第121回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

遅くなりましたが、3月25日(土)に開催されました新宿戸山公園ノルディックウォーキング体験会の模様を紹介致します。

IMG_1525.jpg
3月下旬になっても寒い日と暖かい日が繰り返されていますが、種類によっては桜も咲き始めまして、戸山公園内にある新宿スポーツセンターの玄関前も鮮やかに彩られていました(^0^)

IMG_20170325_100359.jpg   IMG_20170325_100949.jpg
体験会午前の部がスタートし、ウォーミングアップに入っています。
今回は10名の参加者の方々が来て下さいました。統計的に第2土曜日より第4土曜日の方が参加人数が多い傾向にありますが、3月は特に顕著でしたね(苦笑)かく言う私、進行担当のK自身も3月から第2土曜日が仕事で参加できなくなっておりますが(汗)

IMG_20170325_101338.jpg   IMG_20170325_101953.jpg
ウォーキングのレクチャーに入っています。レクチャー時には皆様に横に並んで頂きますが、参加者の方が大勢来て下さるとこの列が2列になりますのでここでも賑やかさを実感しますね。今回は大半が初めての方でしたし、ノルディックウォーキングの仕組みや効果を説明させて頂いて基本姿勢から入っています。

IMG_20170325_102213.jpg   IMG_20170325_102339.jpg
IMG_20170325_102857.jpg
例によって段階的に進行していますが、今回は初心者の方が陥りがちな『なんば歩き化』と『ポールの立て突き』は殆ど見られませんでした(^0^)背筋も皆さんピンと伸びていらっしゃいますし、後は慣れるに従って腕の振りを少しずつ大きくしていって下さればと思います(^0^)

IMG_1527.jpg
さて、レクチャー終了後は公園外へとウォーキングに出ます。・・・以前は必ず行っていたレクチャー後の公園内実践ウォーキングは私が進行する時はすっかりご無沙汰になってしまいましたが、どうしてこうなった?と言うと多分レクチャーがくど過ぎて時間が押しているんでしょうね(汗)そんな訳で外へ出る際に実践ウォーキングは兼ねている訳ですが、かなり皆さん綺麗にフォームが纏まっていますね(^0^)

IMG_20170325_110236.jpg   IMG_20170325_110836.jpg
IMG_20170325_110922.jpg
ウォーキングの行き先は箱根山な訳ですが、箱根山までの通り道にある花壇は桜の時季に限らず色々な花が咲いていて目を楽しませてくれます(^0^)

IMG_20170325_111007.jpg   IMG_20170325_111217.jpg
IMG_1532_20170401221911478.jpg   IMG_20170325_111515.jpg
箱根山地区に到着し坂道を上りますが、坂道ではポールは強めにもしくはポールの押し幅を長めにして頂いてます。『ポールを押す』と一口に言っても平坦な道だと『押している』という感覚が良く解らない事もあるんですね。ですので上り坂を使って『ポールで身体を持ち上げる位に押す』と言った説明をする反面、上り坂の途中でポールを使わずに歩いて頂いたりとポールのある無しの違いを実感して頂いてます。

IMG_20170325_111347.jpg   IMG_20170325_111751.jpg
IMG_1533_20170401221912a28.jpg   IMG_20170325_111953.jpg
箱根山に登る直前ですが、箱根山入り口の案内を書いた鳥の看板を発見しました。こんなんあったっけ?と思いましたが、看板が新しくないようにも見えるし、見落としてたのかも知れませんね(汗)看板に書いてある通りの東側入り口から箱根山に登庁しまして、頂上では記念写真も撮影してます。

IMG_20170325_112412.jpg   IMG_20170325_112519.jpg
箱根山を下山していますが、下り坂ではポールの使い方が大きく変わりますね。上る時は単純に大きく押しましたが、下りでは後方に重心を預けるように使います。

IMG_20170325_112753.jpg   IMG_20170325_112757.jpg
IMG_20170325_113106.jpg   IMG_20170325_113111.jpg
帰り道も同じ道を通っている訳ですが、やっぱりこの道は色とりどりですね(^0^)これからどんどん華やかになっていくと思われますので楽しみですね(^0^)勿論この道だけでなく他の道でもそうですけど。

IMG_20170325_114428.jpg   IMG_20170325_114646.jpg
拠点の大久保地区に戻ってきたらクールダウンに入ります。初心者の方は普段使い慣れない筋肉を使った筈ですし、少しでも疲れが取れると幸いです。

初心者の方々が来て下さる時ですが、やっぱり『ポールはどんな物があるのか』と言う事で盛り上がります(^0^)今回も皆様ナイト工芸のカタログを見て盛り上がってらっしゃいました(^0^)ポールは長さ固定の丈夫な1本物からポピュラーな伸縮式、リュックにも入る折り畳み式など様々ですが、気に入ったポールが見つかったら是非マイポールでウォーキングして頂けると嬉しいです(^0^)それでまた参加して下さると尚嬉しいです(^0^)

さて、これで体験会午前の部は終了となりましたが、第4土曜日は午後の部もあります!今回の午後の部長距離散策は『豊島八十八箇所巡り』。2014年の2月に始まったこの企画も今回で最終回を迎える事になりました。詳しい事は改めて記事にして紹介致します。

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR