根岸森林公園NW体験会

1月8日(日)は、横浜在住スタッフが開催している根岸森林公園NW体験会に事務局Tも参加してきました。
NW-Eastでは横浜スタッフ2名が

・本牧山頂公園 第1土曜日
・都筑せせらぎ公園 第2土曜日
・根岸森林公園 第2日曜日

の三カ所でも体験会を開催しています。

1・2月は寒さなどの事情で開催しない公園もありますが、根岸森林公園は新年から始動しました。
事務局T、普段は第2日曜日が江戸川区体験会と重なるため参加できないのですが、1月は江戸川区体験会が22日に変更したため今回は取材を兼ねていざ根岸へ。
IMG_20170108_095100.jpg
地元の方々を中心に7名の参加。
この日は昼頃から雨予報が出てましたがどうにか持ちそうなので決行しました。新年鈍った身体動かしたいですもんね。

IMG_20170108_100119.jpg IMG_20170108_101718_1.jpg IMG_20170108_102251.jpg
しかし寒々としてるのでスタッフIさん進行のウォーミングアップ、Kさん進行の筋トレでしっかり身体を温めます。
スタッフKさんのスパルタ筋トレ(笑)は今回も新しい動きをレクチャーしてくれて、
苦しくも楽しい時間です。

場所を公園芝生広場に移動しておさらいNWレクチャー。
ここでもKさんのスパルタは続く。
IMG_20170108_103145.jpg IMG_20170108_103301.jpg IMG_20170108_104419.jpg
円になって普通歩行→ポール引きずり歩行→ポール突き歩行の順に回るのですが、しっかり・速く・ハツラツと歩くように喝が入ります(笑)
思わずスタッフIさんが「疲れた~」とこぼしてしまい、Kさんに厳重注意される一幕も(笑)

すっかり身体も温まったところで、実地NW。
根岸森林公園は初めて来ましたが、一部スリバチのような高低差のある広い公園で、NWの練習に最適ですね。お天気が良ければ芝生も気持ちよさそう。
こちらは障害物がないので正月は恰好の凧揚げポイントのようです。当日も大勢の家族連れが凧揚げを楽しんでいました。
IMG_20170108_104505.jpg IMG_20170108_104644.jpg
その中を縫いながらNW。見晴らしのよい景色を眺めながら楽しみます。

しばらく行くと、かつての競馬場の名残のある建物が見えてきます。
こちらの正式名称は「旧横浜競馬場一等馬見所」というそうです。根岸競馬場と言う方が馴染みがありますね。アメリカの建築J.H.モーガン作。モーガンは来日後、横浜を中心に活躍した建築家で山手111番館やベーリック・ホールも造りました。
こちらは日本における西洋競馬発祥の地でもあります。
IMG_20170108_105248.jpg IMG_20170108_105330.jpg
古い建物好きの事務局T、興奮しながら写真を撮っていたら皆さんからずいぶん遅れてしまいました。完全におのぼりさんです(笑)
観覧席の裏手はすぐ米軍基地ですが、こちらも間もなく撤退するとのこと。米軍住宅も含め広大な土地が返還されるようなのですが、どう活用されるのでしょうか。根岸森林公園拡張されたらもしかして関東最大の公園になるかしら…。

ちょっと休憩の後は後半戦。
IMG_20170108_110449.jpg IMG_20170108_110732.jpg
すてきな林の道を抜けて元のエリアを目指します。途中、梅林エリアへ。
今年は梅が早くも咲き始めてました!春はもうそこまで来ていますね♪
IMG_20170108_110746.jpg IMG_20170108_110814.jpg
せっかくなので梅の木の前で集合写真をパチリ。
IMG_20170108_111032.jpg
皆さん良い笑顔です。今年もこの笑顔が続くように健康的に過ごしましょう!

最後は芝生広場に戻りクールダウン、解散となりました。
IMG_20170108_111454.jpg

次回は2月12日(日)の開催となります。
鉄道会社の相互乗り入れが進み、都内各地から横浜方面へのアクセスが以前と比べ格段によくなりました。
都内在住の皆様も、ぜひ横浜三カ所での体験会にも足をお運びくださいませ!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR