FC2ブログ

第130回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

9月23日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

前日から雨が降り続いていまして開催できるかどうか心配していたのですが、予報通り朝方には雨が止んでくれまして無事に開催できました。

DSCN1125.jpg   DSCN1127.jpg
今回来て下さったのは常連の方2名様。時間が来た所でウォーミングアップに入ります。

DSCN1130.jpg   DSCN1131.jpg
基本レクチャーに入りますが、お二方共慣れてらっしゃいますのでいきなりポールを引きずって頂いてます。

DSCN1134.jpg   DSCN1135.jpg
DSCN1136.jpg
基本姿勢を省略した分、ちょっと違うレクチャーをしてみました。と言っても10歩で歩いた距離を8歩で戻って来ると言う、歩幅を広げて歩くレクチャーですけどね。

DSCN1137.jpg   DSCN1138.jpg
DSCN1139.jpg
レクチャー後、公園外へとウォーキングに出ます。若干時間に余裕があったので諏訪通りに沿って早稲田側から箱根山地区に入るルートを取ってます。箱根山地区の近くまで来ると、金木犀の花(多分)も見られるようになって来ました。

IMG_2971.jpg
箱根山地区に到着すると、昨夜の雨でできた大きな水たまりで鳩が水浴びをして遊んでいました。昨夜の雨がどれだけ多かったのか解りますね。

DSCN1140.jpg
DSCN1141.jpg   IMG_2972.jpg
せっかくなので少し凝った道を歩こうとすれば、湿った上に苔が敷き詰められた路面でポールはズルズル滑る始末(汗)怪我するといけないのでポールを押すのは抑え目にしました。
バラ園では秋薔薇が咲き始めていまして、薔薇をバックに記念写真です(^0^)

DSCN1143.jpg   DSCN1144.jpg
薔薇園を後にして箱根山に登ります。勿論こちらも路面が滑っていたのでポールを活用する事が出来ず、上った頃には少々息が上がっていました。箱根山山頂でも記念写真を撮りましたが先程の薔薇園の時より疲れた表情に見えますね(汗)

DSCN1145.jpg   DSCN1146.jpg
箱根山から下山し、元の戸山公園大久保地区へと戻ります。沿道にあるお馴染みの花壇では秋の花に植え替えられているようで、季節の移り変わりを実感します。

DSCN1148.jpg   DSCN1149.jpg
元の大久保地区へ戻って来ましたが、時間が余ったのでちょっとだけレクチャーを追加してます。今回ポールが思うように使えなかったので、いっそのこと足のレクチャーに重点を置こうと内転筋を締めて歩く練習をしてます。

DSCN1150.jpg   DSCN1151.jpg
ちょうどいい時間になったのでクールダウンをして午前の部を締めました。今回雨が止んでくれたのはいいけど、湿った路面でポールを使うのが難儀な内容になってしまいました。余計に疲れた感じがするのは上り坂でポールを使えなかったからなのか、単に運動不足なのか悩む所ですが、なるべく疲れを残さないようにしたいものです。

さて、第4土曜日は午後の部もあります。久々の長距離散策は神楽坂を目的地に和菓子屋さんや街中の公園を散策しつつウォーキングします。こちらの模様は次の記事で紹介致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR