第107回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

6月25日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5556.jpg
前日まで雨が心配されていましたが、夜のうちに上がってくれて一安心という所となりました。・・・その代り、かなり蒸し暑くなっていましたが(汗)

IMG_20160625_100441.jpg
参加者の皆さんが集まった所でウォーミングアップ開始です。今回は5名の方が来て下さっていますが、4名の方は落合地区で地域スポーツ活動をしている『クラブオー・ツー』の方々が参加されています。・・・私の方が緊張してしまいがちでしたが、極力無心で進行してます(汗)

IMG_20160625_101924.jpg   IMG_20160625_102658.jpg
今回ノルディックウォーキングは初めてと言う方が殆どでしたし、ノルディックウォーキングの歴史や効果等、勉強不足のボロが出ないようにしながらざっと説明させて頂きました(しっかりボロは出てましたが(汗))
後は例によって基本姿勢からステップを踏んで進行してます。立ち姿勢⇒足の運び⇒腕の振り・・・ここまでは大体スムーズに行きますし、皆さんしっかりとした綺麗なフォームでした。

IMG_20160625_103030.jpg   IMG_20160625_103234.jpg
IMG_20160625_103306.jpg
ポールを装着し、地面に付けた辺りから様相は変わります。まあ、この辺りから注意点増えて来ますからね。腕はどこまで振って、どこからポールを押して等々。頭が混乱したり腕と足の振りが一緒になったりするのはお約束ですね。最初の内は迷った時には腕の力を抜いてポールを意識せずに自然に歩くようにすると良いかと思いますが、ポールを持ってしまうとまず意識しますよね(汗)焦らずゆっくり繰り返す事で身体に動きを覚えさせて行きましょう(^0^)

IMG_20160625_105025.jpg   IMG_20160625_105434.jpg
IMG_5557.jpg
レクチャー後は早々に外へウォーキングに出ます。最近時間の都合で公園内ウォーキングを端折りがちなんですが、レクチャーの内容は頑なに変えていないので単純に進行が遅いんでしょうね(汗)
さて、今回箱根山地区へ行くのは決めていましたが、山に登るか滝を見に行くか迷っていた所、スタッフのKさんから諏訪通り側から行く方を希望されたのでコレ幸いとばかりに諏訪通りから滝見コースへと出ます。
公園内ウォーキングを端折った分、箱根山地区への道中で皆さんのフォームチェックをさりげなく行っていますが、やっぱり気を付けて歩いていても足の出し方を間違えたり等々細かい所を忘れる事があると言う声を頂きました。最初の内はみんなそうなりますよね(^0^)あれもこれもいきなりキッチリこなすのは難しいですから、そうした『思い出す』という作業も楽しみの内に含めてノビノビ歩きましょう(^0^)

IMG_20160625_110716.jpg
戸山公園箱根山地区の早稲田側に到着しまして、少々休憩。クラブオー・ツーの皆様がフォームのチェックをされています。ここでは手を前に振る時の位置確認でしたが、『握手する位の高さ』と慣れた感じで話してらっしゃいました。

IMG_20160625_111605.jpg   IMG_20160625_111621.jpg
IMG_20160625_111941.jpg
さて、箱根山地区に到着後、奥の長い坂道を利用しての坂道レクチャーに入ります。尤も暑いわ路面は滑るわであまりポールを強く押せない状況なものですから、ポールを押す感覚だけ掴んで頂くべく上って頂きました。
途中でポールを押さずに上って頂いてポールのある無しの違いを確認して貰っていますが、今回はあまり力強くポールを押してませんし、どちらかと言えばポールがあった方が楽、と言う位の感覚だったでしょうね。
一方、下りの方はポールで体重を支えるように使うと言う事で、割と解り易く歩いてらっしゃったようです。

IMG_20160625_112304.jpg
坂の途中にある小さな滝の前で記念写真。少しは涼しい気分になるかなと思いつつ、この日は元々湿気が多かったので思った程涼しく無かったかも(汗)

IMG_20160625_112511.jpg   IMG_5558.jpg
IMG_5559.jpg   IMG_20160625_111240.jpg
坂を下りて来たら、まだまだ綺麗に咲いている薔薇園を抜けて奥にある『ラベンダーの丘』へ。見事に綺麗に咲いていました。(ラベンダーの見頃だと言うのをすっかり忘れてました)
何でもこのラベンダーの丘ではこの日の翌日に『ラベンダー刈り』が行われたようですね。刈り取ったラベンダーを持ち帰る事ができるのは嬉しいですが、周囲の除草も依頼して来るのはしっかりしてるというか納得というか。

IMG_20160625_112833.jpg   IMG_20160625_112901.jpg
ラベンダーの丘から再出発し、箱根山地区を後にします。・・・が、園内の路面は湿っているだけでなく苔があって滑る所もあるんですよね。ノルディックウォーキングで滑る路面は天敵という所はありますが、こんな時は強くポールを押しすぎないよう注意しましょう。

IMG_20160625_113348.jpg   IMG_20160625_113405.jpg
IMG_20160625_113414.jpg
箱根山登山口を横切って戻りますが、不気味な程に立ち並んでいたタチアオイもかなり減っていまして、華やかさが減る一方落ち着いた風景になったかと。
それはそうと、前回箱根山の登頂証明書を貰った際にサービスセンターの方から箱根山周辺が尾張徳川藩の領地として栄えていた話を聞きましたが、沿道にもちゃんと関連した立て看板があるんですね。因みに今回、拠点への帰り際にサービスセンターを横切りまして、ここで登頂証明書が貰えますよと宣伝して来ました。

さて、拠点の大久保地区へ戻って来た直後ですが、レクチャーで使っているスペースを円形に歩いて互いのフォームを見比べて頂いています。T先輩が動画も撮影してくれたので皆さんで改めて自分のフォームを見て頂きましたが、色々細かい所で気になる箇所はあったようですね。ですが初めてにしては十分綺麗なフォームでしたからまた来て頂けると嬉しいものです。

IMG_20160625_115641.jpg   IMG_20160625_115912.jpg
IMG_20160625_120155.jpg
最後にクールダウンに入ります。疲れを残さないようじっくり筋肉を伸ばして無事体験会午前の部が終了しました。

体験会終了間際に、7・8月の体験会早朝開催のお知らせと、午後の部長距離散策の『初夏のパン祭り』のお知らせもさせて頂きました。ですがさすがにこの暑さもあって午後の部も続けて参加と言う方は残念ながらいらっしゃいませんでしたね。

そんな訳で、第4土曜日は午後の部も開催致します。今回は先述したように『初夏のパン祭り』でして、今回はいつもと方角が変わり西側の中井~哲学堂公園等々を巡り、5箇所のパン屋さんを周る予定です(^0^)こちらの模様は次の記事で紹介致します(^0^)

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR