く疲れもあってか車内も専ら静かでしたね。道路も日曜日の午後と言う事もあって混むだろうなとは思っていたのですが予想以上の渋滞でした(汗)結局は予定時間より1時間遅れて新宿駅東口へと帰ってきました。皆様、本当にお疲れ様でした。

今回の泊りがけのイベントは、指導士のKさんから『板橋区立八ヶ岳少年自然の家』を紹介して頂いて実現した訳ですが、こちらは板橋区民がいれば一般でも格安に泊まれるという施設でして(一泊二食付きで3000円代!)Kさんには本当に感謝ですね。
その他にもウォーキング中には皆様に助けて頂く事も多々あり、無事にイベントを完遂する事ができました。Kさんを始め今回参加して下さった皆様、『里見交通』の運転手さん、本当にありがとうございました。

また楽しいイベントを企画して行きますので、今後とも宜しくお願い致します。

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!