江戸川区ノルディックウォーキング体験会 Vol.40(旧一之江NW体験会)

2017年1月22日(日)、今年初めての一之江体験会改め
江戸川区ノルディックウォーキング体験会がに開催されました。
今年からコースを篠崎⇒瑞江⇒船堀⇒一之江の4か所を順繰りに歩くことになりました。

今回は篠崎スタート。
少し遅めの年始挨拶を済ませてから駅前のロータリースペースでウォーミングアップ⇒NWとなります。
毎回コースを考えてくださる参加者でガイド役のEさんお手製コースマップ。
20170129195636c63.jpg

今回は篠崎公園ほか、各所の空き地が公園になっている場所などを巡る3キロ程度のコースでした。

まず1か所目のポイントは「竹公園」。
さまざまな種類の竹を地域のボランティアの方々が栽培・手入れをしています。
20170129195549e44.jpg  20170129195808374.jpg  20170129195846a08.jpg
以前篠崎で同じコースを歩いた時には、
まだこの「竹公園」はなかったので最近整った模様。
ということは、やはり竹の成長は早いのですね。
すでにこんなに茂っています。
昔は正月飾りで背の高い竹を家の軒先に飾る習慣があったとのことで、
そのためなのか「竹公園」の竹を年末に盗んだ不届き者がいたそうです!
せっかく皆さんが大切に育てている植物を盗む人の気持ちは理解に苦しみますねヽ(`Д´)ノプンプン

次に見たスポットは元だまし絵美術館跡の建物。
今は伊豆箱根?かどこかに移転しておりますが、
最初はこの篠崎で開館されたという意外な事実。
まわりの建物が住宅や工場の中で、こちらは異彩を放っております。
現在は会社社屋になっていますね。
IMG_20170122_104338-976x1296.jpg

そこからほどない場所に、区内で江戸伝統技術を守り続けている
「篠原風鈴本舗」さんにお邪魔しました。
IMG_20170122_133700-976x1296.jpg IMG_20170122_104749-1296x976.jpg
普段は作業風景や風鈴作り体験もできるというこちらの店舗、
あいにく当日は日曜日なのでお休みだったのですが、
勝手知ったる地元の方が多い参加者様は
ずんずん奥へ入りやっていないか確認(笑)
IMG_20170122_133538-976x1296.jpg IMG_20170122_104757-976x1296.jpg
女将さんがいらっしゃり、なんと特別に展示スペースのみ拝見させていただきました!
お休みのところ申し訳ございませんでした(;^ω^)

篠原風鈴本舗さんは日本で2社しかいない、江戸風鈴を作る会社のひとつだそうです。
篠原風鈴本舗

展示スペースは本来お休みということもあり写真撮影は控えましたが、
多くのテレビ取材が来ており、芸能人がここで作った風鈴とサイン色紙がところ狭しと飾られていました。
店舗の前では溶かされる前のガラスの破片がザルに入れられ、
店内には絵付けが終わり出荷する直前の風鈴もありました。
もう今年の夏用の風鈴注文が来ているのですね。

篠原風鈴本舗さんを後にし、しばらく住宅街を歩きます。
IMG_20170122_105627-976x1296.jpg
篠崎公園へ向かい、ここでいったん休憩。
今回は初心者の方もいらしてたので、電車ゴッコで
ポールの可動域などを体感してもらいました。
以前からウォーキングはしていたとのことですが、
家具の角に足の指をぶつけて骨折してしまった経緯があり、
ウォーキング復活しようと思ったけど退屈になってくるので、
せっかくやるならポールを持って歩いたほうが面白いのではないか
というのが参加のきっかけだそうです。
NWはポールを持つことで姿勢が良くなり、
普段よりも視界も良くなるので楽しいですよとおススメ。
いろんなきっかけがありますが、
NWはどの思いに対しても裏切らないスポーツではないかと感じます。

休憩後に再出発、街路樹のある通りや住宅街を抜け篠崎駅へ戻ります。
IMG_20170122_112325-976x1296.jpg
途中、何個も公園があります。「第〇番公園」と番号が振られており、
だいたいが遊具が置かれていない空き地の公園となっています。
近所の方々が犬の散歩をしたり小さい子どもとお父さんが遊んだりさまざまな形で楽しんでいます。

篠崎公園の歴史はWikipediaによると、
IMG_3010.jpg
1940年に紀元2600年事業のひとつとして計画された緑地でしたが、太平洋戦争により整備が中断、
戦時中は飛行場等も建設された軍事基地だったそうです。
戦後は農地改革によって用地をほぼ全て耕作者に開放したとのこと。
1957年に篠崎公園は都市計画決定されて再び用地買収を開始し、1967年7月26日に開園。
対象地域の宅地化が進行していたため計画面積は削減されたのですが、
2012年に改めて整備計画が練りなおされ、現在では運動場や多目的広場など約28haが完成しています。
今後も整備が予定されていていたるところに篠崎公園用地が点々とある、ということでした。

いずれそれぞれを繋げてかなり広い公園にする計画なんだそうです。とても楽しみですね!

2017012919561695e.jpg IMG_20170122_112643-976x1296.jpg
途中、歴史的な道標が小学校の校庭に移設され保存されている場所を柵側から眺めたり、
のんびり散歩感覚で篠崎駅へ戻り、最初と同じ場所でクーリングダウンで終了。

NW終了後は先日横綱に昇進した稀勢の里の話題に。
ちょうど昨年末最後の江戸川区体験会が小岩駅スタートで、
田子ノ浦部屋の場所も見に行きました。年末にガイドをしてくれた方が
この日の朝に田子ノ浦部屋を見に行ったらマスコミがすでに待機していたようで、
その様子をスマホで撮影した写真も見せてくれました。
まさにこの体験会の日の夕方に、白鵬を倒して横綱昇進を確実なものにしましたね。
先日NWで訪れた街が賑わうのは地元の方はもちろん、訪れた私たちも何だか嬉しい気持ちです。

NWも経験した皆様が笑顔になれるように、
稀勢の里の横綱昇進にあやかってこれからも頑張っていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR