第107回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

更新が遅くなりました。
6月25日の戸山公園ノルディックウォーキング体験会は午後の部に突入してます。今回の長距離散策は『初夏のパン祭り』♪春に2回、秋に1回開催したこの企画も初夏バージョンを開催しました。・・・夏場は午後の部自体が開催しないので実質夏バージョンですね。これで春夏秋と開催した事になるので、後は冬!と言う所ですかね(^0^)
因みに今回の参加者の方々は午後から参加された2名様。さすがにここ最近の暑さでは長距離ウォーキングは躊躇う所はあるかもですね。そんな中で参加して下さったのは嬉しいものです(^0^)

さて、コースは拠点の戸山公園を出た後、高田馬場を抜けて西武新宿線沿いに歩きつつ、中井を通り妙正寺川沿いに歩き哲学堂へ、その後は新井薬師へ行き最後はJR中央線中野駅、と言うコース内容だけでも結構贅沢な内容になってます。

IMG_5561.jpg   IMG_5562.jpg
拠点の戸山公園からスタートしてますが、すんなり新目白通りに出ると言う訳では無く、裏通りを抜けてちょっと目を惹くスポットに立ち寄ります。

IMG_5571.jpg   IMG_5563.jpg
こちら、『新宿区立戸塚地域センター』。ここの屋上庭園にまず立ち寄りました。

IMG_5565.jpg   IMG_5567.jpg
IMG_5568.jpg   IMG_5570.jpg
地上8階の屋上庭園はちょっとした展望も楽しめますが、植物も植えられちょっとした休憩スペースにも使えるようです。1階のロビーには大きな水槽があり、中にはすぐ目の前に流れる神田川に生息する魚が泳いでいました。

IMG_5573.jpg   IMG_5574.jpg
再スタートして新目白通りへ。その途中から妙正寺川が現れると今度はその川沿いに歩を進めます。この後何だかんだと1軒目のパン屋さんへ西武新宿線の駅で言うと丸1駅半分の距離をウォーキングしたのですが、川沿いを歩いて風景も楽しめました。

IMG_5575.jpg   IMG_5577.jpg
さて、やってきましたこの日のパン屋さん1軒目!下落合駅と中井駅の中間にあります『スワンベーカリー落合店』です。ここは銀座に『スワンカフェ』と言う1号店を持つチェーン店ですが、調べてみたら大元の㈱スワンってヤマト運輸の特例子会社なんだそうです。
チェーン店ではベーカリーだけでなく喫茶店を併設している店もあるそうですが、この落合店も『カフェタウン スワンベーカリー』と言う喫茶店でイートインできます。

お店の前にポールを置いて交代でパンを買ってきますが、外で待っている間に午前の部で参加して頂いた『クラブオー・ツー』の女性の方々とバッタリ再会(^0^)そう言えば活動地域が落合地区って言ってたっけと思いつつあっさりとお会いした事に思わず笑っちゃいましたね(^0^)実はこの後も午前の部に来て下さったクラブオー・ツー推進委員の男性の方ともあっさり再会してます(^0^)

IMG_5579.jpg   IMG_5580.jpg
続いて中井駅前にやってきましたが、ここで予定外のパン屋さんを発見しまして立ち寄りました(^0^)『おいしいメロンパン アルデリア・ベーカリー』と言うお店です。その名の通りこだわりのメロンパンが売りのお店のようでして、メロンパンだけでも数種類販売しています。このお店もチェーン店なのですが、実はこの中井店、残念ながら7月18日に閉店してしまうそうです。お近くの方はお早めに。

IMG_5583.jpg   IMG_5584.jpg
中井駅を抜けて川沿いにウォーキング再開・・・と思ったら割と早々に次のお店が待っていました(^0^)『ベーカリーカフェ キュイキュイ』と言うお店です。
因みにキュイキュイと言うのはフランス語で『すずめの鳴き声』だとか。お店のホームページを見たらイメージキャラクターのすずめの人形が写ってました。
因みにこの店もベーカリーカフェの名の通りイートインも可というお店です。

IMG_5588.jpg   IMG_5589.jpg
さて、中井を離れた後は哲学堂公園付近を目指してウォーキングになりますが、この区間の距離が約1.6kmと纏まった距離になっています。気合い入れてウォーキングするぞ!と言う区間ですが、綺麗に整備された歩道を歩いていても気温が高いので結構厳しい区間でしたね・・・それって私だけ?

IMG_5591.jpg   IMG_5594.jpg
IMG_5595.jpg   IMG_5596.jpg
ちょっと長めのウォーキングを楽しんでいると『妙正寺川公園』に到着。因みに川を挟んだ向こう側に哲学堂公園があります。で、今来ている妙正寺川公園の方には『哲学の庭』と言う群像彫刻が展示されているんですね。私は何でも疎いので例によって調べてみましたら、宗教・哲学・法を代表する人の彫刻が同心円上に配置されているとか。イエス・キリストやガンジー、聖徳太子の彫刻があったようです。

IMG_5597.jpg   IMG_20160625_151248.jpg
哲学の庭を離れて中野通りへ出ると、すぐ近くに次のパン屋さんがありました(^0^)『哲学堂ベーカリーカフェ Noah m’s(ノアエムズ)』と言うお店です。今回のパン屋さんはイートインできるお店が多いですが、このお店も可能です。緑の多い哲学堂公園の向かいに建つこのお店はテラス席もあり、ちょっとお洒落な雰囲気でしたね。因みにこのテラス席はペットもOKだとか。
今回は小さめのパンを2個程買っただけでしたけど、改めて食べに来たい所ですね。今回ちょっと個人的に惹かれたお店の一つです(^0^)

IMG_5599.jpg   IMG_5600.jpg
ノアエムズから程なくして到着したのがこの日5軒目のパン屋さん『ロイスダール』と言うお店です。
何やらいかにも高級そうな雰囲気が漂っているお店ですが、洋菓子とパンを扱っている店舗とレストランがあるようです。今回の目的は勿論前者なんですが、こちらは洋菓子がより充実しているようですね。

IMG_5603.jpg   IMG_5604.jpg
今回のパン祭りもいよいよ大詰め。再び合流した西武新宿線の沿いを通って新井薬師駅に到達した後、駅前のちょっと懐かしい雰囲気の商店街を歩きまして、この商店街を抜けた所の角にこの日最後のお店は建っていました。
『ベーカリーKazamidori』と言うお店です。私自身はお店に入っていないのですが、調べてみるとお店は小さいながら種類は豊富だそうですね。何年位営業しているのかは解らないのですが、昔から地元の人達に愛されてきた馴染みのお店、みたいな雰囲気が伝わってきます。・・・今度個人的に昼食時でも狙って買いに来よう(^0^)

IMG_5605.jpg   IMG_5606.jpg
さて、全てのパン屋さんを周った後に『新井薬師』に辿り着きました。元々の予定はこの後に平和の森公園まで行って締めの予定でしたが残念ながらここで時間切れ。ここまででも十分楽しめましたけどね(^0^)
さて、この新井薬師梅照院、『真言宗豊山派』と言う事ですが、真言宗と言う時点で八十八箇所巡りが頭に浮かびます。実際この梅照院、『御府内八十八箇所霊場』の一つで71番目の札処なんだとか。

IMG_5607.jpg   IMG_5608.jpg
新井薬師は西武新宿線の駅名にもなっていますし、中野区最大のお寺と言う事で都内でも名の知られているお寺です。実際私達が入った時でも境内は人も多く本堂からはお経も聞こえていましたね。難しい事は抜きにしても、広い境内には井戸もあり一角には公園もある等、夕方頃に子供が遊んでいそうな、懐かしい雰囲気がしましたね。

ここでウォーキングは無事に終了となりましたが、クールダウンを何処でしようか迷っていた所、境内の一角のスペースを少しばかりお借りして簡単にストレッチをして午後の部を締めました。

最終的には6kmそこそこの距離を歩いていたようですが、そろそろ暑い中での長距離散策はキツくなりますね。考えてみれば過去2年位は6月の第4土曜日ってイベント等の都合で戸山公園の体験会自体が無かったりしましたので、体験会での初夏の長距離散策が久々だったんですね。あまり弱音を吐く訳にもいかないとは思いますが、熱中症等を十分考慮しながら無理の無いウォーキングを心がけたいものですね。これからの時季は小まめに休憩を取って水分補給をしながら、無理なく心地よく身体を動かして行きましょう(^0^)

それでは、午後の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!