第108回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

7月23日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

7月に入ってからは早朝時間帯の開催となっていましたが、前回の第2土曜日が雨で中止になってしまったので実質今回が今年の早朝開催一回目になりますね。

DSCN0449.jpg   DSCN0450.jpg
天候は雨の心配こそ無かったものの、どんよりとした曇り空。驚いたのがかなり涼しかった事でして、開始時点で汗ばむ気配が殆ど無し。通常早朝の体験会はレクチャーと簡単な筋トレ・ワンポイントレクチャー等が中心で長距離を歩かない予定ですが、時間が押すのを覚悟で長めの距離を歩こうか一瞬本気で考えました(実際にはやらなかったですけど)

DSCN0447.jpg   DSCN0448.jpg
挨拶後は通常通りウォーミングアップから入ります。今回参加して下さったのは常連の方1名と新規の経験者の方1名と計2名様。早朝開催でも新規の方が来てくれるのは嬉しいものですね。

DSCN0451.jpg   DSCN0452.jpg
ウォーキングのレクチャーに入っています。参加者のお二人は経験者ですが、基本姿勢から細かく説明してます。腰回りの筋肉を締めて身体の軸がブレないようにして、綺麗でかつ転びにくくなるフォームを意識して歩いて頂いてます。

DSCN0453.jpg   DSCN0455.jpg
ポールを装着してからはポール引きずり⇒ポール押しと移行してますが、なるべく自然なフォームで歩くように説明してます。お二人とも身体の軸も腕の振りもブレが少ないのであまり心配する必要も無かったようですけどね(^0^)
後は視線を真っ直ぐしつつ、表情を緩めて肩の力を抜きましょうと言う事を添えてます。下向いて歩いていると肩こりの原因になりますし、顔の表面が緊張してると頭痛や肩こりに繋がりますし。纏めて言うと「真っ直ぐ前を向いて笑顔で歩きましょう」と言う事ですね。

DSCN0456.jpg   DSCN0457.jpg
レクチャー終了後は公園の敷地外側の道路をウォーキングに出ます。せっかく涼しいんだからもう少し遠くまで歩いても良さそうなものですが、融通の利かない私、予定通りに外周一周に出てます(汗)。

DSCN0458.jpg   DSCN0460.jpg
DSCN0461.jpg
ある程度の距離を歩けそうでも、念を入れて休憩は小まめに取ってます。丁度目を惹く花が咲いている木がありましたし。・・・花の名前も解らないのに自ら墓穴掘ってますが(汗)・・・楽しければそれで良いです!(^0^)

DSCN0462.jpg
明治通りに出るまでの直線は、最初だけ下り坂であとは上り坂になります。傾斜は緩やかなのでポールを押す手応えだけ確かめられれば良いかと言う感じですね。単純な外回り一周でも少々でもアップダウンもあるのは何気に助かりますね。

DSCN0464.jpg
明治通りに出て来たら新宿コズミックセンターを横切って行きます。ぞのコズミックセンターでは8月14日にリオデジャネイロパラリンピックの女子ゴールボール日本代表チームが壮行試合を開催する案内が出ていました。調べてみたら13日には練習見学会、14日当日には壮行試合見学の後にゴールボールの体験会も行うと言う事です。

DSCN0465.jpg   DSCN0466.jpg
公園東側の入り口から戸山公園に入ります。深い緑の中で歩いているとより涼しげな雰囲気が増しますね。

DSCN0468.jpg   DSCN0469.jpg
元の広場に戻って来ると、円形に歩いて頂きました。例によって自分のフォームと他の人のフォームを見比べて貰おう・・・と思っていたら声かけるのを忘れました(汗)改めて参加者お二人のフォームをチェックした所、特にブレも無くポール立て突き等の不具合も無さそうでホッとしました。

DSCN0471.jpg   DSCN0472.jpg
この後は簡単筋トレとワンポイントレクチャーに移って行きますが、普段ならここで先輩スタッフにバトンタッチする所を何故か今回そのまま私が進行してしまいました。
先程フォームチェックした所、特に不具合は無さそうだったので、より綺麗にノビノビとしたウォーキングを目指してレクチャーしてみました。軽くスクワットした後に足の親指に体重をかける感じで歩いて頂き、足を引き締める方向で歩いて貰ってます。後はポール2本使って腕を大きく振って頂いてます。

普段は基本姿勢を崩さないよう、少しずつ手足を大きく使うようにレクチャーしてますが、実際はこれだけ手足を動かせると言うのが実感して貰えると楽しみ増えますからね。ノルディックウォーキングはポールの押し加減によって運動量に幅を利かせられますので、慣れてきたらどんどんノビノビと歩いて貰えると嬉しいです。

今回は過ごし易い陽気の中で体験会ができたので良かったです(^0^ですがあまり)涼しくて風邪ひいたりしないように注意して下さいね。

8月も新宿戸山公園のNW体験会は開催時間を早めて朝7:30からになります(受付7:15より)。早起きして歩きに行こうかな、と言う方は是非お待ちしております(^0^)

それでは、当日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR