第125回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

6月24日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_2430.jpg
雨が心配される日が続いていましたが、体験会当日の朝は降らずに無事開催できました。湿度は低めだったようで、日向は暑いですが日陰に入るとそこそこ涼しくなるようです。

IMG_20170624_100016.jpg   IMG_20170624_100035.jpg
挨拶を済ませた後はウォーミングアップに入ります。今回は8名の参加者の方々が来て下さいましたが、第4土曜日は賑やかになりますね。

IMG_20170624_102609.jpg   IMG_20170624_102832.jpg
ウォーキングのレクチャーに入りますが、今回は特に皆さん基本フォームがしっかりされてましたね。ポールが前で立て突きになる事が殆どありませんでしたし。

IMG_20170624_110948.jpg   IMG_20170624_110952.jpg
IMG_20170624_111139.jpg   IMG_20170624_111434.jpg
レクチャー後、今回は箱根山にやって来ました。坂道を上る間は結構ポールを強めに押して頂いてましたが、皆さん何事も無かったかのようにあっさり上ってましたね。
坂道を上る間は木陰も多く涼しげでしたが、頂上に上がってみると当然日陰が無いのでかなり暑かったです(汗)早々に記念写真を撮って下山しています。

IMG_20170624_112125.jpg   IMG_20170624_112526.jpg
下山時のポールの使い方を説明しながら箱根山地区を下山。休憩を小まめに取りながら元の大久保地区を目指します。

IMG_20170624_112858.jpg   IMG_20170624_113207.jpg
IMG_20170624_114007.jpg
春先に比べると若干華やかさが減ったような気がしますが、花壇には綺麗な花が咲いていました。明治通りの信号は結構待ちが長いので、少しばかりレクチャーが入っていますね。今回はコズミック通りから戻ってみまして、道端に咲くトケイソウを探してみましたが、時季を外したせいか一輪しか咲いてなかったですね。

IMG_20170624_115059.jpg
大久保地区に戻ってきた後ですが、いつものスペースが塞がっていたので四阿の日陰を使ってクールダウンに入ります。今回は初心者の方も多く、使い慣れない筋肉も使っていた筈なんですが、皆さんあまり疲れた様子は無かった感じでしたね。

今年もいよいよ夏本番を迎えまして、7月と8月は戸山公園NW体験会が夏季スケジュールに入ります。熱中症対策の為に開催時間が朝7時30分から9時30分となりまして、長距離のウォーキングを控えてステップアップレクチャーや簡単筋トレ等が中心となります。
更にフォームをじっくりと身に付けたい方や朝早くから身体を動かしたい方は是非是非ご参加下さい。スタッフ一同お待ちしております。

さて、第4土曜日の戸山公園NW体験会は午後の部もあります。今回は久々に企画ものでは無く通常の長距離散策になりますが、護国寺や大塚と楽しんで来ています(^0^)そちらの様子は次の記事で紹介致します(^0^)

午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR