新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.26

2月19日(日)、新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_0892.jpg
相も変わらず綺麗な青空でございますが、気温は低め。日陰にいるのはなるべく避けようと言う感じの気温でしたね。

16711833_781044352049342_3472629577964149917_n.jpg
今回は常連の会員さんが8名来て下さいました。毎度大勢の参加者さんが来て下さるので嬉しい限りですね。
今回のレクチャーは毎度お馴染みの基本的な所でして、身体大きく動かしましょう的なノリで簡潔に纏めました。しかしながらレクチャー中に皆さんに並んで頂いてた場所が思い切り日陰だったもので、皆さんかなり寒かったようです。すみませんでした。

IMG_0893.jpg   IMG_0894.jpg
IMG_0895.jpg
早々にレクチャーを片付けて外へとウォーキングに出かけます。今回は芸術高校を出た後、外苑西通りから四谷方面に向かい、四谷三丁目付近からの帰りがけに裏道散策をして戻って来ると言うコースを取っています。

IMG_0896.jpg   IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg   IMG_0899.jpg
四谷三丁目付近から風景は一変。住宅地に入るとちょっとレトロっぽい雰囲気の風景が流れます。そんな中、『たんきり子育地蔵尊』と言うお地蔵さんを見かけたのでちょっと見学。このお地蔵さんは文字通り子供の咳や老人の喘息など、タンの切れない人に効能があるのだそうです。

IMG_0904.jpg   IMG_0905.jpg
少し歩くと『釣り地蔵』なるお地蔵さんがあり、何でもありだなと思っていたら『釣り文化資料館』なる施設のものでした。・・・って言うか、こんな資料館があったんですね(^0^)

IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg   16864224_781044362049341_2868408885572410993_n.jpg
住宅地の下り坂を下りて行くと急な階段がありまして、そこに『暗坂』と言う標柱が建っていました。坂そのものは江戸時代からあったようですね。

IMG_0908.jpg   IMG_0909.jpg
16649546_781044358716008_6985303869401754169_n.jpg   IMG_0910.jpg
暗坂を下り切ったらそこは靖国通りでして、いつのまにか総合芸術高校の近所に戻っておりました。ゴールまであと少しな訳ですが、ここで思い切り急な上り階段が待っていました。この近辺の地形の複雑さを実感しますね(汗)。坂を上り切ったら正面に総合芸術高校が見えて来ましたので今度こそラストスパートです(^0^)

16832400_781044355382675_5768308390427605968_n.jpg
DSC_0115.jpg   DSC_0116.jpg
無事に総合芸術高校に戻って来ましたが、時間がかなり余ったので筋トレをしつつ、ポールを使った遊びを行いました。ポール遊びは空中でポールをキャッチしたり、地面に十字に置いてステップしたりと、運動神経だけでなく頭の回転も必要になるので目が回りました(汗)余った時間を限りなく有効に使っていましたね。

DSC_0117.jpg
ようやく適当な時間になったのでクールダウンに入りました。ポール遊びで散々足を使ったせいか、足首の関節がやけに柔らかくなっていたような気がします(苦笑)

終盤でかなり身体を動かしていたので、終わった頃には汗ばんでおりましたが、最近は気温の変動が激しいので風邪ひかないようにくれぐれも注意ですね。

健康な状態で参加して頂きつつ、更に健康になるようノルディックウォーキングを楽しんで頂きたく思います(^0^)

今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR