第114回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

11月26日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSC_0460.jpg
11月、紅葉の時季になっていますが、この時季の悩み事がこの枯れ葉ですね。今回も通常レクチャーを行うスペースは枯れ葉が絨毯の如く敷き詰められた状態になっていました(汗)。

DSC_0456.jpg   DSC_0457.jpg
いつもと少々スペースをずらしてレクチャー開始。今回の参加者は6名様。初めて間もない方からベテランの方、遠方から来て下さった方など様々な皆様が来て下さいました(^0^)

DSC_0467.jpg   DSC_0474.jpg
DSC_0475.jpg   DSC_0476.jpg
形式通り段階を踏んでレクチャーしていますが、初めて間もない方も含めて皆様フォームは綺麗に纏まっていましたね。

DSC_0483.jpg   DSC_0485.jpg
レクチャー終了後は公園内ウォーキングをすっ飛ばして箱根山地区へと向かいます。陽射しが暖かく感じられますが、如何せん路面の枯れ葉が苦労させられますね。

DSC_0488.jpg   DSC_0489.jpg
路面の枯れ葉は大変ですが、街路樹の色はイイ感じに染まっていますね。

DSC_0493.jpg   DSC_0495.jpg
箱根山地区の入り口までやってきましたが、今回は久々に迂回コースを。

DSC_0497.jpg   DSC_0500.jpg
DSC_0503.jpg   DSC_0506.jpg
南側の長い上り坂は路面の枯れ葉も綺麗に掃除されていたので、久々に坂道レクチャーをやりました。一応『ポールを押す感覚を掴む』と言う建前でやってますが、手本は大袈裟にポールを押して歩幅を広げてます。
更に坂道途中でポールを押さずに歩いて頂いたりしてポールのある無しの違いを実感して貰っています。

DSC_0509.jpg   DSC_0510.jpg
DSC_0511.jpg   DSC_0513.jpg
坂を下りて南側の登山口から箱根山へ登ります。こちら側は階段で上るのでポールは2本突きで上って貰ってます。・・・久々にこちら側から上がってますが、より一層自然に溢れた雰囲気が感じられますね。

DSC_0514.jpg   DSC_0515.jpg
無事に標高44.6mを誇る箱根山へ登頂。山頂で記念写真を撮りました(^0^)
今回の参加者の皆さん、よくよく考えてみたら常連の方お二人以外は皆さん箱根山登頂は初めてだったかと思います。

DSC_0517.jpg   DSC_0518.jpg
東側の階段から下山します。こちら側の階段下には箱根山の案内版もありますのでちょっとばかりご案内。

DSC_0520.jpg   DSC_0521.jpg
DSC_0523.jpg
いつもは上ってくる坂道を今回は下りて行きます。こちらは物凄く枯れ葉が敷き詰められていましたね。・・・まあ、下の入り口付近で枯れ葉の絨毯が見えたので今回南側に回った訳ですが(汗)

DSC_0524.jpg   DSC_0525.jpg
DSC_0526.jpg
大久保地区へと戻る道を辿っていますが、沿道の花壇や街路樹は色の移り変わりが感じられる光景が続きます(^0^)
道順は行きとは違って銀杏が並ぶコズミック通りを歩いて風景を楽しみながら歩いていますが、このコースに来たのは他にも理由があったりします。

DSC_0528.jpg   DSC_0530.jpg
DSC_0531.jpg
大久保地区隣接の戸山公園サービスセンターに来ました(^0^)思いつきでこちらに箱根山登頂証明書を貰いに来てしまいました。今回は箱根山が初めての方や普段中々来られない方もいましたし、前回証明書を貰った時にいた方々が今回誰もいなかった事もあって寄る事にしました。
事務所に入ると前回と同様、係員の方が箱根山や周辺地域の歴史について詳しく説明して下さいました(^0^)証明書の他に周辺地域の歴史を記したリーフレットも頂きましたが、コストがかかり過ぎたのか前回のようなクリアファイルはありませんでした。その代り6か所の公園を巡るスタンプラリーの用紙をくれまして、2ヶ所巡るごとに風呂敷が一枚貰えるそうです。

DSC_0532.jpg   DSC_0536.jpg
最後にもう一息歩いて元の広場に到着。その後はクールダウンを行い体験会午前の部が終了しました。

今回は午後の部もありまして、『豊島八十八箇所巡り』が控えております。そちらの模様は次の記事で紹介いたします。

今回の体験会、心なしか賑やかに感じられたのですが、考えてみれば9月に入って以降の体験会は参加者の方が多くても4名様で、大体お一人とかお二人と言う人数だったんですよね(汗)今年の戸山公園での体験会は残す所後一回な訳ですが、この調子で少しずつでも賑やかになってくれると嬉しいものです。

皆様のご参加をお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR