新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.21

9月25日(日)、富久さくら公園にて新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

前日に降った雨もすっかり上がりまして、晴れとは行かないまでも明るい陽射しの下で体験会を開催できました(^0^)

DSCN0618.jpg
そんな天候の中、集合場所の総合芸術高校は文化祭を開催してました(^0^)ここの文化祭は2年前、チャレスポさんの体験会を開始した年に覗かせて頂きましたが、趣向を凝らした楽しいイベントだったのを記憶してます。因みに今回でこの模様を見るのは3度目になる訳で、チャレスポさん主催の体験会ももう3年目なんだな、と妙に感慨深くなりました。

DSCN0620.jpg   DSCN0622.jpg
さて、総合芸術高校が先述したような状況で校内に入れないものですから、今回の体験会は富久さくら公園からスタート致します。この日は良い陽気だった事もあって公園内は賑やかでして、中央の芝生に入ってウォーミングアップを始めます。

DSCN0623.jpg   DSCN0624.jpg
ウォーミングアップ後はウォーキングのレクチャーへ以降。今回は2か月開いての体験会でしたので簡単にレクチャーを行いました。

DSCN0627.jpg   DSCN0630.jpg
DSCN0632.jpg   DSCN0633.jpg
園内の遊歩道を使って要点を押さえながらのレクチャーを進めます。久々と言う事もあって皆さん手探り状態で歩いている感じですね。

DSCN0628.jpg   DSCN0629.jpg
DSCN0626.jpg
今回公園内で目を惹いた向日葵の花があったのですが、良く見ると東日本大震災で被害にあった宮城県石巻市の門脇小学校から頂いたものだそうです。これを毎年天神小学校の4年生が育てているとの事。画像に移っている看板の通り、正に『絆』を感じますね。

DSCN0639.jpg
レクチャー後は外へウォーキングに出ます。目指すは新宿御苑外側の『内藤新宿分水散歩道』ですね。すっかりお馴染みの道を歩きます。

DSCN0640.jpg   DSCN0641.jpg
IMG_5957.jpg
内藤新宿分水散歩道をウォーキング。ここは砂でポールが滑るので、ポールは引きずるようにして歩いていますね。
折り返し地点になるインフォメーションセンターで休憩しつつ、展示されていた植木を眺めてました。

DSCN0642.jpg   IMG_5958.jpg
新宿御苑を離れ帰路に就きますが、久々と言っても皆さん疲れを感じさせませんでしたね。

DSCN0643.jpg   DSCN0645.jpg
さくら公園に戻ってきたらクールダウンに入ります。皆さん身体はしっかり動いているようでホッとしました。

チャレスポ主催の体験会は皆さん和気藹々と言った雰囲気でリラックスできますね。今回は休み明けと言うこともあって人数は少なめでしたけど、大勢の方が参加されてもその雰囲気は変わってませんので、初めての方でも気軽に参加できるかと思います(^0^)

皆様のご参加をお待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR