新宿チャレスポ主催 富久さくら公園周辺ノルディックウォーキング体験会 Vol.17

3月27日(日)、総合芸術高校にて新宿チャレスポ主催のノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_4844.jpg
学校の前では工事が行われていましたが、校内はちゃんと使用できましたので学校内での体験会になります(^0^)

IMG_4845.jpg
今回の参加者は9名様。安定して大勢の方々が来て下さいます(^0^)

IMG_20160327_102841.jpg   IMG_20160327_103209.jpg
IMG_20160327_103336.jpg
今回はブローライフルは無く、通常通りのウォーキングレクチャーから入っています。
レクチャーの流れは毎度お馴染みの流れでございますが、足の運ぶ時に親指に重心を掛ける事と腕は肩から大きく動かす事の2点は特に重点置いてます。

IMG_20160327_103608.jpg   IMG_20160327_104059.jpg
IMG_20160327_104121.jpg
チャレスポに参加している皆さんは基本的に姿勢が良いですし、足もO脚とか言う事も無いので足の運びは申し分ないですね(^0^)腕の方はポールを意識しすぎるとどうしてもポールを立てて突いてしまいがちなので、最初の内はポールはぶら下げている状態にしておいて普通に大きく手を振って歩いてみましょうと言う事も勧めます。慣れない内はポールは引きずるだけと言う状態ですね。ここから少しずつ力を入れてポールを押して行くと言う流れになります。

IMG_4846.jpg   IMG_4847.jpg
IMG_4848.jpg
今回はノルディックウォーキングのみなので、レクチャー後は久々に外出となります(^0^)芸術高校を出たら一路坂を上って新宿御苑へ。・・・正確にはその外側の『内藤新宿分水散歩道』ですが(苦笑)
さりげなくフォームを見ても皆さん足を真っ直ぐ運びつつ腕も少しずつですが動きが大きくなっていますね(^0^)

IMG_4849.jpg   IMG_4851.jpg
IMG_4850.jpg
新宿御苑に到着。大木戸門側ですが、門の前の桜は見事に咲いておりました。先述したように今回は御苑の中に入る事無く、外側の散策路の『内藤新宿分水散歩道』へ入ります。

IMG_4853.jpg   IMG_4854.jpg
この散歩道はロケーションは良いんですけど、路面が砂で滑るのでノルディックウォーキングには不向きというのが難点なんですよね(汗)ですのでポールの使い方も自然と軽い扱いになります。それでも皆さん和気藹々という感じでウォーキングしてますので、まあいいかと言う感じですかね。
・・・それはさておき、散歩道の中よりむしろ外側の道路沿いの方がサクラが綺麗な気がしますね(苦笑)

IMG_20160327_111105.jpg   IMG_20160327_112322.jpg
さて、途中に目を惹く古い建物があるのですが、こちらは『旧新宿門衛所』というのだとか。

IMG_4866.jpg   IMG_4867.jpg
新宿門側にあるインフォメーションセンターで休憩&折り返しとなります。トイレ休憩をしている間、ポールを利用して軽くストレッチ。
因みにこの新宿門側では花見目的の人達でかなりの行列ができてたのですが、どうやら所持品チェックで詰まっていたようです。

IMG_20160327_112038.jpg   IMG_20160327_112155.jpg
IMG_20160327_112511.jpg   IMG_20160327_112536.jpg
休憩を終えて再出発しましたが、散歩道を少々歩いた後は外へ出て道路沿いへ。やっぱりこちらはかなり綺麗に桜がさいておりました(^0^)

IMG_4859.jpg   IMG_4861.jpg
新宿御苑を離れた後は、拠点の総合芸術高校へとスパートをかけます。・・・そろそろ腕の振りが鈍くなってくる頃ですかね。

IMG_4868.jpg   IMG_4862.jpg
総合芸術高校は正門を潜るといきなり急坂が待っていますので、ウォーキングで帰って来た直後は余計にキツイんですよね(汗)もうひと踏ん張りと言う所なんですが、崩れかけていたフォームがここでやっぱり崩れますね(汗)

IMG_20160327_114810.jpg   IMG_20160327_115020.jpg
上手い具合に若干時間が余ってしまったので、最後に通称『電車ごっこ』のレクチャー。腕の振り具合を確かめながら最後にグルグルとウォーキングしました(^0^)

IMG_20160327_115343.jpg   IMG_20160327_115717.jpg
最後に整理運動をして体験会を締めます。考えてみれば体験会でそこそこ長い距離を歩くのも久々と言う感じがしますが(実際久々ですよね(汗))、ノビノビと歩いて良い運動になっていれば嬉しいものです(苦笑)

ようやく気温も落ち着いてきたように思いますし、そろそろ思い切り身体を動かしてみたくなる季節になってきましたね(^0^)思い切りと言っても別にダッシュでしようとか長距離走ろうとかでは無く、それこそノルディックウォーキングで全身を使って無理なく良い運動して貰えれば、と思います(苦笑)・・・改めてそう考えると、ホントにノルディックウォーキングって気軽に効果的な運動ができるスポーツなんだな、って思いますねぇ(苦笑)

それでは、今回参加して下さった皆様、お疲れ様でした(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR