新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.28

5月28日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。遅くなりましたが当日の体験会の模様をお送りいたします。

IMG_20170528_100237.jpg
今回はいつもの総合芸術高校が中に入れなくなっていたので、富久さくら公園にてレクチャーを行う事になりました。まずは芝生の中の日陰でウォーミングアップに入ります。

IMG_2068.jpg   IMG_2069.jpg
ウォーミングアップ後は歩道を使ってレクチャーに入ります。手早く済ませて外へウォーキングへ出ようかと思っていたのですが、見ていて何となく違和感が・・・

IMG_2070.jpg   IMG_20170528_103050.jpg
IMG_20170528_103119.jpg   IMG_20170528_103534.jpg
公園の遊歩道を周りフォームをチェックしてみると腕が縮こまっている事が判明。『電車ごっこ』で腕の振り加減を確認して頂きました。

IMG_2071_20170609234418099.jpg   IMG_2072_201706092344184c4.jpg
富久さくら公園を離れて外のウォーキングに出発。行き先はお馴染みの『内藤新宿分水散歩道』。そろそろ暑さが厳しくなる季節。日陰のウォーキングが恋しくなります。

IMG_2073_20170609234443a88.jpg   IMG_2074_2017060923444499f.jpg
IMG_2075.jpg
分水散歩道の帰り道、スタッフKさんから改めて腕の振り方のレクチャーが入ります。肩から腕全体を大きく後方へ押し出す訳ですが、これが肘から先だけしか腕が振れていないと振り幅も制限されてしまいますし、全身運動に繋がりません。ポールを強く押して腕を強くしようとまでは言いませんけど、全身を大きく動かすだけでも体細胞が活発化します。全身の筋肉は動かせるだけ大きく動かすように心がけましょう。

IMG_2077_201706092344478c2.jpg   IMG_2078_201706092344498a6.jpg

IMG_2079_20170609234514d12.jpg
帰り道はフォームチェックをしつつ、談笑しながら楽しいウォーキングして戻って行きます。

IMG_20170528_114228.jpg   IMG_20170528_115210.jpg
最後はさくら公園まで戻らずに、手前の富久クロス前でクールダウン。体験会も無事に終了しました。

そろそろ気温も夏日が続くようになり暑さが厳しくなってきましたが、天気によっては極端に涼しくなるので体調にはくれぐれも注意が必要ですね。

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR