第119回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

2月25日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_0912.jpg
今回は周辺も物々しい雰囲気は無く、ノンビリした雰囲気の戸山公園でした。
朝方は少々寒い気候でしたけど、陽が当たっている分にはポカポカ陽気と、ぼちぼち着る服にも神経使う時期になってきましたね。

IMG_20170225_100757.jpg   IMG_20170225_101006.jpg
今回はスタッフAさんがご友人をお誘い頂いて6名の参加者の方が来て下さいました。・・・お友達多くて羨ましいですね(苦笑)

IMG_20170225_101925.jpg   IMG_20170225_102311.jpg
今回は初めての方も何人かいらっしゃいましたし、大手を振って基礎レクチャーを行いました。久々にノルディックウォーキングの歴史や効果等の説明に手を出したのですが・・・すみません、協会発足年数や運動効果の数字等色々と忘れてましたね(汗)勉強し直して参ります(汗)

IMG_20170225_102705.jpg   IMG_20170225_102845.jpg
IMG_20170225_103617.jpg   IMG_20170225_104132.jpg
足の運び⇒腕の振り⇒ポール引きずり⇒ポール押しと段階を踏んで進行してます。定番のなんば歩きやポールを前突きすると言った現象も見られましたが、割と修正されるのも早くて皆さん形は纏まってきた感じでしたね。

IMG_20170225_105334.jpg   IMG_0914.jpg
IMG_0915_20170301224623d1c.jpg
レクチャー終了後は公園外へウォーキングに出ます。最近は知らず知らずの内にペースが上がり気味になっている気がしますが、しっかり着いてきてくれてますね。

IMG_0951.jpg   IMG_0949.jpg
IMG_0946.jpg
今回は前回来るのを控えた箱根山に来てます。登山道では例によってポール押し出しの感覚を掴む為強めに押して頂いてます。後は途中でポールを浮かせてポールの強みも実感して頂いてますね。

IMG_0945.jpg   IMG_0921.jpg
IMG_0922.jpg   IMG_0924.jpg
箱根山に登頂していますが、天気が良くて青空に向かって登って行く様子が何とも気持ちよいですね(^0^)登頂後は頂上で記念写真です(^0^)

IMG_0944.jpg   IMG_0942.jpg
陽当たりの良い中で箱根山を下山。下山時のポールは後方を突きつつ身体を支えるように使っています。

IMG_0925.jpg   IMG_0939.jpg
帰りの道中、ペースこそバラつきがありますが、皆さん熱心に歩いてくれてます(^0^)

IMG_0941.jpg   IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
帰りはコズミック通りから戸山公園の管理事務所に行き、箱根山登頂証明書を貰ってない方の分だけゲットして元の大久保地区へ戻りました。

IMG_0938.jpg   IMG_0937.jpg
IMG_0935.jpg
戻ってきた頃は時間的にもちょうどギリギリだったのでそのままクールダウンをして体験会を締めました。

午前の部が終わる頃にはかなりポカポカ陽気になっていました(^0^)今回は第4土曜日でしたので午後の部もありますが、こちらもより一層暖かくなりそうな予感でしたね(^0^)その午後の部は、『豊島八十八箇所巡り』を行っております。

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR