江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.43

5月14日(土)、江戸川区ノルディックウォーキング体験会が無事開催されました。
遅くなりましたが、当日の体験会の模様を紹介致します。

4月の江戸川区NW体験会は雨で中止となり、急遽魚市場ツアーに変更と言う事態になりましたが、今回は無事に雨も上がりまして無事開催となりました。

IMG_1834.jpg   IMG_1835.jpg
IMG_1836.jpg
今回はローテーションも最初に戻り都営新宿線の篠崎駅からのスタート。前回篠崎スタートだった時は内陸側の篠崎公園を中心に周ったので今回は江戸川河川敷方向に進路を向ける事になりました。

IMG_1838.jpg   IMG_1840.jpg
江戸川区は用水路を基にした遊歩道が豊富ですが、篠崎駅近くにも写真の『本郷用水親水緑道』が存在します。こちらは一般の歩道に付随する形ですが、それでも楽しませてくれますね。

IMG_1842.jpg   IMG_1844_2017052120245728a.jpg
駅前の住宅地を離れ江戸川河川敷へ向かいますが、その途中で『篠崎浅間神社』に立ち寄りました。

IMG_1845.jpg   IMG_1847.jpg
IMG_1848.jpg   IMG_1849_20170521202522c7a.jpg
江戸川区内でNWをするようになってから、「ここ、ホントに23区内?」と思わせる光景は多々ありましたが、この浅間神社は極め付けですね。『緑に囲まれた江戸川区最古のお社』と言う事ですが、そもそも緑が豊富にあるような印象が無いですし。少々周囲を眺めながらお参りもし、しばし癒しの空間に浸っておりました。

IMG_1852.jpg   IMG_1853_201705212025253fe.jpg
IMG_1854.jpg
浅間神社を離れた後は、篠崎公園付近から江戸川の堤防遊歩道へと上がり、暫くこの遊歩道をウォーキングします。

IMG_1855_201705212025270ac.jpg   IMG_1857_20170521202552069.jpg
IMG_1858_20170521202553c3c.jpg
河川敷へ下りてきたら『篠崎ビオトープ』の中へ入ります。ビオトープと言う言葉は初めて聞いたのですが、限られた区画の中の自然空間は佇んでいても癒されますね。

IMG_1861.jpg   IMG_1862_20170521202556c2f.jpg
ビオトープを折り返し地点としまして、スタート地点の篠崎駅へと戻ります。

IMG_1865.jpg   IMG_1866.jpg
IMG_1867.jpg
江戸川河川敷からはちょっと道をずらして戻りますが、早速『上篠崎 はなの広場』と言うスポットがあったので立ち寄っています。一年を通して季節の花が咲くと言うと言う広場だそうですが、薔薇らしき花が咲いていたのは解ったのですが、相変わらず私、花の名前は解りません(汗)

IMG_1868.jpg   IMG_1869.jpg
ゴールの篠崎駅に向けてラストスパート・・・と言うペースでも無いですが、もうひと踏ん張りと言った所ですかね。この辺りは古い家屋も見受けられまして歴史の深さも感じさせられますね。周囲の土地も広々としている感じを受けます。

IMG_1871.jpg
元の篠崎駅駅前ロータリーに戻って来ました。私の歩数計で距離を見た所、今回は約5.6km程歩いたようです。この後は整理運動をして体験会も無事に終了しました。

江戸川区は地域にもよりますが、区画整理の進んだ新しい雰囲気の区域と、昔ながらの雰囲気を残している街並みとに分かれる印象がありますね。この都営新宿線沿線辺りはそれらが混在している感じで歩いていても楽しめる感じがします(^0^)

さて、次回の江戸川区NW体験会は6月11日。都営新宿線の瑞江駅駅前からスタートになります。皆様のご参加をお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR