一之江ノルディックウォーキング体験会 Vol.36

7月10日(日)、一之江ノルディックウォーキング体験会が開催されました。
何故か雨の降る確率が高い一之江の体験会ですが、前日まで心配された雨も止んでくれまして、当日は見事な青空の下で開催する事ができました(^0^)

IMG_5646.jpg
さて、当日の集合場所は都営新宿線の一之江駅。以前BENESU一之江店として一之江で営業していた時はこの近辺を中心にウォーキングしていましたが、ご自宅での営業に代わってからは江戸川区全体に範囲を広げて色々な地域でウォーキングしてきました。今回は久々に一之江でのウォーキングになります(^0^)

IMG_5647.jpg
コースとしては、一之江駅を出た後に新中川と環七の間にある用水路が流れる道路沿いをウォーキング。環七を渡り首都高近くの『抹香亭』まで行きここで見学。その後は久々の一之江境川親水公園を歩きながら一之江駅に戻って来ると言う、初めての区間を混ぜながら懐かしのコースで帰って来ると言うちょっと泣かせるコースですね(^0^)

IMG_5648.jpg   IMG_5649.jpg
一之江駅前で軽いストレッチをして出発します。出発後は早々に環七を東側へ渡り1本裏の通りへ。この近辺の通りは渋滞避けの抜け道として私自身も車で通った事はありますが、ウォーキングは初めて。小さな川があった事にまずビックリです。

IMG_5650.jpg   IMG_5652.jpg
IMG_5654.jpg   IMG_5656.jpg
川と言うか用水路には小さな魚も泳いでいました(写真は撮り損ねましたが(汗))。そのまま歩いて行くと、この遊歩道の名称が『仲井堀親水緑道』と言う事が判明。木陰も多くてこの日みたいな暑い日は有難い遊歩道ですね(^0^)その遊歩道からも程なくして離れる事になりますが、その直前の木陰で水分補給を含めた休憩に入ります。暑い時期はこうして小マメに休憩を取るのが大事ですね。

IMG_5658.jpg   IMG_5660.jpg
抹香亭に向かう為に環七へ移動。少しばかり環七沿いを歩きますが、途中で洋館風のお洒落なお花屋さんを横目に見ながら歩を進めます。

IMG_5661.jpg   IMG_5662.jpg
環七から脇道へ入り、住宅地を抜けて行きます。確かこの辺も何度か撮った記憶があるのですが、うろ覚えでしたね。所々で道順を確認しながら先へと進みます。

IMG_5663.jpg   IMG_5664.jpg
IMG_5665.jpg
途中からいよいよ久々の『一之江境川親水公園』に入りまして、抹香亭まではこちらをウォーキングします(^0^)かなり木陰が多く有難い状態でしたね(^0^)少しばかりあるいたら途中にある『カンタンの森』と言う所の前で小休止してます。今回は中に入ってないですけど(入ったら陽射しがモロにかかる事が解ってましたし、突き抜けると遠回りになるし)、中は東京23区とは思えない程の緑一面の広場になってます。
カンタンの森の前には立て看板があるのですが、この親水公園は江戸川区に数多くある『健康の道』の一つでして、ウォーキングの姿勢や簡単なストレッチなど、シンプルかつ解り易い説明が書かれています。

IMG_5666.jpg   IMG_5668.jpg
IMG_5669.jpg
到着致しました、『一之江抹香亭』です。元々は抹香屋田澤家という旧東一之江村の旧家でして、江戸時代から抹香作りをしていたそうです。抹香造りを後世に伝えると言うだけでなく、香袋造りやお茶会などのイベントも行ってますが、一之江の体験会でも一度お茶会のイベントに来ていたりしますね(^0^)
庭園は相変わらず綺麗に手入れされていまして、家屋も昔の面影を残しています。瓦屋根の向こうに広がる青空がここが東京23区内と言う事を忘れさせてくれますね。

IMG_5670.jpg   IMG_20160710_151229.jpg
IMG_20160710_151154.jpg
庭園の端には・・・まあ、相変わらず花の名前は疎い所でして(汗)夏らしい花が幾つか咲いていましたが、風鈴も飾られ一層夏らしい雰囲気を感じさせてくれます(^0^)
その反対側、家屋の玄関脇には『タブノキ』という樹齢750年以上になると言う大木があります。この葉を乾燥させて石臼で挽いて抹香に加えたという事です。

IMG_5675.jpg   IMG_5677.jpg
一之江抹香亭を後にして親水公園でウォーキング再スタート。画像は先程のカンタンの森付近ですが、この辺りは古い家屋も多いので瓦屋根が見える風景がちょっと懐かしい気分にさせてくれます(^0^)

IMG_5679.jpg   IMG_5680.jpg
IMG_5684.jpg
一之江境川親水公園も今井街道まで到達。この近辺には『清流よ永遠なれ』と言う石碑、かつてこの付近を走っていた都電のレールが飾られていたりと目を惹くポイントもあります。

IMG_5685.jpg   IMG_5686.jpg
IMG_5687.jpg
この親水公園の川で水遊びする子供達も大勢いますね(^0^)この親水公園は平成8年に整備された公園ですが、先程の石碑は綺麗に整備された清流を保つような思いが込められているんでしょうね。おかげで子供達が安心して水遊びができるようになっています。

IMG_5688.jpg
先程の水遊び広場を過ぎて交差点の角にある『水神宮』で一息入れます。すると地元の年配の女性がこの近辺の説明をして下さった上に記念写真も撮ってくれました(撮影はN店長の携帯だったので写真は手元に無いですが)。
因みに以前体験会でこの親水公園を中心にウォーキングしていた頃は、この水神宮付近でクールダウンのストレッチを行っていました。

IMG_5690.jpg   IMG_5691.jpg
IMG_5692.jpg
水神宮を離れて、ゴールの一之江駅に向けてラストスパートをかけます。途中で以前ウォーミングアップを行っていた公園を抜け、一之江駅前に到着しウォーキングが無事終了しました(^0^)

久々の一之江近辺のウォーキングで感慨深い物が少なからずありましたが、実はこの日は体験会終了後にもう一つイベントがありました。

IMG_5693.jpg   IMG_5694.jpg
いつも体験会のコースを考えて下さっているEさんの車に乗せて頂き、常連の参加者さんのご自宅兼会社まで送って頂きますと、そこでバーベキュー大会が開催されました(^0^)

IMG_5695.jpg   IMG_20160710_151032.jpg
段取りや調理等は家主の常連の方やご家族の方がやって下さいまして、私達は出して頂いた物をひたすら飲み食いしてました(汗)殆どお客様状態でしたね。
因みに一之江の体験会では皆で昼食に行くとほぼ必ずビールを飲んだりしてますが、昼間に飲むお酒ってホント酔いますね(苦笑)運動後なので余計に回るというか(^0^)

昼過ぎから夕方まで楽しませて頂き、夕方5時になった所で御開きとなりました。ありがとうございました(^0^)

一之江ノルディックウォーキング体験会は8月も開催予定で、コースは江戸川区船堀を中心にウォーキングする予定なのですが、気温上昇に備えて開催時間を早めようかと只今検討中です。予定が決まり次第お知らせさせて頂きますね。

それでは、この日参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR