第115回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 2016年最終回

12月10日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSCN0899.jpg   DSCN0900.jpg
2016年最後となりました今回の体験会、快晴に恵まれ穏やかな天候の中での開催となりました。

DSCN0904.jpg   DSCN0905.jpg
今回は初心者の方が2名来て下さいました。久々にノルディックウォーキングの仕組みと効果の説明から入っています。今回は前突きと後ろ突きのポールをお持ちだったのでそれぞれの使い方や効果の違い等も説明させて頂きました。

DSCN0906.jpg   DSCN0907.jpg
DSCN0908.jpg   IMG_0200.jpg
基本姿勢から足の運び方のレクチャーに入っています。立ち姿勢は身体を上へ上へと伸ばすイメージで更に腰回りを引き締め、綺麗で且つ転びにくい姿勢を取ります。お二人には何度か歩いて頂きましたがフォームはそこそこ固まってきてました。

DSCN0910.jpg   DSCN0911.jpg
DSCN0912.jpg
腕の振りを併せて貰っています。手に棒持ってると力は入り気味になりますが、余分な力を抜くのが第一段階と言う事になりますかね。

DSCN0914.jpg   DSCN0915.jpg
DSCN0920.jpg   IMG_0201.jpg
ポール引きずりとポール押しに入っています。今回はポールがお二方前突きと後ろ突きのポールをそれぞれお持ちなのでフォームに多少誤差がありますが、それぞれスタッフも別々に対応してます。・・・とは言え、棒状の物を持つと慣れない内はどうしても杖宜しく立てて使ってしまいがちですね。

IMG_0202.jpg   IMG_0203.jpg
DSCN0924.jpg
レクチャー終了後に公園内を実践ウォーキング。やっぱりポールを持つと普段より格段に歩き易くなるという事で楽しそうに歩いてらっしゃるのが嬉しいですね(^0^)

DSCN0926.jpg   IMG_0206.jpg
IMG_0207.jpg
銀杏を始めとした黄色い葉は殆ど落ちてしまいましたが、赤い葉はまだまだ綺麗に色づいていますね。公園内を気分よく一周してきた所で休憩を入れています。

IMG_0208.jpg   IMG_0209.jpg
休憩後にお一人帰られてしまったんですが、もうお一人はそのまま続行して下さってます。まだまだ時間がありましたので、公園外をグルッと周って来る事に。フォームをチェックしながら慎重に歩いている感じですね。

DSCN0928.jpg   IMG_0212.jpg
IMG_0211.jpg   DSCN0929.jpg
明治通りからコズミック通りに入り、一部葉が残っている銀杏並木を歩いて行きます。歩きながらも横から後ろから何気にフォームチェック(苦笑)背筋は綺麗に伸びていますし、後はポールをどんどん使って頂ければと言う感じですね。

DSCN0930.jpg
公園に戻って来た後は時間ギリギリでしたけど、『電車ごっこ』で腕の可動範囲を実感して頂いてからクールダウンで締めました。今年最後の体験会は初心者の方をお迎えできましたけど、これからどんどんハマってくれると嬉しいものです(^0^)

さて、これで2016年の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は終了となります。今年一年ありがとうございました。皆さんに楽しんで頂けたら何よりです。2017年も更にノルディックウォーキングを楽しんで頂けるよう頑張ります!

2017年は1月14日(土)より開催致します。皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR