第125回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

6月24日の戸山公園NW体験会も午後の部に突入。午後の部は長距離散策になります。
午後の部長距離散策で、豊島八十八箇所巡り(簡易版含む)やパン祭りと言った『企画物』では無い通常の長距離散策って久々ですね。今回は戸山公園をスタートし、面影橋付近から不忍通りへ出て護国寺~大塚駅へと辿るコースになっています。

IMG_2433_20170710221536082.jpg   IMG_2434_2017071022153854d.jpg
午後の部がスタートしました。ウォーミングアップは四阿の日陰を使って行います。今回の参加者さんは午前の部から引き続いて参加の方と午後からの方と計3名の方が参加して下さいました。

IMG_2435_20170710221539fdc.jpg   IMG_2436_20170710221540fd4.jpg
IMG_2439.jpg   IMG_2440.jpg
戸山公園を出発すると、明治通りから裏道を辿り新目白通りへ出ます。明治通りや新目白通りは春のお花見時期に神田川へ行った時に使いましたが、改めて歩くと久々と言う感じでちょっと感慨深いですね。

IMG_2441_201707102216139a3.jpg   IMG_2442_20170710221614c49.jpg
面影橋付近から脇道に入ると、画像の『山吹の里』と言う石碑があります。周囲は工事中でも石碑はしっかり保存してくれているのが嬉しいですね。

IMG_2444.jpg   IMG_2445_20170710221617cb5.jpg
IMG_2446_201707102216417c7.jpg   IMG_2447.jpg
住宅地を抜け、目白通りと不忍通りを目指しますが、目白通りへ上がる坂が行く手を遮る壁のような急坂でした(汗)ポールの威力を存分に使って上り切りましたが、振り返って見ればちょっとした高台でしたね(汗)

IMG_2448_2017071022164446f.jpg   IMG_2449.jpg
不忍通りを進んで途中で立ち寄ったのは『清土鬼子母神』。こちらには『雑司が谷七福神』の『吉祥天』が祀られています。境内は子供達が遊んでいそうな懐かしい感じの雰囲気ですね。その境内には吉祥天が祀られている他、『星の井』と言う、三角形の形をした井戸もあります。

IMG_2451_20170710221647627.jpg   IMG_2453_201707102217334d9.jpg
IMG_2454.jpg
『清土鬼子母神』を出て数分歩くと『護国寺』に到着しました。天和元年(1681)五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺だそうです。
山門から中を見るだけでも相当に広い訳ですが、中を見て行く余裕があるのかな?と思っていたら入る事になりました。

IMG_2455.jpg   IMG_2456.jpg
IMG_2457.jpg
本堂に上がった所で一休み(^0^)正直、寺の中まで上がってくるだけの体力的余裕があまり無かった訳なんですが、この本堂に上がって来ると結構涼しくて心地よかったです(^0^)

IMG_2460.jpg   IMG_2461.jpg
IMG_20170624_144702.jpg   IMG_20170624_144709.jpg
見事な青に染まった花が咲き乱れておりました(^0^)

IMG_2463.jpg   IMG_2466.jpg
IMG_2467.jpg   IMG_2468.jpg
護国寺を後にし、大塚へ向かって再スタート。少し休んで体力も復活!ペースアップして行きましたが、初夏の暑さの中ではやっぱり体力減りますね(汗)

IMG_2469.jpg   IMG_2470.jpg
IMG_2471.jpg   IMG_2472.jpg
途中で飲み物を補給しまして、近くの大塚公園で休憩を入れます。暑い時には無理をせず休憩と水分補給をキチンとしておく事は大事ですね。木陰と噴水のある中で体力を復活させます。

IMG_2473_201707102219485ca.jpg   IMG_2476.jpg
IMG_2477_201707102219512c0.jpg
さて、いよいよラストスパート。ゴール直前にちょっとした上り坂がありましたが、今回のゴール地点になります『大塚台公園』に辿り着きました。

IMG_2479_20170710221953d6d.jpg   IMG_2480.jpg
IMG_20170624_152521.jpg
この大塚台公園ですが、単にクールダウンをする為だけに立ち寄った訳では無いようでして、この公園内には蒸気機関車のC58が保存されていました。私、鉄道好きなものでかなり嬉しかったですね(^0^)機関車をバックに皆さん敬礼のポーズで記念写真です(^0^)

IMG_2481.jpg   IMG_2482.jpg
IMG_2483.jpg   IMG_2484.jpg
さて、記念写真の後はクールダウンに入り、午後の部も無事に終了しました。挨拶後は最寄りのJR大塚駅から帰路に就きますが、真っ直ぐ帰る人と、近くの銭湯に入りに行く人に分かれて解散となりました。

ブログの更新が遅れていまして、この記事がアップされた頃には戸山公園NW体験会も早朝開催に入っている状態ですが、その7・8月の間は第4土曜日の体験会午後の部・長距離散策はお休みとさせて頂きます。次回の午後の部長距離散策は9月23日(土)となりますので、宜しくお願い致します。

それでは、今回午後の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR