第34回 ユニセフ・ラブウォーク中央大会

4月3日(日)私達NW-EASTの一部スタッフは、品川区の日本ユニセフ協会で開催された『ユニセフ・ラブウォーク中央大会』と言うイベントに参加して来ました。

IMG_4933.jpg   DSC_5588.jpg
DSC_5591_20160416230413dd7.jpg
今回のイベントの拠点になります日本ユニセフ協会のユニセフハウスです。ユニセフ(国際連合児童基金)は世界中にいる戦争によって厳しい生活を強いられる子供達への支援活動を行っています。今回のユニセフラブウォークはウォーキングで「いい汗」をかきつつ、その参加費の一部を基金として役立てようと言う趣旨のイベントになります。

DSC_5592_20160416230414658.jpg   DSC_5593_20160416230416e28.jpg
DSC_5595.jpg
受付を済ませると大会用のゼッケンが貰えるのでリュックに取り付けて準備万端。今回山口から駆け付けて下さったNW振興会の方々と記念写真。

DSC_5598.jpg   DSC_5601_20160416230600841.jpg
DSC_5603_201604162306015ee.jpg   IMG_4937.jpg
開会式を終えた後、いよいよウォーキングスタートです。コースは2種類ありまして、6kmと12kmがあります。因みに私達は6kmの方に参加してます。
ウォーキングはポールの使用もできるので私達は勿論使っておりますが、他にも何人かいらしゃったようです。

この日は残念ながら天気は朝から雨模様。スタートした段階では雨も弱まっていたのでこのまま行って欲しいと思いつつ出発しました。

DSC_5613_20160416230603b19.jpg   DSC_5617_2016041623060473a.jpg
DSC_5620_2016041623063954b.jpg
最初のうちは6kmと12km共に同じコースを歩きます。品川駅前から第一京浜を南下しまして、八ツ山橋交差点から旧東海道へ入ります。

DSC_5627.jpg   DSC_5628_20160416230642f00.jpg
DSC_5633.jpg
懐かしい雰囲気を残す旧東海道の商店街を歩き、目黒川に架かる品川橋を渡ります。川沿いの遊歩道では桜が見事に咲いていました。

DSC_5634.jpg   DSC_5635.jpg
DSC_5636.jpg   DSC_5637.jpg
旧東海道を南品川近辺まで来た所で右折し、JR東海道線沿いへ回り込んでいます。旧東海道を歩いていた時点で先頭グループのペースもかなり上がっていましたし、この頃になると雨の降りも強くなっていたので私達のグループでもペースにバラつきが出始めていましたね。

IMG_4945.jpg   DSC_5649.jpg
再び目黒川にぶつかりましたが、今度は川沿いの遊歩道をウォーキング。見事に咲いている桜の下を歩きます。・・・雨なのが残念でしたけど(苦笑)

DSC_5652.jpg   DSC_5653.jpg
目黒川から第一京浜に入り、そのまま北上。信号待ちの間の一枚です。雨はまだまだ降っていましたね。

DSC_5659.jpg   DSC_5660.jpg
第一京浜をそのまま北上して終わりと言う事は無く、北品川付近から御殿山通りへ入ります。この道路、東海道線の線路を超えつつそのまま高台へと続いてますので何気に長い上り坂になってます(汗)

DSC_5662.jpg   DSC_5663.jpg
割とアップダウンの激しい区間ですが、この道からミャンマー大使館付近で北上する道に入り、後はゴールまで一直線というコースになります。

DSC_5664.jpg   DSC_5665.jpg
ゴールのユニセフハウスまでラストスパートをかけます。先頭のボーイスカウトの子供達も元気で歩いていました(^0^)

ラブウォーク完歩証   DSC_5667.jpg
無事にゴールを果たしまして、完歩証と参加賞を頂きました。・・・って、ちょっと豪華すぎませんか?と思ってしまう内容の参加賞でしたね(苦笑)

DSC_5668.jpg   DSC_5671.jpg
ゴール後に着替えて落ち着いた後は、控室に解放されていた会議室で整理運動をしてます。この後は閉会式まで時間があったので先に昼食を済ませてきました。

DSC_5680.jpg   DSC_5681.jpg
閉会式は午後1時になって行われました。早い段階でゴールした方は既に退散してしまった人も多かったようで、開会式に比べると人数は少なかったですが、主催者の皆様の挨拶も終わり無事に大会が閉幕しました。

スタッフ側では無く参加者側でイベントに出ると言うのも久々でしたけど、楽しくウォーキングができました(^0^)
ウォーキングを楽しみつつ少しでも世界中の子供達の役に立てれば嬉しいですね。また参加したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR