第120回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

去る3月11日の土曜日、NW体験会を開催しました。
今回は3名の参加者様。第2土曜日は統計的に人が少なめ。
仕事が入ってたりするのかな。

晴れてましたが予想してなかった強風ですっかり冷えてしまい、
ウォーミングアップはエアロビぽい動きも入れて
普段より少し激しいことをして身体を温めてみました。

体験レベルが三者三様、こういう時こそ振り返りが大切ですね。
姿勢から始まり足の運び・腕のふり・目線を改めてチェック。
個別にアドバイスした後、実践NWで箱根山方面へ。

IMG_20170311_112252-960x540.jpg
坂道レクチャーも兼ねて箱根山に登頂!
参加者の皆様で記念撮影。
頂上にはCo-op主催による歴史散策ツアーの団体さんがいました。
昔の軍事史跡を巡るツアーだそうです。このあたりも太平洋戦争前から
日本陸軍の演習場・陸軍戸山学校でした。園内には往時を偲ばせる建築物も
少し残っています。

IMG_20170311_112444-540x960.jpg IMG_20170311_112839-540x960.jpg    
帰りは坂道を下りながら元の大久保地区へ。

IMG_20170311_113540-540x960.jpg IMG_20170311_114833-540x960.jpg
途中、短い区間ですがインターバルトレーニングも行いました。
たぶん30秒程度でしたが息が上がり気味だった人、
これくらい早く歩いた方が楽に感じたと感想の人など、
インターバルトレーニングを行うと自分の状態がよく分かりますね。

少人数でも気が付けばみっちり2時間講習。
お疲れさまでした~。

当日3月11日は東日本大震災から6年目でした。
ちょうど6年前の金曜日に地震が来て、次の日予定していた体験会が中止になったので
よく覚えています。当時は都内交通網が次の日もマヒしていたのと、余震が続いていました。
その後一カ月くらい、どこの体験会でも歩いてる時に地震速報が鳴ったりしてました。
体験会中に万が一地震などの災害が起きた場合、どのように参加者を守るのかということが
あの日以来のテーマになっていると思います。
6年前を振り返り、これからも心構えを忘れることなく健康的な毎日を
過ごせるきっかけになる体験会を開催していきたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR