第102回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

最近ブログのアップが遅れ気味になっていて申し訳ありません。
4月9日(土)に開催されました戸山公園ノルディックウォーキング体験会の模様をご紹介致します。

IMG_4953.jpg   IMG_4955.jpg
桜はピークこそ過ぎていますが、新宿戸山公園はまだまだ見頃と言った感じです(^0^)

IMG_4954.jpg
戸山公園内にある新宿スポーツセンター、長らく耐震工事の為に利用できなくなっていましたが、4月より無事に再開されております。

IMG_4956.jpg   IMG_4957.jpg
今回は準備運動とレクチャーの後にそのまま外へとウォーキングに出ます。北側の階段を下りて諏訪通りへ。早稲田方面へと足を向けます。

IMG_4958.jpg   IMG_4959.jpg
ポカポカ陽気でちょっと身体を動かすと汗ばんできそうでしたが、ノビノビとノルディックを楽しみながら歩いております(^0^)

IMG_4960.jpg   IMG_4961.jpg
IMG_4963.jpg
諏訪通りから脇道に入り、やってきたのは早稲田奉仕園のスコットホールです。
1921年に完成したと言うこのスコットホールですが、現在でも完成当時の姿をほぼ保っているそうで歴史を感じさせてくれる建物かと思います。

IMG_4964.jpg   IMG_4967.jpg
IMG_4968.jpg
さて、スコットホールを離れてやってきたのは穴八幡宮です。穴八幡宮はスコットホールからすぐ近くにありますが、キリスト教のスコットホールの近所に神道の穴八幡宮があると言うのは何気に凄い事なんですね。

IMG_4970.jpg   IMG_4971.jpg
IMG_4972.jpg
穴八幡宮を出た後は早稲田通りの坂を上りつつ、脇道を通りながら戸山公園へと帰るルートを辿ります。更には単純に歩くだけでなく、ペースに緩急を付けて運動効果を上げる方向でウォーキングしました。

IMG_4975.jpg   IMG_4976.jpg
IMG_4977.jpg
諏訪通りへ出たら後は戸山公園まで一直線。地味に上り坂が続きますがペースが乱れる事もなく無事に戸山公園に戻って来ました(^0^)

IMG_4978.jpg   IMG_4979.jpg
IMG_4982.jpg   IMG_4988.jpg
戸山公園に戻って来てからも時間が余ったので、T師匠がワンポイントレクチャーをしてくれました。内容的にはポールの的確な扱い方と言った所なんですが、前方に突いた時にまず確実にポールで地面を捉える事、地面を捉えたポールを後方へ押して身体を前へ押し出すと言う動きをピンポイントにレクチャーしてます。普段から腕は大きく動かすようレクチャーしてはいますが、大きく押し出せてこそノルディックウォーキングの醍醐味ですので、しっかりポールを押せるよう心がけましょう。
レクチャーの様子は遠目で見ていましたが、皆さん力強くポールを押せていましたし、手足を大きく動かしていたり、勢いよく押してどんどん前へ進んでいく方も見受けられました(^0^)

このレクチャーの後は、少々早かったですけど整理運動に入りまして、この日の体験会も終了しました。この日も最後は汗ばむ位の陽気になりまして、今度こそは暖かくなってきたかな、と言う感じですね(苦笑)何にしても季節の変わり目、皆様体調を崩さないよう気を付けて下さいね(^0^)

それでは、当日参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR