第113回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

10月22日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が『無事に』開催されました。

ここ2か月程、特に週末になると天気が崩れるという状況が続いておりまして、戸山公園の体験会も第2土曜日が中止になっていました。厳密に記すと先月の第4土曜日も午後の部が中止になっていますので、午後の部に至っては実に6月以来となってます(汗)。

DSC_9518.jpg
当日のスタッフが所有するポールの一部です。全てナイト工芸のポールですが、見事に色が被っていません(^0^)ナイト工芸のポールは色の種類が豊富なので選ぶ楽しみがありますね(^0^)

DSC_9519.jpg
今回の参加者は1名様のみ。ですが今回は久々に顧問のYコーチが来てくれまして、人数も少ない事もあってテクニッククリニックを行って下さいました。更に参加者の方が指導士講習を受けているAさんでしたので、体験会の進行や指導のレクチャーも含めてみっちりと指導して下さってます。

DSC_9520.jpg   DSC_9523.jpg
テクニッククリニックは私達もしっかり受けております。写真はポール無しで歩いている状態ですが、内転筋をしっかり締めて背筋をしっかり伸ばして歩きます。今回は綺麗な姿勢で歩く『ポスチュアウォーキング』の技術も取り入れて、胸を張りつつ左右の足を同一線上に出して(要するに一本橋状態)で歩いてます。・・・決まればお洒落でカッコイイフォームでしょうね・・・

DSC_9525.jpg   DSC_9526.jpg
広報へのポールの押し出しの例ですが、腕とポールが一直線になるように押し出すのが理想。これがポールの造りによって一直線にならない場合もあるようで(汗)

DSC_9537.jpg   DSC_9560.jpg
先程歩いたフォームを維持しつつポールを引きずって歩きます。さすが、綺麗に手足が伸びていますね(^0^)

DSC_9569.jpg   DSC_9577.jpg
続いて男性陣。・・・片方の青服の方はフォーム以前に体形何とかしろよと言いたくなりますが(汗)
Aさんは最初の内は小さく纏まった感がありましたけど、歩いているうちに段々と綺麗に腕が伸びるようになってましたね。

DSC_9585.jpg
DSC_9586.jpg   DSC_9588.jpg
更に続いて『電車ごっこ』で腕の振りをより大きくするよう意識します。改めて歩いて頂きましたが、中々思ったようにいかないようで苦笑いしてらっしゃいましたね(^0^)

DSC_9590.jpg
DSC_9664.jpg   DSC_9665.jpg
最後に今回の総ざらいとして皆で歩きました。かなり綺麗になりました(^0^)これを維持できるようになれば嬉しいんですけどね(^0^)

今回は一層内容の濃いレクチャーになりました(^0^)今回習った事をしっかりモノにして今後の体験会に活かしたいものです(^0^)

DSC_9670.jpg
午前の部終了後は公園裏手のマンション下の商店街にいつの間にやら開店していたネパール料理屋さんでカレーを食べました(^0^)ナンがハンパじゃなく大きくて食べきれない程でしたね(^0^)ここでバッチリ燃料補給して午後の部に備えます(^0^)

その午後の部は5月以来になります『豊島八十八箇所巡り』です!今回はJR山手線の西日暮里駅をスタートし、ゴールは町屋と荒川区を中心にお寺を巡ります。
そちらの模様は次の記事で紹介致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR