第101回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会 午前の部

3月26日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。

IMG_20160326_092938.jpg
3月も下旬に入っていますが、少しは暖かくなってきたかな、と言う感じですね。朝は寒かったので冬支度で出て来たら汗ばむ程度には気温が上がっておりました(苦笑)戸山公園内の木にも花が咲き始めて来ていましたね。

IMG_20160326_100549.jpg
まずは準備運動で身体を温めます。今回は参加者の人数も8名様と嬉しい限りです(^0^)第4土曜日はスタッフも人数いますし、賑やかな体験会になりそうですね(^0^)

IMG_20160326_100938.jpg   IMG_20160326_101414.jpg
IMG_20160326_101616.jpg
この日は外歩きを広範囲で行う予定でしたので、レクチャーは簡潔にさせて頂きました。簡潔ではありますがポイントはキッチリ抑えて、足を締める歩き方と腕を大きく振ると言う所に絞ってレクチャーしてます。軽く数本歩いただけでしたけど、皆さんかなり大きく堂々としたフォームになっていました(^0^)

IMG_4762.jpg   IMG_4763.jpg
レクチャーが終わった後は早速外へ出て明治通りへ。今回は神田川を早稲田方向へ歩くコースを取ります。

IMG_4765.jpg   IMG_4766.jpg
高戸橋交差点付近から神田川の遊歩道へ入りました。今回やってきたのは神田川沿いの桜の咲き具合を見に来た訳なんですが、写真のようにまだ一分咲きと言った感じでしたね。ですが一分でも咲いていたので皆さん多少なりとも喜んで下さったようです(苦笑)

IMG_20160326_105542.jpg   IMG_4767.jpg
IMG_4768.jpg   IMG_4769.jpg
少しでも桜が咲いているのが解れば、何処かで記念写真でも撮りたいなと思っていたのですが、先へ進むにつれて花が少なくなっているような(汗)取り敢えず桜が咲いている所の橋に来た所で即座に止まって景色を眺めつつ記念写真(苦笑)

IMG_4771.jpg   IMG_4772.jpg
IMG_4774.jpg
更に先へ進むと沿道の桜の花も増えて来ました。まだまだ咲き始めとあって遊歩道は空いていましてノビノビとウォーキングしながら桜を楽しめました(^0^)
ですが途中神田川で工事が行われていまして、惜しまれつつも遊歩道から離脱。都電の早稲田電停付近から早稲田大学方面へ足を向けます。

IMG_4775.jpg   IMG_4776.jpg
早稲田大学へ無事抜けて来ましたが、当日は大学の卒業式が行われていました。大隈講堂前で卒業生の皆さんが行きかう様子を休憩がてら眺めます。

IMG_20160326_110805.jpg   IMG_4777.jpg
休憩中の時間を使って壁を利用したストレッチを行いました。・・・今にして思えば卒業生の皆さんが大勢いる前でずらりと並んでストレッチと言うのも目を惹いたかも知れませんね(苦笑)

IMG_4778.jpg   IMG_4779.jpg
IMG_4780.jpg
早稲田大学を離れ、諏訪通りの坂を上って戸山公園箱根山地区へやってきました。前回の体験会の時もここへは来ましたが、桜も何とか咲き始めていまして少しホッとしました(苦笑)

IMG_4781.jpg   IMG_4782.jpg
IMG_4783.jpg   IMG_4784.jpg
箱根山地区を通り抜けるコースを取りましたが、前回来た時に比べると花も咲き始めていまして、前よりはマシかなと言う状態でした(苦笑)

IMG_4786.jpg   IMG_4787.jpg
IMG_20160326_113250.jpg   IMG_4789.jpg
帰りは箱根山登山口を横切って真っ直ぐ大久保地区へ戻る予定でしたが、箱根山周囲の桜の状況を見るべく急遽箱根山登頂に向かう事に(汗)ちょっとばかりいつもと違う道を使いながら坂道を上ります。

IMG_4790.jpg   IMG_4791.jpg
IMG_4793.jpg
箱根山登頂を果たしましたが、さすがに山頂付近の桜は部分的な開花のようです。下の登山口では少々咲いていまして、そちらでは宴会もやっていました。
この時は私達と同じこと考えたような団体さんが他にもいらっしゃいまして、その方々が山頂に来た辺りで大急ぎで記念撮影をしました(苦笑)

IMG_4794.jpg   IMG_20160326_113916.jpg
時間が押していた事もあって早々に下山してます(苦笑)考えてみればお花見シーズンの体験会って真っ先に今回のように神田川へ向かってますので、箱根山で桜を楽しんだ事は殆ど無かったかと。今回は満開とはいかなかったですが、一度満開の時に箱根山に来てみたいものです。

IMG_4796.jpg   IMG_4797.jpg
IMG_4798.jpg
いつもの沿道にある花壇も賑やかになってきましたね(^0^)元の大久保地区へ戻ってきて改めて周囲を見渡しても少しずつ春本番に近づきつつある状態でした(^0^)

IMG_20160326_115940.jpg   IMG_20160326_120338.jpg
今回はいつもより長い距離を歩きましたし、最後は整理運動をじっくり行いました。少し時間オーバーしてしまいましたが、ここで無事に体験会午前の部が終了です。皆様、お疲れ様でした(^0^)

この日は第4土曜日でしたので午後の部もあります(^0^)今回は去年好評だった『春のパン祭り』第2回になります!
先月天候不順で中止になった小石川植物園へのコースをリベンジしつつ、コース上にあるパン屋さんを巡っております(^0^)そちらの模様は改めて記事に致します(^0^)

それでは、午前の部に参加して下さった皆様、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR