第116回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

1月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_0668.jpg
2017年最初の戸山公園の体験会です!気温はいきなり寒くなりましたけど、新年最初を祝うかのように快晴の空の下での開催になりました。

DSC_2543.jpg   DSC_2544.jpg
今回の参加者さんは4名の男性の方々でしたが、男性の方々のみと言うのはちょっと珍しいですね。
スタッフの方は第2土曜日ではありましたが横浜在住の先輩スタッフも来て下さった上、私達EASTの顧問夫妻も来て下さって賑やかな中で進行しました。

DSC_2545.jpg   DSC_2551.jpg
DSC_2553.jpg   IMG_20170114_102118.jpg
初心者の方や初めて間もない方もいましたので、基本レクチャーは丁寧に行いました。
早速ですが、今回は足の運び方で注意点を一つ増やしております。今までは『ベタ足にならないようにする』と言う説明をさせて頂いてましたが、『爪先着地にならないようにする』というのを付け加えています。爪先のみに全体重がかかるので足を痛める原因になる訳なんですが・・・要するに最近私自身がこれが原因で足痛めた訳なんですよ(汗)
直す方法はやはりキチンと踵で着地して、爪先で蹴り出すと言う踵と爪先の役割をキッチリ分担させる事です。フォームは綺麗に、安全に歩きましょう(^0^)

DSC_2560.jpg   IMG_20170114_102444.jpg
IMG_0670.jpg   DSC_2567.jpg
腕の振り~ポール引きずり~ポール押しと段階を踏んで歩いて頂いてますが、初心者特有の『左右の手足が一緒になる』『ポールを前で立てる』と言う現象はやっぱりおきますね。深刻なレベルでは無かったですが、慣れない内は落ち着きながらノビノビ腕を振るようにしましょう。

IMG_0671.jpg   IMG_20170114_104358.jpg
DSC_2572.jpg   
レクチャー後は公園の外へ出て箱根山を目指します。実践ウォーキングも併せている訳ですが、今回は何故かいつもより皆さんに対するアドバイスをみっちりやっていたような気がします(苦笑)途中で『電車ごっこ』をやってみたりして、小さくなりがちな腕の振りをより大きく、ポールの後方への押し出しをより大きくと言う事を強調させて頂いてます。

DSC_2581.jpg   DSC_2582.jpg
DSC_2586.jpg   IMG_20170114_110329.jpg
箱根山地区に着くと、ポールの押し出しをより実感して頂くべく坂道レクチャーを行いました。ポールの押し幅をより強く長く、身体を大きく動かして寒さを吹き飛ばしましょう。

IMG_20170114_110744.jpg
DSC_2589.jpg   DSC_2590.jpg
坂を上り切った所で休憩しつつフォームのお浚い。こうして男性が集まる光景は確かに珍しいですね(^0^)この後は来た道を戻る形で坂を下ります。

DSC_2592.jpg   IMG_20170114_111439.jpg
DSC_2594.jpg   DSC_2595.jpg
坂道レクチャーを終えた後は階段レクチャーを交えながらいざ箱根山へ。今回は教会のある南西側から上っています。今年初の箱根山登頂へ向かいますが・・・皆で写真撮っております(^0^)

DSC_2596.jpg
IMG_20170114_112245.jpg   DSC_2600.jpg
2017年初の箱根山登頂です。皆で記念写真(^0^)今回はちょっと休憩したらすぐさま下山しました。

DSC_2603.jpg   DSC_2628.jpg
DSC_2631.jpg   IMG_20170114_114256.jpg
下山して戻る途中でもフォームチェックしながらウォーキング。今回帰りはコズミック通りから入り、戸山公園のサービスセンターに来ました。今回箱根山が初めてという方もいらっしゃいましたし、今年最初という事もあって箱根山の登頂証明書も貰ってきました。

DSC_2633.jpg   DSC_2634.jpg
拠点に戻って来ましたらクールダウンに入って体験会も無事終了しました。
今回はいつもより心なしかポールを強く押す、腕を大きく振ると言う事を強調していたように思います(苦笑)普段使わない筋肉を使っていたので疲れも大きかったかと思いましたが、それでも終わった後に楽しかった、今後もやりたいと言った言葉を頂けたので嬉しい限りですね。

さて、今年最初の戸山公園NW体験会はいよいよ冬本番と言う感じの寒さでした。これから更に冷え込んでくるかと思われますが、皆さん風邪などひかないよう、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR