第114回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

11月26日(土)午後の部長距離散策は『豊島八十八箇所巡り』になります。
八十八箇所巡りも4分の3を消化し、残り21箇所と言う所までやってきました。ですがここまで大詰めとなると残りのお寺をどう周るか結構悩むものでして、残し方が下手だったりお寺の見落としがあったりで、今回組んだコースはお寺が離れすぎた為に約9kmの長丁場となってしまいました(汗)
ですがそんな内容でも今回3人の参加者の皆様が集まって下さいました(^0^)

DSC_0542.jpg
やってきました今回一か所目の札処、第15番の南蔵院です。当初このお寺は最後に回る予定でしたが、お寺の時間の都合で最初に回る事が急遽前日になって決定しました(汗)

DSC_0543.jpg   DSC_0545.jpg
DSC_0552.jpg   DSC_0548.jpg
このお寺は敷地もかなり広く、鐘楼門や長屋門と言った古い建造物も残されています。調べてみたら明治9年頃には本堂を使って小学校も設置されていたとか。
順調に読経も上げ御朱印も頂き次の札処へと向かいます。

DSC_0553.jpg   DSC_0555.jpg
次の札処、第2番の東福寺までは約2,3kmと早速少々長めの距離でして、何処かで休憩を入れようか迷ったのですが、序盤の勢いで一気に辿り着いてしまいました。こちらは本堂前に長い階段がある立体的な造りになっています。

DSC_0558.jpg   DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg
本堂前で読経を上げ、御朱印も頂きました。
この東福寺は本堂も大きいですが境内も結構な長さがあります。更には幼稚園も併設されていまして今回のお寺は大きな敷地を持つ所が殆どでしたね。

DSC_0564.jpg   DSC_0567.jpg
次の札処、第80番の西光寺までは3.3kmと今回最長の区間になっています。途中には懐かしい雰囲気の商店街もあり、中にはイイ感じの青果店も。やっぱりついつい覗いてしまいますね。そして西武池袋線の線路を超えて更に北上致します。

DSC_0571.jpg
DSC_0569.jpg   DSC_0570.jpg
この区間は約3.3kmと、ここだけで先月のコース以上の距離を誇っている訳ですが(汗)下見の段階でイイ感じの団子屋さんを途中で見つけたので「寄るしかない!」と思いここで休憩を取る事に(^0^)このお団子屋さんの事は告知段階でお伝えしていたので、参加者の皆様やスタッフもここを楽しみにしていたようです。

DSC_0573.jpg
エネルギーも補給し、この区間の残りも気合い入れて踏破しました(^0^)

DSC_0576.jpg   DSC_0578.jpg
今回3か所目の札処、第80番の西光寺に無事到着しました。こちらは周囲を緑に囲まれた心の和む雰囲気のお寺でしたね。

DSC_0581.jpg   DSC_0582.jpg
DSC_0583.jpg
ようやく今回最後の札処、第50番の長命寺へ向かっていますが・・・途中で電線をハクビシンが歩いているのを先達が発見しました。でかっ!と言うのがまず思った事ですが、動物が電線歩いてるのなんて子供の頃に猫が電線歩いてるのを見たような、って感じですね。貴重と思える光景でした。

DSC_0584.jpg
さて、無事に第50番札処の長命寺へ到着しました。環状7号線の交差点角のあるこのお寺、山門前が立派な造りでして、坂の下側から山門に向かって坂を上る形になってます。
坂を上って山門を潜ると大きく立派な本堂が建っていますが、敷地はそれ程広く無いようです。
残念ながらこの時お寺は全くの留守でして(事前連絡した際も誰も出なかったそうです)、読経だけ上げて今回の八十八箇所巡りを締めました。

この後は東武東上線のときわ台駅から帰路に就きましたが、さすがに陽はすっかり暮れていたものの、予定時間より30分程早い終了でした。
今回は距離が長すぎて時間が厳しいという事があったもので、途中かなりハイペースで歩いていたのですが、皆さん無事にゴールできたのが何よりホッとしました。

今回の体験会で4箇所札処を周ったので、残るお寺は17箇所。達成ももうすぐと言った所ですが、無理の無いようにしながらもうひと踏ん張り頑張りたいものですね(^0^)

今回参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR