第118回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

体験会当日、戸山公園まで来たは良いですが、公園周辺に護送車が停まっていて何やら周囲が物々しい雰囲気。後で聞いた所、何やら大きなデモが開催されると言う事で高田馬場駅~西早稲田周辺はバリケードや護送車が並んでいたそうです。

IMG_20170211_100253.jpg   IMG_20170211_101233.jpg
公園内も警察官や機動隊やらが巡回してたんですが、体験会も始まってしまえばどこ吹く風と言った感じでして、ポカポカ陽気の中でウォーミングアップ開始してます。今回は男性3名様、女性1名様の計4名の方々が参加して下さっていますが、今年に入ってから少しずつ男性参加者の比率が上がっているような気がしますね。

IMG_20170211_101724.jpg   IMG_20170211_102114.jpg
今回来て下さったのは皆さんリピーターの方ばかりなので、本来は前回先輩方が行ったように一工夫凝らした内容で進行しても良さそうな物なんですが、融通の利かない私は普段通りの基本レクチャーで進行してます(汗)

IMG_20170211_102444.jpg   IMG_20170211_103300.jpg
最初はお浚い程度に簡単に済ませるつもりだったのですが、毎度の如く『身体を大きく動かしましょう』と言った事を繰り返し言ってたら結局長引いてしまってましたね。挙句の果てには『10歩で歩いた所を8歩で帰って来る』と言う、歩幅を意識して広げるレクチャーも入れてしまいましたが、これで少しでも身体が温まってくれたら嬉しいものです(苦笑)

IMG_20170211_105441.jpg   IMG_20170211_105759.jpg
IMG_20170211_105859.jpg   IMG_20170211_110126.jpg
さて、レクチャー後は公園外へ出ますが、箱根山方面は警戒がより厳しそうだったもので今回進路は西に向けてます。階段下りレクチャーを軽く入れた後、JR・西武線のガードを潜り線路の反対側へ向かいます。

IMG_20170211_110334.jpg   IMG_20170211_110434.jpg
IMG_20170211_110518.jpg
西戸山公園付近をウォーキングしてますが、レクチャー後の実践ウォーキングを端折っている分こちらでフォームチェックも行ってます。

IMG_20170211_110904.jpg   IMG_20170211_111108.jpg
公園前にちょうど良さげなスペースがあったもので、細かい修正と同時に『電車ごっこ』で腕の振り具合を確認しました。

IMG_20170211_111603.jpg   IMG_20170211_111733.jpg
再スタート後はなるべく止まらないようノビノビとウォーキング。この後は線路沿いの『グローブ座』へと回り込みます。

IMG_20170211_112149.jpg   IMG_20170211_112441.jpg
久々にグローブ座に来てみましたが、今回は舞台開催期間中だったようで入り口前にも列ができていました。この時開催していた舞台はV6の坂本昌行・長野博・井ノ原快彦の所謂『トニセン』の舞台でした。特に長野博は去年に私達がこのグローブ座に通りがかった時も川平慈英と舞台を行ってましたし、グローブ座とは縁が深いようですね。
いつもは建物入り口をバックに記念写真を撮りますが、今回はトニセンの舞台広告をバックに記念撮影をしてます(^0^)

IMG_20170211_112946.jpg   IMG_20170211_112948.jpg
IMG_20170211_113359.jpg
再び線路下を潜って線路の東側に回り込んでます。写真の道路は車も入ってこないので、ちょっとフォームチェックを兼ねてノビノビと歩いて貰ってます。

IMG_20170211_113603.jpg   IMG_20170211_113702.jpg
一息ついた後に元の戸山公園に戻って来ましたが、勿論厳戒態勢はそのままでした。何だか戸山公園では普段見慣れない光景だけにちょっと不安になりますね(汗)

IMG_20170211_114046.jpg   IMG_20170211_114153.jpg
IMG_20170211_114214.jpg   IMG_20170211_114231.jpg
公園に戻ってきたらまだ少々時間があったので、円形に歩いてお互いのフォームを見て頂いてます。後で改めて画像でチェックして頂きましたが、かなりしっかりと腕が振れている方もいましたね(^0^)

IMG_20170211_115110.jpg   IMG_20170211_115340.jpg
時間も丁度良くなった所でクールダウンに入りました。今回は所々で割と密度の濃い歩き方をして頂いてたのでちょっと疲れた所もあったかと思いますが、クールダウンで疲れを残さないようにして下さると嬉しいですね。

今回も結局は基本フォームのチェックに留まったような感がある訳ですが、前回先輩方がやっていたような、より一層皆様に楽しんで頂けるような工夫を凝らしたメニューを考えられるようになりたいものですね。
頑張っていきたいと思いますので、皆様ご参加宜しくお願い致します(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR