一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.38

11月13日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。

ここ数か月、週末と言うと悉く悪天候に見舞われ、一之江の体験会も連続で中止となっておりました(汗)前回いつだったっけ?と思って調べた所、Vol.37を8月にやっている事が解りまして(因みに夏季時間帯の時ですね(汗))、実に3か月ぶりと言う事になりました。

IMG_6414.jpg
今回はJR総武線の平井駅が起点・終点となります。江戸川区を中心に歩いているこの体験会。平井駅は地図で見ると荒川・中川を挟んで都心側に位置する駅でして、私自身最初は江東区かどっかだと勘違いしていましたが、ここもしっかり江戸川区なんですよね。

IMG_6415.jpg
今回のコースは写真で見ると『平井駅北コース』になりまして、荒川土手沿いを歩いた後に旧中川沿いを歩いてくるというコースのようです。

IMG_6417.jpg   IMG_6418.jpg
IMG_6419.jpg
さて、駅前広場の一角を借りて準備運動に入ります。因みに私、一之江の体験会では意図的に『電車ごっこ』を準備運動と称して取り入れてます。

IMG_6421.jpg   IMG_6422.jpg
駅前からスタートし、進路を東へ。駅前を過ぎても道路は2車線道路が続きますが、車の通りは殆ど無くノンビリムード(^0^)

IMG_6423.jpg   IMG_6425.jpg
IMG_6426.jpg
荒川土手にぶつかったら進路を北に向けつつ土手へと上がります。
因みにこの辺りの堤防は土地が低い分かなりしっかりと造られていますから、個人的に下手な都心部よりも安心感ありますね(^0^)・・・いや、あくまで個人的な印象ですけど。

IMG_6428.jpg
IMG_6429.jpg   IMG_6430.jpg
荒川土手の遊歩道をウォーキング。今回はポカポカ陽気でして、広々とした土手沿いは気持ち良かったです(^0^)因みにこの遊歩道、右を見れば首都高中央環状線の『葛飾ハープ橋』、左をみれば『東京スカイツリー』とロケーションも素晴らしいものがありました(^0^)

IMG_6432.jpg   IMG_6434.jpg
IMG_6435.jpg   IMG_6436.jpg
荒川土手を下りまして、街中へと入ります。高低差のある入り組んだ街並みを抜けて旧中川へと足を向けます。

IMG_6437.jpg   IMG_6438.jpg
IMG_6439.jpg   IMG_6440.jpg
荒川の水門を過ぎ、旧中川へと入ります。周囲は工場地帯と住宅地ですが、都会的雰囲気は皆無で途中ぼんやりと眺めていたくなるような風景にもぶつかります。

IMG_6441.jpg   IMG_6442.jpg
IMG_6443.jpg
色づいた木々が並ぶ長閑な風景の遊歩道を歩きます。曲がりくねった川の先には隅田清掃工場の巨大な煙突とスカイツリーのコラボと言う不思議な風景に出くわします。

IMG_6444.jpg
IMG_6445.jpg   IMG_6446.jpg
途中、旧中川水辺公園付近で休憩を入れた後にウォーキング再開。この辺りからカヌーの練習風景が見られるようになります。
見られるのは陸側の方にもありまして、アオサギとか言う鷺もいました(^0^)調べて見たら結構警戒心が強いと書かれていましたが、周囲に何人かうろついていたにも関わらず全然逃げませんでしたね(^0^)

IMG_6447.jpg   IMG_6448.jpg
この遊歩道、ロケーションは申し分ないですし、普通に散歩する分には最高かと思うのですが、路面は砂が浮いていてノルディックウォーキングをするには全く不向きです(汗)パッドが滑りまくるのでポールは押さずに腕の振りだけノビノビと歩きたいですね。

IMG_6449.jpg   IMG_6451.jpg
IMG_6453.jpg   IMG_6454.jpg
途中で旧中川を離れ、近くのコミュニティ会館で休憩を取った後に近所の天祖神社へ。こちら、調べてみたら創建年代は不明ですが本殿は江戸末期のもので、江戸川区の文化財に指定されているそうです。歴史の深さや本殿の造りや立派な神輿等々見ているだけでも感心してしまいますね。更にはこちらに常連の参加者の方のお知り合いがいらっしゃいまして、常連の方の顔の広さを改めて感心しました。

IMG_6455.jpg   IMG_6456.jpg
天祖神社を出てからコースも大詰めとなっていましたが、後一ヶ所見所を周ろうという事で川沿いを少々歩いて『燈明寺』に立ち寄りました。
埼玉県の妻沼聖天と浅草の待乳山聖天とともに、関東三聖天の一つとして知られているとか。山門では無く駐車場のある門から入っていますが、裏から見ても本堂が物凄く巨大で圧倒されました。本堂を正面から見た辺りで「あれ?」と何か記憶が刺激されるような感覚があったのですが・・・このお寺、去年の12月の体験会で一度訪れているお寺でございました(汗)確か『南葛八十八箇所』の札処だと山門を出た辺りでようやく思い出しました(汗)

IMG_6457.jpg   IMG_6458.jpg
IMG_6459.jpg
燈明寺からはゴールの平井駅もすぐ近くでしたので、ほんの数分で無事にゴールしました(^0^)駅前ロータリーの広場は朝より更に賑やかになっていましたが、朝と同じスペースが空いていたのでこちらで整理運動。3か月ぶりの体験会も無事に終える事ができました(^0^)

今回の体験会は前回から3か月ぶりでしたけど、一之江の体験会は1月からここまで実に3分の1が中止になっているんですね。今年は12月に後一回体験会を残していますけど、良い天気の下気持ちよい形で締められる事を願いたいものですね。

それでは、今回参加された皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR