第103回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午後の部

4月23日(土)の体験会も午後の部へ突入致します。今回の長距離散策は『豊島八十八箇所巡り』になります。

今回のスタートは都営三田線の志村坂上駅。豊島八十八箇所巡りは通常、拠点の戸山公園を中心に近い地域から周るようにコースを組んでいるのですが(特別な要望があった時やイベントの1日コースを除く)、そろそろ戸山公園からだいぶ遠くなって来たかな~と言う感じですね(苦笑)

IMG_20160423_132428.jpg   IMG_5279.jpg
今回の参加者は3名の方が来て下さいました(^0^)皆さん現地集合で午後から参加して下さっています(^0^)合流後は近くの小豆沢公園へ移動。こちらで挨拶と準備運動を行っています。
尚、今回の八十八箇所巡りは、九州で起きた地震で亡くなられた方々へのお悔みと被災地の復興祈願も行っていまして、今回頂いた参加費も義援金とさせて頂いております。

DSC_6169.jpg   DSC_6170.jpg
早速一番目のお寺に向かってスタートします・・・が、スタート直後の交差点で『水上バス発着場』の案内を発見。前の週に群馬の水上へ行ったばかりなのでついつい『みなかみ』と読みそうになります(苦笑)ですがこの水上バス、調べてみたら『東京水辺ライン』と言って『いちにちゆらり旅』と言う名称で両国を起点に隅田川を小豆沢から荒川へ入り、葛西まで抜けてお台場から隅田川を上って両国に戻って来ると言う、物凄い広範囲の水上バスだそうです。ちょっと驚きました(苦笑)

公園から5分そこそこで1か所目のお寺、第86番札処の龍福寺に到着しました。

IMG_20160423_134752.jpg   IMG_20160423_140456.jpg
山門から入ると中はかなり広い敷地でして、芝生が広がり藤棚の藤も綺麗に咲いていました。ここには『龍福寺会館』という建物も併設されています。

DSC_6185.jpg   DSC_6186.jpg
赤い花の向こうにある本堂にて、今回一回目の読経に入ります。先述したように今回の読経は九州の地震で亡くなられた方々へのお悔みと復興祈願も行っています。
御朱印は読経の間に書いて頂いてまして、読経後少し経ってから無事頂けました。

DSC_6189.jpg   DSC_6190.jpg
龍福寺を離れ、次の札処の真頂院へ向かいますが、この区間が今回最長の2km。途中にあった小さな公園で休憩を取りつつ歩を進めます。

DSC_6191.jpg   DSC_6192.jpg
環八沿いにある第69番札処の真頂院に無事到着しました。山門の脇には弘法大師の石碑と『他人の批判はしやすいが 自分の反省はむずかしい』と言う標語。こう言った標語はたまに目にする事がありますが、地に足が着いた内容というか、耳が痛くなることもしばしば(苦笑)

DSC_6194.jpg   DSC_6195.jpg
境内はそれ程広くは無いですが、供養塔や六地蔵菩薩などが置かれています。そんな中、本堂の前で読経に入っています。

DSC_6198.jpg   IMG_5095.jpg
真頂院を出て次の札処へ。環八を横断して脇道へ入って行きますが、次の宝幢院までは約600m程とあっけなく到着します。

DSC_6199.jpg   DSC_6200.jpg
第45番札処の宝幢院はJR京浜東北線のすぐ脇に建っています。本堂の脇には弘法大師像が置かれていまして、その横で読経をあげます。先程の真頂院もそうだったのですが、線路脇でお経をあげていても、列車の音でお経の声が聞き取りにくいと言う難点がありましたね(汗)読経後はちょっと時間がかかりましたが御朱印も無事頂けました(^0^)

DSC_6203.jpg   IMG_5104.jpg
宝幢院は赤羽駅前の商店街を抜けた辺りに位置するようですね。次のお寺へ向かう際にこのちょっと懐かしい雰囲気の商店街を抜けて行きました。

IMG_5112.jpg   IMG_5117.jpg
IMG_5118.jpg   IMG_5128.jpg
今回最後の札処、第38番の西蓮寺までは約1,600mと今回2番目の長距離区間になりますが、商店街を抜けたり大通りを通ったり住宅地を通ったりと風景も様々(苦笑)お寺の近くでイイ雰囲気の銭湯を横目に住宅地の奥へと入り込みまして、何とか目的の西蓮寺に到着しました。

DSC_6211.jpg   DSC_6210.jpg
DSC_6212.jpg   IMG_5281.jpg
この西蓮寺、密集した住宅地の中に建っている割に境内は結構広く、豪華な造りになっていました。境内はちょっとした庭園のように綺麗な造りになっていますし、立派な大師像や鐘楼もありました。
ちょっとビックリする位のお寺でこの日最後の読経に入っています。

DSC_6213.jpg   DSC_6207.jpg
こちら、全部ではありませんが立てかけてあったポールを撮影されたものです。見事に1本も被っていないのが凄いですね(苦笑)

こちらが西蓮寺の御朱印になります。これで当日の札処巡りは完了となりました。

DSC_6216.jpg   IMG_5283.jpg
この後は最寄りの駅へと向かって帰路に就きますが、駅が2ヶ所あるので整理運動はお寺の駐車場にて先に済ませました。その後に締めとしてウォーキングのレッスンが入りましたが、中々にキツいレッスンでした(苦笑)

この後は西蓮寺を離れ各々帰路に就きましたが、この日は午後だけでも6km前後は歩いている筈でして、皆様本当にお疲れ様でした。

またのご参加をスタッフ一同お待ちしております(^0^)

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!