第112回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月24日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5946.jpg
ここ最近は週末に限らず天候が崩れる日が多いかと思いますが、今回も例外では無く朝から曇り空でした(汗)午前の部は開催にこぎつけられましたが、午後から雨と言う予報も出ていたので午後の部はこの段階で中止を決定させて頂いております(汗)

IMG_5950.jpg   IMG_5951.jpg
今回の参加者さんは指導者講習を受けた常連のKさん1名様のみでしたが、それならそれで今回はKさんのレクチャーと指導者実践講習にするべく進行してます。画像は先輩のK寺さんをモデルにポールのセッティングの講習の模様です。

DSCN0602.jpg   DSCN0605.jpg
DSCN0603.jpg
ウォーミングアップからウォーキングのレクチャーに移行していますが、レクチャーをする際の注意点等も併せて説明すると言う流れになってます。今回は進行をじっくり行う方向ですね。花壇の花超しに体験会の様子が見えます。

DSCN0606.jpg   DSCN0607.jpg
DSCN0608.jpg   DSCN0609.jpg
レクチャーの手順の説明を併せて進行中。今回は他に参加者がいないですし、いっその事レクチャーも試しにやってもらっちゃおうかと言う事も考えたのですが、やはり一通り流れを掴んでからの方が良いかと思いまして通常通り進行してます。

IMG_5952.jpg
思い切り写真撮るの忘れてますが、実際に歩いて頂いた所を動画で撮影しましてフォームチェックも行っています。

DSCN0610.jpg   DSCN0611.jpg
DSCN0614.jpg   DSCN0615.jpg
遠出する程時間に余裕が無かったので実践を兼ねて公園内と周辺をウォーキング。ですが、公園に戻って来た所でやっぱり雨が降り出してしまいました(汗)

DSCN0616.jpg   DSCN0617.jpg
雨宿りをするべく、ちょうど通りがかった新宿スポーツセンターへ駈け込んで片隅のスペースを借りてクールダウン。クールダウンはKさんに進行して頂いてますが、スペースの関係上ポールを使えなかったのでちょっと手間がかかる所を綺麗に纏めて下さいました(^0^)

当日の第4土曜日は長距離散策の午後の部を予定していた訳ですが、先述しましたようにこの時には既に中止を決定しておりました。雨の降りが結構強かったので残念ではありますが中止にしたのは正解だったと言う感じでしたね(汗)
7月から体験会が雨で中止と言うパターンが続いていた訳なんですけど、秋に向けて天候が落ち着いてくれればと言うのが本音ですね。気温の変動も激しくなりますし、くれぐれも体調管理には気を付けて、風邪などひかないようにして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR