第119回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

2月25日(土)の体験会も午後の部へ突入しました。今回は『豊島八十八箇所巡り』になります。

DSC_3888.jpg   DSC_3890.jpg
今回のコースは1月に周った板橋区蓮根~板橋区赤塚のコースを逆回りにしたコースになってます。ですのでスタートは最初の板橋区赤塚にある札処の最寄り駅、東武東上線の下赤塚駅になります。

DSC_3891.jpg   DSC_3892.jpg
早速今回1か所目の札処、第84番の成田山不動大教会にやってきました。ここは下赤塚駅から程近いのでウォーミングアップもこちらで行っています。
このお寺は本堂が昔ながらの木造ですし、境内の大半が土ですので夕方辺りに子供達が遊んでいそうな昭和的雰囲気が漂っています。・・・実際この時もボール遊びをしている子供達がいました(^0^)

DSC_3893.jpg   DSC_3894.jpg
DSC_3895.jpg
今回最初の読経・・・と言うか今年最初の読経になります。去年の11月以来になりますが、八十八箇所巡りも終盤に来ると少し読んだ程度で感覚を思い出すものですね。
読経が終わった頃に御朱印もあがりまして無事ゲット。ここから長いウォーキングが始まります。

DSC_3896.jpg   DSC_3897.jpg
今回2か所目のお寺の第42番札処阿弥陀堂ですが、誰もいなかったようで読経のみで御朱印は無し。
先月ここに来た時、地元を良く知っている人から「こんな所にお寺があった記憶が無い」と言う言葉があったのですが、それ程お寺に見えない所でございます(苦笑)

DSC_3902.jpg   DSC_3904.jpg
IMG_20170225_145802.jpg   DSC_3905.jpg
今回3か所目の第32番札処の金乗院に到着。阿弥陀堂からここまで2.6kmと長めの距離を歩いていますが、前回途中で休憩を入れた所今回は一気に踏破してます(^0^)
因みに午前中から事務局のT師匠が仕事の都合で外していたのですが、ここで無事に再合流してます。
本堂前で読経を行い、御朱印を待ちます。

DSC_3906_201703042329356fa.jpg   IMG_20170225_152235.jpg
DSC_3911.jpg   DSC_3937.jpg
DSC_3944.jpg   DSC_3952.jpg
御朱印が思いのほか時間がかかりそうだったのか、待ち時間を利用してワンポイントレッスンを行いました。電車ごっこで腕の可動範囲を実感して頂き、その後ゆっくり腕と足を大きく動かしてから実際にポールを強く押して頂いてます。この、ポールを押しきると言うのが最初かなりキツイんですけどね(いや、今の私でも実際できてるかどうか解りませんが)、身体を大きく動かせると気持ちよく歩けて運動効果も増しますので、慣れて来たら是非やってみましょう(^0^)
一通りレッスンが終わった頃に御朱印も無事に頂けましたので、次のお寺へと向かいます。

DSC_3957.jpg   DSC_3964.jpg
DSC_3966.jpg   DSC_3967.jpg
今回は1月に行ったコースの逆回りですが、と言う事は前回急な上り坂だった所が今度は急な下り坂になる訳ですね(^0^)写真の区間も結構な距離がある訳ですが、前回と違い休憩を入れずに一気に踏破しています。
余談なんですが、今回と昨年11月に行ったコースは以前見落としたお寺を混ぜて組んだコースだったのですが、上の写真の場所も実は以前通ってたりします(!)今回は当時とは逆向きだったのでバレないかと思っていたのですが、見事にバレました(汗)

DSC_3968.jpg   DSC_3975.jpg
DSC_3979.jpg   DSC_3980.jpg
さて、今回最後の札処、第60番の蓮華寺に到着しました。弘法大師像を背に読経開始。
本堂脇に猫ハウスが置いてあるのは前回のままでしたが、肝心の猫がお留守でちょっと前年(汗)
ここで今回のお寺は最後でしたが、蓮根駅まで戻るとクールダウンを行うスペースが足らなそうだったので、御朱印待ちの時間を使って駐車場を借りてクールダウンを済ませます。今回かなりのハイペースでしたし、ワンポイントレッスンで腕の筋肉もいつもより使いましたので足と上腕は特に念入りに伸ばしてます(苦笑)
ちょうどクールダウンが終わった頃に御朱印も頂けまして、最寄り駅の都営三田線蓮根駅まで約1kmだけ歩いて解散となりました。

今回は距離も長くハイペースでレッスンもあってと、かなり充実した内容になりましたが、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

さてさて、3年前に始まりましたこの『豊島八十八箇所巡り』ですが、遂に残り13箇所と言う所まで来ました。そこで3月18日(土)に1日コースを開催しましてここで8か所、3月25日の(土)の体験会午後の部にて残りの5箇所を周りまして3月中に完遂すると言うスケジュールで進めることに決定致しました!

既にFacebookで開催日時は出させて頂いてますが、内容の詳細を近日中に改めて告知させて頂きます、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR