第105回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

5月28日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_5466.jpg
前日に雨が降ったので朝方は割と涼しげでしたが、予報はやはり気温は上がって来るとのこと。雲は多いのでちょっと蒸し暑くなりそうな雰囲気の天候の中で当日を迎えています。

DSC_7278_20160531232100025.jpg
今回は事前申し込みと当日飛び込み参加の方々を含めて8名の方が参加して下さいました。
いつも通りウォーミングアップから開始。曇っているので日陰の確保は心配なく行えました。

DSC_7280.jpg
基本レクチャー開始。レクチャーのステップに則って基本姿勢から入ります。何事もそうですが、姿勢が崩れたまま身体を動かせば過度の負担を蓄積させて怪我の元になります。綺麗な姿勢で運動効果を促進すると同時に怪我のないようにしたいですね。

DSC_7281.jpg   DSC_7287.jpg
足の運び⇒腕の振り⇒ポール引きずりと段階を踏んで歩いて頂いてます。慣れない方はそろそろ手足の動きが混乱し始める段階ですが、特にそんな事は無いようですね。

DSC_7290.jpg   DSC_7292.jpg
DSC_7295.jpg
仕上げにポールを押して歩いて貰っています。初めての方でも上手く歩いてらっしゃったのでホッとした所はありますね。リラックスしていた感じもあるようで何よりです。
今回ポールの押し加減については大して強調してはいませんが、最後に付け足したように押し幅の広げ方によって運動効果も増す事ができると言う事だけ言いました。基本姿勢を崩す事の無いよう、少しずつ強くポールを使っていって下さいね。

DSC_7306.jpg   DSC_7308.jpg
今回は久々に公園内の実践ウォーキングに入っています。身体の軸はしっかり、歩幅も広く取れている方もいますし、頼もしい限りですね。

DSC_7310.jpg   DSC_7313.jpg
さて、拠点のウォーキングを終えた後は外へと出ます。諏訪通りへと出て箱根山地区を目指します。

DSC_7318.jpg
箱根山地区に到着後、奥にある薔薇園へ。薔薇がそろそろ咲いている筈だと思い行ってみました。まずはこちらで記念写真。

IMG_5470.jpg   DSC_7322.jpg
当初はこちらで坂道レクチャーも行うつもりでしたが、時間が押していたので薔薇園を少々眺めて帰路に就きます。

DSC_7324.jpg   DSC_7328.jpg
大久保地区へ戻る途中のお馴染みの花壇、タチアオイとか言う花がこれでもかと言う位に咲き乱れていました。綺麗と言えば綺麗ですけど、ここまで並べられると何かしつこい感じもしますね。

DSC_7335.jpg   DSC_7339.jpg
戸山公園の大久保地区へ戻ってきてます。そろそろ紫陽花(多分)も咲いてきているようです。
写真だけ見ると結構涼しげな印象受けますが、さすがに箱根山地区まで往復するとそれなりに汗ばんで来ていますね。ゴールまでもうひと踏ん張りです。

DSC_7340.jpg   DSC_7341.jpg
拠点に戻ってきたらクールダウンに入ります。クールダウンも結構時間をかけてしまいがちですが、この整理運動をやってくれるのが助かると言う声も頂いてホッとしたと言うか嬉しかったと言うか。筋肉酷使したままだと確かに余計な疲れを残しますから、しっかり筋肉伸ばしておきたい所ですね。

これで体験会午前の部は終了となりまして、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました。

第4土曜日は午後の部もありまして、今回は『豊島八十八箇所巡り』。午後から京浜東北線の上中里を起点に田端近辺のお寺を計5箇所巡って来ています。そちらの模様は次の記事で紹介致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR