新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.22

遅くなりましたが、10月23日(日)に開催されました新宿チャレスポ主催NW体験会の記事をお送りいたします。

体験会当日は前日に引き続き気持ちよく晴れまして、それどころか少し暑くないかと言う位の心地よい陽気の中での開催となりました(^0^)

DSCN0646.jpg
今回は8名の方々が参加して下さいました。嬉しい事に今回も新規の方が参加されています。

DSCN0649.jpg   DSCN0650.jpg
DSCN0651.jpg
基本レクチャーはクドくならないようにシンプルに行ってます。皆さん基本姿勢が綺麗になっているのでかなり安定した感じはありますね。

DSCN0652.jpg   DSCN0653.jpg
DSCN0654.jpg
レクチャー後は校内を大きく周ってから外へ出る事にしました。ここまで校内がガラガラになっているのも久々でしたね(^0^)

IMG_6201.jpg   IMG_6203.jpg
校外へ出たら、いつもの新宿御苑とは逆方向に進路を取り、抜弁天方面へと坂を上っていきます。

IMG_6204.jpg   IMG_6205.jpg
IMG_6207.jpg
抜弁天交差点に差し掛かる前に裏道に入っています。こちらの道は初めて通りますね。途中新しく道路を工事している箇所がありましたが、総合芸術高校脇の新しい道路がゆくゆくはここまで繋がる予定なんでしょうね。

IMG_6209.jpg   IMG_6210.jpg
DSCN0656.jpg   IMG_6211.jpg
さて、やってきたのは『出世稲荷神社』です。裏通りに建っている小さな神社でして、こちらで少々一休み。写真を撮るのを忘れていますが奥には児童公園もありまして、何か懐かしい雰囲気に包まれていました(^0^)

IMG_6213.jpg   IMG_6214.jpg
出世稲荷神社を出ますと目の前には急な下り坂があります。こちらで坂を下りる時の歩き方をレクチャーしまして、そのままウォーキング再開です。

IMG_6215.jpg   IMG_6217.jpg
今回はちょっと大回りしまして、若松河田駅から東京女子医大病院に回り込んで戻ってくるルートを取っています。

IMG_6218.jpg   IMG_6219.jpg
DSCN0657.jpg
そこそこ広い歩道でノビノビ歩いて行きますが、長い距離ではペースにどうしてもバラつきが出ますし、所々で休憩を取りながら無理の無いように歩きます。

DSCN0658.jpg   DSCN0659.jpg
いかにも高そうなマンションが建ち並ぶ辺りは歩道もより一層綺麗に整備されてますね(^0^)

DSCN0660.jpg   IMG_6222.jpg
今回は最初に坂を上った訳ですから帰りは下り坂になる訳ですが、思いっきり急な坂で少々ビックリしますね(^0^)防衛省付近から靖国通りへ出まして見慣れた風景の場所に戻って来ました。

IMG_6223.jpg   IMG_6224.jpg
靖国通りへ出たらもう一息だと思っていたら、総合芸術高校付近まで結構距離があるんですよね。ですが見慣れた道なせいかペースも先程よりはバラつきが無くラストスパートをかけている雰囲気が感じられます(^0^)

DSCN0662.jpg   DSCN0663.jpg
DSCN0664.jpg
総合芸術高校に戻って来ましたが、ここは正門から入ると思い切り急な上り坂が待っているので最後にとどめを刺されたような気分になりますね(汗)ですがポールを持っているとかなり楽に上れる所がやっぱり強みです(^0^)

DSCN0665.jpg   DSCN0666.jpg
DSCN0667.jpg
中庭に戻って来たらクールダウンに入ります。ここでは私が進行してますが、最近戸山公園の体験会ではウォーミングアップやクールダウンを指導士講習の方に任せっきりにしてしまってますので、進行を忘れてやしないかとちょっと不安でしたね(汗)勿論キッチリ間違いなく(何とか)できましたが(^0^)

今回は久々に最初から最後まで晴天に恵まれ、気温も暖かく心地よい中での体験会となりました(^0^)コースも一味違った所で楽しめましたし皆さん体力もしっかりしてきた感じがして嬉しかったです(^0^)
今後もこの調子で健康な身体造りをして行って頂けると嬉しいものですね(^0^)

今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR