第104回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

5月14日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

5月に入ってすっかり気温も上がり、身体を動かし易くなる季節になりました(^0^)そんな中、今回は6名の方々が参加して下さいました。久々に来られた方が何人かいらっしゃいましたし、今回も新規の方が来て下さったので嬉しいものです。

IMG_20160514_100857.jpg   IMG_20160514_103317.jpg
今回は準備運動からレクチャーまでいつにも増して丁寧に(クドいとも言う)行いました。久々の方は「暫くやって無かったから歩き方忘れてる」と言うような事をおっしゃっていたのでコレ幸いとばかりにじっくりやってました(苦笑)。
今回初めて参加されたお二方は、レクチャー終了後も解らない事を聞いてきて下さったり、休憩中も繰り返し歩いてみたりと真面目な方々で説明する側としても嬉しいものがありましたね(^0^)

IMG_5435.jpg
今回もレクチャー後の公園内ウォーキングを省略していきなり外へ。いつもの箱根山方面では無く、JR・西武線を超えて西側へと向かいます。写真は上り坂を使ってポールを押す感覚を掴むレクチャーです。

IMG_20160514_105621.jpg   IMG_20160514_105630.jpg
IMG_20160514_105706.jpg
JR線の西側にあります『西戸山公園野球場』に沿うようにウォーキング。因みにこの野球場では、中学校の運動会が行われていました。

IMG_5437.jpg
さて、今回の目的地がこちら。外壁をジャスミンで覆われた家です。一応ここには毎年同じ位の時季に訪れている訳ですが、別にこちらギャラリーとかでは無く普通の家なんですよね(苦笑)(地図検索すると建築事務所と記載されています)
先述したようにここには毎年来ているので、外壁の植物がジャスミンだと言う事は承知していましたが、今回は花の香が例年以上に感じられまして確信に至った次第です(まさしくジャスミンティーの匂いだったので(苦笑))。

IMG_20160514_110825.jpg   IMG_20160514_111238.jpg
IMG_20160514_111252.jpg   IMG_20160514_111733.jpg
ジャスミンハウスを離れると、西側エリアに来ると必ず立ち寄る『東京グローブ座』までウォーキングして来ました。
当日のグローブ座はちょうどポッカリ開催期間から外れていたようで外には行列も無く静かでしたね。ここで行われる舞台にはジャニーズのタレントが出る事が多いんですが、この時も終了した舞台の方には濱田崇裕が、18日から開催の舞台にはV6の長野博が出るようです。
グローブ座入り口の前まで来て皆で記念写真です(^0^)

IMG_20160514_112001.jpg   IMG_20160514_112310.jpg
IMG_5440.jpg
電車のガードを潜って戸山公園に戻るルートに入ります。写真の道は西側エリアから戻る時は必ず通っていますが、交通量も少ないし路面も綺麗で道も真っ直ぐなので以前はここを通る際にフォームチェック等を行っていた事もあるとか。最近はこの区画で開発が盛んなせいか通るたびに工事中ですけど(汗)

IMG_5441.jpg   IMG_5442.jpg
IMG_20160514_113245.jpg   IMG_5444.jpg
戸山公園に戻って来ましたが、最初の公園ウォーキングを省いた分やっぱり時間が余りまして、戻って来てから公園内ウォーキングに入っています。
公園内は新緑が広がりリラックスできる雰囲気でした(^0^)途中の歩道で休憩を入れてますが、公園内を見渡すと自然利用のブランコが増えていました(^0^)

IMG_20160514_114231.jpg   IMG_20160514_114454.jpg
拠点に戻った後は整理運動で体験会を締めました。この時間になるとかなり気温が上がっていますが、木陰が広がっているのでスペースは安心。陽射しを避けてストレッチに入っています。

これで当日の体験会も終了となりましたが、そろそろ運動するとかなり汗ばむ季節になってきましたし、ウォーキング時には必ず飲み物を持ち歩くようにしてマメに水分補給すると言う事を心がけましょう。

それでは、この日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR