第111回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

9月10日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5935.jpg
当日は幸い天気も良くなりましたが、最近の週末は天気も不安定になりがちですね。雨が降ると湿度も上がりますが、そう言った意味でも体験会当日は恵まれた気候だったように思います(^0^)

IMG_5937.jpg
先日指導士講座を受けた常連の方はこの日もしっかり出席してくれてます。受付段階から初心者の方の為ポールの長さ調整や装着の仕方等、少しずつですが指導範囲を広くし的確にこなしてくれています(^0^)

DSCN0553.jpg   DSCN0554.jpg
今回は参加者の方は全員合わせても4名様で、しかも常連さんと知人の方と言う内訳でしたのでリラックスな雰囲気で開催してます。今回もストレッチは実地講習と言う事でお二方にお願いしてますが、前回よりも落ち着いて手馴れた感が増していましたね。指導士も場数を踏んで覚えて行く事は参加者の方と同じ事ですし、どんどん経験を積んで頂きたいものです(^0^)

DSCN0557.jpg   DSCN0561.jpg
DSCN0562.jpg   DSCN0566.jpg
ウォーキングのレクチャーに入ります。内容そのものはいつもと変わりありませんが、実地講習の一環として指導士講習のお二方にもお手本として歩いて頂いてます。指導士になると人前で動いてなんぼと言うのはありますが、最初の内はやっぱりガチガチになりますね。それでもフォームそのものは無難に安定してましたので見ていても安心でしたね。

DSCN0568.jpg   DSCN0569.jpg
公園内実践ウォーキングは今回も省略。その代り遠回りしてフォームをチェックしました。・・・我ながら最近もう少しレクチャーを手際よくできないかと思ったりするのですが、次回は先輩にレクチャー代わって貰って勉強し直そうかと毎度のように考えます(汗)

IMG_5938.jpg   DSCN0570.jpg
箱根山地区を目指してウォーキング中ですが、皆さん手足をしっかり大きく動かしてますね(^0^)

DSCN0571.jpg   DSCN0572.jpg
DSCN0573.jpg
沿道の花壇には以前にも増して色とりどりの花が咲いていました。相も変わらず花の名前は解らないのですが(汗)大きなインパクトのある花も良いでしょうが、小さくてカラフルな花も見ていて癒されますね(^0^)

IMG_5939.jpg   DSCN0574.jpg
DSCN0575.jpg
今回から通常内容の体験会に戻っていますが、最初はやっぱりここだろうと言う単純な理由でやってきた箱根山です。上り坂を使ってポール押しのレクチャーをしながら頂上を目指しますが、力強く押すよりもポールを大きく振るという方向でレクチャーしてます。

DSCN0577.jpg   IMG_5941.jpg
箱根山に到着し、山頂へと上がります。階段ではポールは2本突きで身体を安定させてます。

DSCN0578.jpg   DSCN0580.jpg
久々に上った箱根山ですが、今回目を惹いたのは山頂に置かれている方位盤。いや、前からあったんですけどね、改めて見てみたら北の方角が思ったより西寄りだったもので、自分の感覚とは違うと言う事を実感しました。
久々の箱根山で登頂証明書案内の看板を挟んで記念写真。

DSCN0583.jpg   DSCN0585.jpg
DSCN0586.jpg   DSCN0587.jpg
下山して拠点の大久保地区を目指します。途中の花壇を改めて眺めますと先程とは違った花が咲き乱れていましてまた楽しめました。

DSCN0591.jpg   DSCN0593.jpg
大久保地区へ戻ってからはクールダウンに入ります。クールダウンも指導士講習の方にお任せしてますが、前回から着実に上手くなっているのが解ります。どんどん場数をこなして更に上手くなって頂きたいですね(^0^)

これで今回の体験会は終了しましたが、一時の暑さこそ落ち着いたもののまだまだ日中は暑いですね。水分補給をキチンとしつつ汗をかいて風邪などひかないよう体調管理には気を付けて下さいね(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR