第106回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

6月11日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

空が晴れ渡っているのは結構な事でございますが、それに伴って気温も上昇しております。集合場所になっている花の咲かない藤棚は見事に生い茂っておりまして、これがちょうど良い日陰となってきました。

今回の参加者の方は3名様。この暑い中来て下さったのは嬉しいものです(^0^)幸い人数も少ない事もありまして、ウォーミングアップもこの藤棚の日陰で行いました

流石にレクチャーのスペースは全部日陰と言うわけにはいきませんでした。だからと言う訳では無いのですが、今回は初心者レクチャーを一通りこなしている方々なのでフォームのチェックに絞り込んでなるべく簡潔に済ませるよう進行しました。

皆様のフォームを拝見した所、基本の姿勢はほぼ良い形で纏まってましたね(^0^)
今回一言入れたのはポールのグリップですね。力入れて握る必要は無いのですが、だからと言って全く手を開いたままだとポールを押す際にブレが生じるので軽く添える程度には握りましょう・・・とまあ、思いっきり細かい部分ですね。最初の内、腕の振りがまだ小さい段階ではそこまで拘る必要は無いかと思いますが、慣れて来て段々とポールを長く強く押せるようになるとグリップも意識して押さないと綺麗に押せないし怪我のもとにもなりますしね。

IMG_5519.jpg   IMG_5520.jpg
さて、今回は潔く公園内ウォーキングもバッサリ省略しまして早々に外へとウォーキングに出ました。何処へ行こうかと迷ったのですが、箱根山なら木陰も豊富だろう(山頂は別ですが)と言う事で箱根山へ真っ直ぐ向かいます。箱根山に到着してみると、緑が生い茂って期待通りの状態になっていました。

KC3Z0015.jpg   IMG_5523.jpg
箱根山登山口にて少し休憩を取った後、いよいよ箱根山へ登りますが、出発前にポールを使う際には大体どの辺の筋肉を使うのかと言う事をざっと説明させて頂きました。
改めて坂道のウォーキングに入りますが、冬場や春先なら『ポールで身体押し上げる位の気持ちで云々~』と言って歩いて頂きますが、さすがに気温が高いと無理がありますのでポールを押す感覚を掴んで頂く方向で歩いて貰ってます。

IMG_5528.jpg   IMG_5529.jpg
箱根山へ無事登頂しました。この陽射しですので頂上には誰もいませんでしたね。今回箱根山に来るのが初めての方もいたので、例によって箱根山が東京山手線内で一番高い山と言う定番の説明をさせて頂き、登頂証明書が貰える旨が書かれた立て看板を挟んで記念写真です。いつもならここであっさり下山して大久保地区へ戻る訳ですが、今回はこの『登頂証明書』を貰いに行こう!と言う事になりました。・・・いつも登頂証明書が貰えると言う案内をしておきながら、まだ貰って無かったんですよね。幸い証明書を発行してくれる『戸山公園サービスセンター』は拠点の大久保地区の方にあるので帰りがけに寄る事ができますし、早速下山してサービスセンターへと向かいました。

IMG_5530.jpg   IMG_5531.jpg
箱根山から明治通りまで出ると、コズミックセンター脇から大久保地区へと向かいます。青空に伸びる銀杏の樹を見上げつつ歩いていましたが、ふと思い出して歩道脇を見ると『トケイソウ』の花が咲いていました。

IMG_5534.jpg   IMG_5535.jpg
コズミック通りの突き当りが戸山公園サービスセンターの建物になります。脇の入り口から事務所に入りまして、箱根山の登頂証明書を貰いに来た旨係の人に伝えます。
登頂した写真とか見せた方が良いのかな?と思っていたら口頭で事足りたようで、人数分の証明書を出してくれました。

ところが出してくれたのは証明書だけでなく、尾張徳川家に纏わる箱根山の説明が書かれたリーフレットとクリアファイルも一緒に付けて下さいました(^0^)更には尾張徳川家と箱根山の歴史の説明も聞かせてくれまして、正に観光気分で得した気持ちになりました(^0^)
・・・それにしても証明書やリーフも勿論ですが、クリアフィルも結構凝った印刷でしたし、ホントに得した気分でしたね(^0^)

この後はサービスセンター脇の入り口から戸山公園に入り、公園内を軽くウォーキングしてからクールダウンをして体験会を終了しました。

これから更に気温が上がってくるかと思いますが、水分補給は小まめに摂るようにして熱中症などには十分注意するようにして下さいね(^0^)

それでは、今回の体験会に参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!