第109回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

8月13日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

今年2回目の早朝開催の体験会。早朝開催と言うと参加者の人数も少なくなるイメージがありますが、今回は常連の方と新規の方と合わせて9名様という大勢の方々が来て下さいました。
今回は晴れているとは言え、気温はそれ程高くは無かったですね。前回程涼しくは無いですけど、過ごし易い気候の中での開催となりました。

DSCN0474.jpg   DSCN0475.jpg
いつも通りウォーミングアップから入ります。今回はお子様と一緒に来たご家族の方もいらっしゃいましたが、このお子様もしっかりノビノビと身体を動かしてました(^0^)

DSCN0477.jpg   DSCN0480.jpg
今回は初めての方も多いですし、レクチャーは基本姿勢からしっかりと行っています。(いつもそうですけど(汗))。足の運びから腕の振りと順々にやっていますね。

DSCN0482.jpg   DSCN0483.jpg
ポールを引きずって歩いた後にポールを押して貰ってますが、なるべく腕の振りは素手で歩いている時と同じイメージで振って頂いてます。ポールを意識するとどうしてもポールを杖よろしく立てて使ってしまいがちなので。腕の振りは通常のまま、更に肩から腕全体を振ると言う事を強調しつつ、後ろに振る時はポールをしっかり押す、と言う聞き様によってはややこしい事を言っている訳ですが、皆さん肩の力を抜いて自然な腕の振りをしてらっしゃったのでホッとしました(^0^)

DSCN0485.jpg   DSCN0486.jpg
レクチャー後は公園の外側の道路を大きく一周してきます。

DSCN0487.jpg
DSCN0488.jpg   DSCN0490.jpg
外周一周とは言え休憩は小まめに行います。因みに明治通りに出るまでの裏通りは最初下りで後半上り坂と言う道ですので、上り坂ではポールを意識して押して歩くように説明します。腕の振りだけ強調していてもポールを押して行かないとノルディックウォーキングの効果は得られませんので、ポールを押す感覚は実感して頂かないといけませんし。

DSCN0493.jpg   DSCN0494.jpg
明治通り沿いの公園入口から入り、元の戸山公園に戻ってきました、拠点に戻ってきた後はフォームチェックをするべく円形に何周か歩いて頂きました。

DSCN0498.jpg
DSCN0499.jpg   DSCN0500.jpg
ウォーキングが終わった後は、簡単筋トレとワンポイントレクチャーへと移行します。内転筋を締めるべくポールを使ったスクワットを行い、片足立ちの状態で足振りを行いました。どちらもキチンと回数を声に出しながら行っていますが、特に足振りは一定のペースを保つ事に意識を持っていかれると割と簡単に挫折しますね(汗)バランス保つ事にもキチンと意識しないと簡単によろけます(汗)

DSCN0501.jpg   DSCN0502.jpg
ワンポイントレクチャーの方は、先程歩いた際に気になった箇所を重点的に修正して頂いてます。
差し当たっては『下に行きがちな視線を前方へ向ける』と言う事と、『ポールは前方で立てない』と言う事ですね。皆さんかなり形にはなっていたのですが、終盤辺りになるとやはりポールを立て気味になっていたようです。それを踏まえて今一度円形に歩いて頂きました。

DSCN0503.jpg   DSCN0504.jpg
何周か歩いて頂いたら目に見えて綺麗になってますね。小さいお子様も一生懸命歩いてましたけど、かなり筋が良くてビックリしました(^0^)

DSCN0508.jpg   DSCN0509.jpg
最後はクールダウンで締めました。クールダウンのストレッチはウォーミングアップの動的ストレッチと違い静的ストレッチと言う事で、動かして解すのではなく伸ばして疲れを抜く形になります。その辺りの要点と各ストレッチの効果を説明しながら進めて頂きました。

これで今回のNW体験会も終了となった訳ですが、夏場にこんな大勢の参加者の皆さんを迎えて賑やかに体験会ができたのは何気に嬉しいですね。どちらかと言うと夏場の早朝体験会は少人数でまったりと開催するイメージが強かったもので(汗)

さて、早朝で気温はピークよりそれなりに低いとは言え、夏場の気温はやはり疲れが大きいですね。まして普段より早起きしている訳ですし。早朝体験会終了後は1日の時間も大幅に長く使えるのが結構楽しみだったりするのですが、あまり無理はせず、疲れを感じたら早めに休むようにして下さいね。

それでは、今回参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR