第110回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

8月27日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

DSCN0510.jpg   DSCN0511.jpg
今年の早朝開催最終日の体験会でしたが、天気予報は生憎の雨。振り始めの予報が体験会の終わる頃の時間だった事もあり、決行に踏み切りました。集合時間辺りは陽が射したり隠れたりと言う状態だったので、何とかもつかな・・・と思ったのですが。

DSCN0513.jpg
雨が降らない内にウォーミングアップのスタートです。今回ウォーミングアップを進行するのは先日指導士講習を受けられた常連の方です。不慣れながらもしっかりと進行されていました(^0^)

DSCN0514.jpg   DSCN0516.jpg
ウォーミングアップ終了間際に残念ながら雨が降り出してしまい、いつもと違う向きでウォーキングのレクチャーを開始しました。因みに今回の参加者は指導士講習を受けたお二人を含めて6名様。今回もご家族連れで参加された方がいらっしゃいました(^0^)

DSCN0517.jpg   DSCN0518.jpg
DSCN0519.jpg
雨が当たりにくい木陰を選びながらレクチャーを進めます。レクチャーの内容自体はいつもやっているのと同じですが、皆さんフォームが綺麗に纏まっていたので進行が早かったです(^0^)木陰に集まった所で私がお手本見せて歩いて頂いて・・・の繰り返しでしたが、思いのほか早く終わってホッとしました。

DSCN0520.jpg   DSCN0523.jpg
通常なら公園内なり外周へ実践ウォーキングに出る所ですが、雨脚が強くなってきたので場所を移動しました。公園裏手のマンション下にある商店街の屋根下を使って実践ウォーキングに入っています。
早朝でお店が開いて無かったのが幸いでしたが、タイルの路面ではポールが滑るのでポールで地面を押すまではできずにフォームの形に重点置いてます。

DSCN0524.jpg   DSCN0527.jpg
IMG_5850.jpg
皆さんフォームが綺麗でしたので、ワンポイントレクチャーも何やろうか迷ったのですが、定番の『電車ごっこ』に入ります。ポールが押せない状況なので今回は腕の振りに重点置いてますね。腕を振りながら歩いて頂いてますが、お子様もしっかり堂々と歩いていました(^0^)

IMG_5854.jpg   DSCN0530.jpg
DSCN0532.jpg
電車ごっこが終わった辺りで雨脚が弱まってくれたので、外へ出る事にしました。公園北側の階段をポールを使って上手く下りて頂いた後は諏訪通りの上り坂へ。ここぞとばかりにポールを押して頂きましたが、外へ出た途端に雨脚が強まり、最初の角で引き返す事に(汗)長めの直線でしっかり歩いて頂きながら元の商店街へ戻ります。

DSCN0535.jpg   DSCN0537.jpg
DSCN0538.jpg
商店街に戻ってきてからはワンポイントレクチャーとして内転筋を締める歩き方をするべく、スクワットと踵→つま先立ちの筋トレを軽く流しました。・・・男の子もしっかり手本見せてくれましたよ(^0^)

DSCN0541.jpg   IMG_5857.jpg
DSCN0546.jpg
筋トレ後は実際に足を締める事を意識して歩いて頂きました。綺麗で且つ転びにくい歩き方は普段でも実践して頂けると嬉しいですね。

DSCN0547.jpg   IMG_5858.jpg
IMG_5860.jpg   DSCN0550.jpg
一通りレクチャーも終わりましてクールダウンに入ります。クールダウンは先日指導者講習会を受講した方の男性の方にやって頂いてます。今回初めてなので難しい所はあったかと思いますが、後を先輩スタッフに補って頂いてクールダウンも無事完了。体験会も無事終了しました。

今回は予想以上の雨脚の強さに、かなりグダグダな体験会になってしまいまして、今回参加して下さった方々には申し訳ありませんでした。

さて、今回の体験会で新宿戸山公園の夏季早朝体験会は終了になりました。次回からは通常の開催時間、AM10時~12時に戻ります(集合時間9:45~)。9月以降も頑張りますので、皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR