第3回 ブローライフル競技会

6月5日(日)、江東区有明の有明スポーツセンターにてブローライフル競技会が開催されまして、私達NW-EASTのスタッフも数人出場して参りました。

IMG_5478.jpg   IMG_5479.jpg
会場の有明スポーツセンターです。こちらの大体育室で開催されます。天気は午前中生憎の雨だったのですが、屋内での開催なので一切支障はありません。

DSC_7474.jpg   DSC_7479.jpg
こちらが会場の大体育室になりまして、スペースの半分を使用します。写真は会場セッティング中の様子ですが、静岡大学の学生さんが中心になって準備が進められています。

DSC_7481.jpg   DSC_7483.jpg
DSC_7487.jpg
セッティングも無事終わりまして開会式に入ります。国際ブローライフル協会の会長や先生方から挨拶を頂きましていよいよ大会が始まります。

DSC_7492.jpg   DSC_7493.jpg
DSC_7496.jpg   DSC_7499.jpg
開会式後、シール状のゼッケンと練習用のブローボールを貰って練習に入ります。ゼッケンは背中に貼り付けています。

DSC_7512.jpg   DSC_7513.jpg
DSC_7515.jpg
今大会の競技内容は距離別に的に当てる『ターゲット』とブローライフルに有酸素運動を君合わせた『ブローバイアスロン』の2種目に分かれます。進行としましては午前中にターゲットの予選会を行い、お昼前でバイアスロン、午後にターゲットの決勝という流れになっています。
まずはターゲット競技の組み分けをしています。ターゲットの参加者は24人だったかと思いますが、その中から成績の良い順に男性8名、女性4名が決勝に進むようになっています。

DSC_7520.jpg   DSC_7489.jpg
DSC_7521.jpg   DSC_7525.jpg
いよいよターゲット競技予選開始です。ターゲット競技の内容は3段階の距離からそれぞれ順に10発ずつ球を的に撃って行きまして、その距離は6m・12m・18mと6m刻みになっています。この距離が長くなれば得点も上がって行きます。因みに小さい的と大きな的がありますが、小さい的は6m用、大きな的は12mと18m用ですね。

DSC_7528.jpg   DSC_7530.jpg
DSC_7534.jpg   DSC_7537.jpg
ターゲット競技は組み分けされたメンバーがそれぞれ的の判定や得点の記録を交代で受け持ちます。

DSC_7540.jpg
DSC_7541.jpg   DSC_7542.jpg
因みに私達NW-EASTからは男性陣が2人ターゲットに参加してます。水戸支部の大先輩Kさんと私ですね。私達2人の他に女性陣3人がこの後のブローバイアスロンに参加します。

DSC_8748.jpg   DSC_8772.jpg
DSC_8784.jpg
12m、18mと距離が伸びていきますが、まず思うのは「球が届くか?」と言う事でしたね。実際は勿論ちゃんと届いた訳ですが、私の場合は12mが丁度良い距離だったらしく、ここで得点稼いでました。
距離が伸びると撃つ方も厳しくなりますが、球が入ったかどうかを判定するのも結構キツクなります(汗)18mの時には的の近くまで行って横で見て判定してましたね。

IMG_5497.jpg
さて、ターゲットの予選会も無事に終了した訳ですが、水戸支部のK先輩は無事に予選通過でした。更には私も予選8位の方と同点と言う事で辛うじて予選突破致しました。まさか決勝に残るとは思っていなかったのですが、楽しみが伸びたと言う感じでしたね。

DSC_8810.jpg
DSC_8814.jpg   DSC_8830.jpg
さて、競技は『ブローバイアスロン』へと移行していきます。こちらは私は参加せずに見学してまして、傍でルールの説明を聞きつつ競技を見守ります。大元のバイアスロンと言うとクロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせた競技が代表的な例だそうですが、こちらはノルディックウォーキングとブローライフルの組み合わせを目指して作られています。今回の場合はノルディックウォーキングの代わりに有酸素運動を行うとして、体育館の限られたスペースでウォーキングをしつつ、ブローライフルで射撃をする形を取っています。

DSC_8840.jpg
正直、実際に参加してみないとルールを理解するのが難しかったのですが、最初に持ち点が30点与えられまして、ウォーキングしながらブローライフルで的を撃つと言う事を繰り返し、的に当たった得点を差し引いて行く採点方式なんですね。球が的に命中すれば勿論得点は早く減って行きますので、最終的に歩いた距離が短くなった組が優勝、もしくはタイムが早かった組が優勝と言う事になるようです。(すみません。勝利条件が距離か時間かは記憶が怪しいです)

DSC_8847.jpg   DSC_8857.jpg
DSC_8876.jpg
体育館の一部を一周ウォーキングしますが、歩き方に関してはまだ定まってないようです。早歩きだったり小走りだったり。ブローライフルにしてもルールのフォーマット的なものは固めてはあるものの、参加者側もまだ不慣れでぎこちない所はありそうですね。そういう私ももし実際に参加してたら頻繁に動きが止まっていたと思います。

DSC_8858.jpg   DSC_8866.jpg
DSC_8902.jpg
バイアスロンの方はうちの女性陣も参加してます。初めてのバイアスロンでも落ち着いてプレイしてますね。

DSC_8907.jpg   DSC_8909.jpg
バイアスロン競技も無事終了。今回は得点や順位の発表は特にありませんでした。また競技会でバイアスロンをやる際には参加してみたいものです。

DSC_8801.jpg   DSC_8803.jpg
DSC_8911.jpg
さて、競技の合間には練習も行われる訳ですが、学生さん達が股抜きや寝た状態から等の曲撃ちもやってました。更には2本のパイプを連結させて飛距離を伸ばす撃ち方もやってまして、これがまた実際に飛距離伸びるんですよね。更には的にもちゃんと当ててたのでビックリしました。

DSC_8925.jpg   DSC_8936.jpg
午後の部に入ってターゲット競技の決勝戦に突入しました。男性9名、女性4名で競います。ルールは予選と同様で6m・12m・18mの距離を各10発ずつ撃ちます。

DSC_8963.jpg   DSC_8964.jpg
DSC_8969.jpg   DSC_8972.jpg
大会も後半戦に入って落ち着いた雰囲気ですし、昼食後と言う事もあって体力も回復したせいか、気持ち球の勢いも増しているような気がしました。皆さんもフォームがビシッと決まっていまして着実に得点を重ねているようです。

DSC_8975.jpg
DSC_8981.jpg   DSC_8985.jpg
決勝戦も無事終了しまして、いよいよ結果発表です。女性の部と男性の部それぞれ順位の発表と表彰式を行ってます。会長の内藤社長、ちょっと緊張気味?

DSC_8992.jpg   DSC_8994.jpg
続いて男性の部の発表です。今回、北海道から参加されたK様が優勝されました!続いては何が起こったか私が第2位でして、第3位に水戸支部のK先輩。・・・私もKなんでTOP3皆Kさんだったんですね。今気が付きました。

DSC_9000.jpg   DSC_9002.jpg
表彰式後、全員で記念写真を撮りまして、その後閉会式を迎えました。何でも今回は全体的に高得点の争いだったそうです。特に決勝戦は更に得点が跳ね上がっていたようですね。ポイントとしては長距離のターゲットでどの位高得点を稼ぐかと言う事かな、と皆さんと話していました。

レベルが上がって行くのも嬉しいものですが、ブローライフルの輪をもっと広めていけたら更に嬉しいですね。今後も頑張って行きたいものです。

IMG_5504.jpg
最後に、私達NW-EASTの大会参加者で記念写真を撮って頂きました。ノルディックウォーキング共々、ブローライフルも楽しみつつ盛り上げて行きたいですね。

今回のスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR