第117回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会(午前・午後)

2016年1月28日の戸山公園体験会。当日は午前・午後の開催でした。

午前は初心者向け講習会。
今回は6名様が参加されましたが、久々にすべての参加者様がレンタルポールでした。

いきなり余談ですが、最近はすでにネット等で買われてから参加する初心者の方も多くなっております。
買ったはいいが使い方がよくわからない、やっぱり自己流でなく基本からレクチャーを習おうと
いう方も見受けられますので、それだけNWの認知度も高まってきたということですね。

当日のメニューです。
①ウォーミングアップ
②ポールを使った筋トレ
③基本レクチャー
④実践NW
⑤ポールを使った遊び
IMG_20170128_102737_R.jpg IMG_20170128_103224_R.jpg
IMG_20170128_103228_R.jpg IMG_20170128_103219_R.jpg
最近は歩くために日々鍛えておかなくてはいけない筋肉のトレーニングを
取り入れています。初めての方はまさか筋トレをさせられるなんて思ってもみないと思いますが(笑)
ポールを使うことで多少は楽に鍛えられますので、お勧めです。

IMG_20170128_112434_R.jpg IMG_20170128_114007_R.jpg
また、ポールを使った遊びは普段はやらない動きを取り入れることで頭の体操=ボケ防止にもなります。
道具を使うことでこんなに運動の幅が広がるというのは、とても楽しいですね。
今回は女性のお友達4人で参加してくれた方々がいました。
ポールという共通項でこれからも地元で定期的に運動してくれるのではと期待しています。

また、たまたま近くのスポーツクラブの帰りだったご婦人から声を掛けられ、
NWを体験していただきました。ご主人が腰が悪いのでNWがいいのではないかと
常々気になっていたけど、戸山公園でやっているとは知らなかったということです。
今度ぜひ体験会にご主人と一緒に来てくださいとお誘いしました。

IMG_20170128_132838_R.jpg IMG_20170128_133843_R.jpg
今回は先達が仕事のため参加できなくなったのですが、コースだけでも回ってみようと
そのまま午後の豊島八十八ヶ所札所巡りを決行しました。
午前も参加の方も含め3名様と都営三田線蓮根駅で合流。
駅前のあまり人が通らないスペースをお借りしてウォーミングアップ。

その後はいつもコース下見をしてくれているスタッフKさんの誘導のもと、
割とハイスピードでNW。なぜなら今回のコースは7.5キロ程度あるのです。

IMG_20170128_134900_R.jpg IMG_20170128_135256_R.jpg
IMG_20170128_135403_R.jpg IMG_20170128_135430_R.jpg
一ヶ所目のお寺「第60番 蓮華寺」に到着。
納経はしませんが、弘法大師像の前で三回お経を唱えたりするコーナーもあり
お遍路の雰囲気は充分味わうことができました。
今まで回っているお寺では猫が多く飼われて?居ついて?いるのですが
こちらでも大きい猫がお寺の中を悠々と歩いておりました。
また、本堂の脇にちゃっかり猫ハウスも置かれていて可愛らしいです(=^・^=)

IMG_20170128_141830_R.jpg IMG_20170128_141922_R.jpg
二ヶ所目のお寺までは坂を上ったりアップダウンが多いエリアを歩きます。
しばらく進んだら、豊島八十八ヶ所を始めてしばらく一緒に回っていた、
80代の元気な参加者さんと久しぶりにばったりお会いしました。
元々板橋区にお住まいで、その後はご自分で残りの札所を回ったらしく
既に結願していました!先を越された~(笑)
当日もNWで自宅近辺をトレーニング中だったところに出くわして、
お元気そうで本当に良かったです!

そのほかにも、同じ道をウォーキングしていたおじさまに興味を持たれて
色々お話ししながら途中まで一緒に歩いたり、
NWをしていると声を掛けられることが多くなりました。

IMG_20170128_143213_R.jpg    IMG_20170128_143241_R.jpg
途中、四差路のど真ん中に昔の馬頭観世音が鎮座していました!
あえて動かさないのがすごいですね。大型トラックは通過するのが難しそう…。

IMG_20170128_144240_R.jpg     IMG_20170128_144429_R.jpg
IMG_20170128_145347_R.jpg     IMG_20170128_144525_R.jpg
二ヶ所目の「第32番 金乗院」に到着。
こちらかなり広大な敷地のお寺です。徳川ゆかりの大イチョウの大木も中心に鎮座。
除夜の鐘の騒音問題で何かと話題の鐘もあり、昨年の除夜の鐘は突けたのか心配になりました。

IMG_20170128_152038_R.jpg     IMG_20170128_152811_R.jpg     
三ヶ所目に向かう道は、途中から暗渠になった川の上に遊歩道が
こしらえられた道を進みます。両側の家の方々が花壇などを植えているのかな。

IMG_20170128_153512_R.jpg
着きましたのは、住職が常駐するお寺ではない「第42番 阿弥陀堂」。
墓地と本堂にあたる建物がありますが、基本的に柵が閉まってて外から眺めるだけでした。
こういうお寺は、納経は別のお寺でもらうことができたりします。

IMG_20170128_160822_R.jpg
四ヶ所目は東武東上線下赤塚駅からほど近い「第84番 成田山不動大教会」。
こちらはお寺というより地元の子供たちの遊び場のような、昔ながらの雰囲気が漂う場所でした。
由来によると、有志が信仰のよりどころを作ろうと建立したお寺で「教会」と名乗る所以はそのためだそうな。

IMG_20170128_160046_R.jpg
こちらで最後のクールダウンをしました。
今回はお寺とお寺との間が結構離れている場所が多く、
ハイスピードで歩いたおかげでふくらはぎがさすがにパンパン。
ストレッチがじんわり効いてやりがいがありました(笑)。
クールダウン中も境内の中を眺めると、お寺の屋根や真ん中の大木に
何個もボールが乗っかっていたり、縄跳びが引っかかっていたりほほえましい光景です。

28日は一日中ぽかぽか陽気で、歩いてる時は長袖TシャツでOKなくらいでした。
これから少しずつ暖かくなると歩くのも楽しみですね。花粉症は置いといて(笑)

次回の豊島八十八ケ所巡りは2月25日(土)、午後の部で予定しています。
今回のコースを逆回りで進むことになり、東武東上線下赤塚駅周辺で集合となります。
また詳細は告知しますので、お楽しみに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR