第103回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

4月23日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

4月下旬にもなると流石に気候も落ち着いた感じですね。今回は第4土曜日で午前・午後の部とありますが、午前の部には2名の常連の参加者さんが来てくれました。

DSC_6115.jpg
かなり気温も高くなってきたので準備運動は進んで日陰へ(苦笑)。お二人共常連の方と言う事もあってかなりリラックスした雰囲気で始めています。

DSC_6117.jpg   DSC_6119.jpg
今回は特にレクチャーはしないで、箱根山地区に足を伸ばして花でも見に行こうかと言う話になりました。花が咲かない藤棚の下で段取りを話しまして、花が咲いてる藤棚のある方へ向けて出発します。

DSC_6122.jpg   DSC_6123.jpg
諏訪通りへ出て早稲田方面へ足を向けます。沿道に咲く花も鮮やかになっていまして、スタートから良いロケーションでしたね。

DSC_6124.jpg
花は見ている分にも楽しめますけど、香りなんかも楽しめる種類がたくさんありますよね。写真は・・・香りを楽しんでるのか種類を確認してるのか解りませんけど、色々な楽しみ方がありますね。

DSC_6126.jpg
早稲田側から戸山公園箱根山地区へ入りました。・・・って、入り口にこんな鳥の彫刻があったんですね。

IMG_20160423_103742.jpg   IMG_20160423_103913.jpg
そのまま箱根山地区内でウォーキングに入りますが、こちらはもうあちこちで花が咲き始めていますね。奥の広場に出ると、拠点の大久保地区とは違う状況の花が1種類ありました。

DSC_6130_20160503215418982.jpg
こちらの藤棚ですね。先述したようにこちらは見事に花を咲かせています。何でも花も雄雌のような種類があるようで、要するに同じ種類の植物でも花が咲くのと咲かない種類があるとか。

DSC_6134.jpg   IMG_5263.jpg
箱根山地区に来た場合は西寄りの坂道を使って坂道レクチャーに入る所ですが、この後箱根山に登ると言う事になりここではスルー。その代りY先達からワンポイントアドバイスがさりげなく入っています。

IMG_5264.jpg   IMG_5266.jpg
DSC_6138.jpg   IMG_20160423_104212.jpg
5月末には薔薇園となる花壇にも色々な花が咲いていました。・・・相変わらず私、花の名前を覚えようとしないので種類の紹介はできませんが(汗)今回のような植物鑑賞がメインの体験会の時はブログ書くのを他の人に代わって貰った方が良くないか?と今更ながらに思いました(苦笑)

DSC_6139.jpg   DSC_6142.jpg
園内にあるラベンダー畑は流石にまだシーズンでは無いので咲いてませんけど、やっぱり咲いている時季を狙ってまた来たいですね(^0^)その前に薔薇園の方も5月末辺りに来ると見頃でしょうね。

DSC_6143.jpg   IMG_20160423_104615.jpg
IMG_20160423_104724.jpg
さて、今度は公園側から箱根山登山口に入り、箱根山登頂を目指します。

DSC_6145.jpg   DSC_6146.jpg
DSC_6147.jpg
箱根山の下まで来た所でワンポイントレッスンが入ります。足の筋肉で弱くなりやすい箇所や鍛えておくべき箇所など、ウォーキングだけでなく私生活にも繋がる筋肉の使い方や鍛え方など解り易くレクチャーして下さいました。

IMG_5269.jpg   IMG_5270.jpg
IMG_5271.jpg
さて、改めて箱根山登頂へ。階段はしっかりとした手摺りがありますが足場が狭いですし、慌てずにゆっくり上りましょう。
因みに箱根山自体の周囲も花が咲き始め、山を鮮やかに彩りつつありました。

IMG_20160423_105335.jpg   IMG_20160423_105349.jpg
DSC_6149.jpg
箱根山登頂しましたが、皆さん箱根山自体は何度も来ているので落ち着いたものですね(苦笑)各々レクチャーやストレッチをして調整しつつ、改めて記念写真(^0^)

IMG_20160423_110112.jpg
DSC_6150.jpg   DSC_6154.jpg
箱根山を下山します。色鮮やかな花の方に目を奪われがちですけど、新緑の方も癒されますね(^0^)

DSC_6155.jpg   IMG_5272.jpg
DSC_6156.jpg
箱根山からコズミックセンター前に抜ける道も花壇がありますのでやっぱりここでも止まりました(苦笑)

DSC_6160.jpg   IMG_5276.jpg
DSC_6161.jpg   DSC_6163.jpg
後は元の大久保地区に戻るのみ・・・の筈ですが、コズミック通り沿いにも花咲いてたよな、と勝手に進路変更(汗)ここまで来るとしつこいか、とは思ったのですが、楽しんで頂けていたようで良かったです(^0^)

IMG_20160423_112853.jpg   DSC_6164.jpg
大久保地区に無事戻って来ました。今回はレクチャー等硬い事はせずに終始リラックスムードでしたけど、参加者のお二方も楽しんで頂けたようで良かったと思います(^0^)最後は通例通り(ホントに代り映えの無い内容の)整理運動で体験会を締めました。

今回は第4土曜日ですので午後の部長距離散策もあります。今回は『豊島八十八箇所巡り』でして、板橋区からスタートしながら北区を中心に広範囲に4箇所周って来ました。その模様は次の記事で紹介致します。(なるべく早く(汗))

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR