第130回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

大変遅くなりましたが、9月23日(土)に行われたNW体験会午後の部の記事になります。
今回の長距離散策は神楽坂をゴールとし、その間に和菓子屋さんや公園等のスポットを巡るコースになっています。

DSCN1152.jpg   DSCN1153.jpg
参加者の方々は午前の部から引き続き参加して下さった方が1名、午後からの参加の方が2名様いらっしゃいます。皆様集まった所でウォーミングアップに入ります。

DSCN1155.jpg   DSCN1156.jpg
DSCN1157.jpg
ウォーミングアップ後早速出発しました。神楽坂へは体験会でも何度かウォーキングしていますが、今回は最初に箱根山の脇を通り大久保通りへ出るというコースを辿っています。

IMG_2976.jpg   DSCN1159.jpg
まず最初に立ち寄ったのがこちら、『栄光堂』と言う和菓子屋さんです。ここは買ったお菓子を持ち帰りだけでなく店内で食べる事もできます。昭和的な懐かしい雰囲気のお店でして、個人的にまた来たくなるお店でした。

DSCN1160.jpg
大久保通りから住宅地に入って行きます。住宅地の中は道幅も狭く昭和的な雰囲気に包まれていましたね。

DSCN1161.jpg   IMG_2980.jpg
DSCN1162.jpg
さて、『漱石山房記念館』にやってきました。こちらは夏目漱石の生誕150周年を記念して建てられた記念博物館だそうでして、この日は開館日前日だったんですね。勿論中に入る事はできませんでしたけど、外から建物だけ撮影しました。

IMG_2981.jpg   IMG_2982.jpg
IMG_2983.jpg
そもそも今回寄る予定だったのは『漱石公園』の方だったのですが、こちらも記念館の敷地に含まれる為中には入れず入り口から覗くのみ。と言うか本来入れない所を覗かせて下さいました(^0^)

DSCN1163.jpg   DSCN1164.jpg
次にやってきたのは『矢来公園』です。こちらは「小浜藩邸跡」と「杉田玄白生誕地」と言う事で、記念碑とリスの親子の像があります。
公園自体は敷地も広く遊具も充実していてノンビリ和める雰囲気の公園でしたね。・・・当初は『栄光堂』で買った菓子を先程の漱石公園かこの矢来公園で休憩しながら食べようと言う腹積もりだったのですが、すっかり忘れていまして休憩のみで出発しました(汗)

IMG_2984.jpg   DSCN1165.jpg
次にやってきたのは横寺町にある『芸術倶楽部跡』。演出家の島村抱月が女優の松井須磨子とともに、近代劇の普及のため大正2年7月に創設した芸術座の拠点芸術倶楽部の跡だそうです。今回良く調べもしないで当時の建物でも残されているのだろうかと思って来て見たらそうでは無く、写真の案内板によって当時の勉強ができました。

DSCN1166.jpg
早稲田通りの神楽坂商店街に出ましてウォーキングも大詰めと言う所でやってきたのは、こちらの『コボちゃん像』です。コボちゃんは1982年4月1日から読売新聞で連載されている4コマ漫画ですが、2017年4月1日には連載35周年迎えています。この像は2015年8月16日に除幕式が行われたそうで、作者の植田まさしが神楽坂在住なのだとか。

IMG_2986.jpg
DSCN1169.jpg   DSCN1170.jpg
ゴールの『鎮護山善國寺』に到着しました。『新宿山ノ手七福神』の毘沙門天が祀られているお寺ですね。無事到着した後は敷地の一角でクールダウンに入り、午後の体験会も無事終了となりました。

IMG_2987.jpg
この後はこの善國寺で解散としまして、都合の良い方と一緒に神楽坂の甘味処でお茶をするべく向かいましたが・・・件のお店がやはり混んでいまして急遽別のお店に移動。神楽坂下交差点の角にあるカフェレストランでお茶をして行きました。・・・まあ、甘いものには変わりないという事で(苦笑)

この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR