第105回 ノルディックウォーキング体験会 午後の部

5月28日(土)の体験会は午後の部に突入しています。今回は『豊島八十八箇所巡り』。北区の上中里から田端を中心に周っています。

20160528_132735.jpg   DSC_7354.jpg
上中里の駅前でウォーミングアップ開始。場所が少々狭いですが何とか纏めました。

DSC_7355.jpg   DSC_7356.jpg
駅前をスタートし第一の札処へ。駅前は坂道になっていまして早々に上り坂になります。ですがその坂を上り切れば呆気なく1番目のお寺、第47番札処の城官院へと到着します。

20160528_134011.jpg   DSC_7360.jpg
城官院自体は実は昨年一度来ていたりします。昨年の9月に簡易版の八十八箇所巡りで来るだけ来たと言う感じですね。歴史を感じさせる昔ながらの造りです。

20160528_135349.jpg   DSC_7365.jpg
境内で猫を飼っているお寺も少なくないですが、この城官院もそのようです。人に慣れているのかカメラを向けても逃げない猫もいましたね。・・・まあ、餌を取るな!と睨んでいるのかも知れませんが。

DSC_7364.jpg
こちらが城官院の御朱印になります。この前に読経も上げていますが、今回も前回と同様に九州で起きた地震で亡くなられた方々へのお悔みと被災地の復興祈願も行っています。

DSC_7367.jpg   DSC_7366.jpg
更にはこんな御朱印も。・・・いや、お寺では無いのですが(^0^)先輩のTさんが銭湯好きなんですけど、東京銭湯のお遍路スタンプノートだそうです(^0^)

DSC_7368.jpg   DSC_7371.jpg
城官院を出発し、次の札処の第21番『大龍寺』へ向かいます。この区間は約1.4kmなのですが、今回最長距離区間となってます。実はこの後に行く4箇所のお寺が田端エリアに密集してまして、それぞれの区間が長くても500m程度なんですね。

DSC_7373.jpg   DSC_7375.jpg
DSC_7376.jpg
さて、田端地区へ向かってウォーキングしているとJR山手線の駒込―田端間に差し掛かり踏切を渡ります。山手線で踏切って珍しいと思っていたら実はここが山手線で唯一の踏切だそうです。後で調べてみたら『第二中里踏切』と言うらしく、唯一の踏切なのに何故第二?と思うでしょうが、第一は以前には存在していたのですが廃止されたんだそうです。

DSC_7378.jpg   20160528_142156.jpg
踏切を超えると程なくして次のお寺に到着しました。第21番札処の『大龍寺』です。山門から滅茶苦茶立派な造りでして、豪華な雰囲気がしました。

DSC_7381.jpg   DSC_7383.jpg
こちらも立派な本堂の前にて読経に入っています。読経の後少し時間を置いて御朱印も頂けました。

DSC_7384.jpg   DSC_7385.jpg
次にやって来たのは第9番札処の光明院です。ウォーキングの写真が無くいきなり読経に入っていますが、それはこのお寺が一つ前の大龍寺からすぐ近くにあるからなんですね。大龍寺を出て2つ目の角を右に曲がって次の角を左折すると到着・・・と言う場所ですから。
この光明院、境内に幼稚園を持っているお寺でして、本堂だけ見ると規模は小さく思えますが全体の敷地はそこそこ広いお寺です。

DSC_7389.jpg   DSC_7392.jpg
DSC_7395.jpg   DSC_7396.jpg
当日のお遍路も4か所目になりまして、第66番の東覚寺へやってきました。
山門がやけに新しいですが、こちらは平成20年から行われたお寺前の道路工事の影響で新たに造られたもののようです。ですが境内の敷地は広く本堂も長い歴史を感じさせる造りでしたね。新しいと言えば境内の所々に祀られている金色の仏像ですね。余程手入れが良いのか一際目立つ存在でした。
この仏像を横目に読経を上げ、御朱印も無事頂いております。

DSC_7386.jpg   20160528_150328.jpg
この東覚寺の見所はまだあります。山門脇にある『赤紙仁王尊』です。金剛力士立像に赤紙を貼るのですが、具合の悪い位置と同じ箇所に赤紙を貼る事で病気が治ると伝えられています。
因みにこの赤紙仁王尊と背後に建っている護摩堂は先の道路拡張時に従来の位置より7m程移動、護摩堂は新しく建て替えられたようです。

DSC_7397.jpg   DSC_7398.jpg
うちの先輩スタッフもキチンと赤紙を貼っていました。健康をお祈りしてます。

20160528_153118.jpg   DSC_7401.jpg
東覚寺を離れ、第56番札処の与楽寺に到着。半年前に下見に来ていますがその際この山門周りは工事中でして、だいぶ綺麗に整備されたようですがもう一息と言う所ですね。

DSC_7404.jpg   DSC_7407.jpg
DSC_7411.jpg   DSC_7412.jpg
奥まった所の広々とした境内には本堂や地蔵菩薩像があります。その本堂前でこの日最後の読経。その後無事に御朱印も頂けました。

20160528_154642.jpg
ゴールの西日暮里駅付近には整理運動をするだけの場所が無かったので、クールダウンは与楽寺の駐車場で行いました。この時点で予定より1時間程早く終了してまして、余裕を持って締める事ができました。

今回で豊島八十八箇所巡りも63箇所の札処を巡っておりまして、残す所25か所になりました。残り4分の1ちょっとと言う所ですけど、この企画は毎月できる訳ではないのでまだまだ先は長そうです。

この後は西日暮里駅まで歩きまして皆様それぞれのルートで帰路に就きました。今回参加して下さった皆様、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR