第100回 戸山公園ノルディックウォーキング体験会

3月12日(土)、新宿戸山公園にてノルディックウォーキング体験会が開催されました。
前回前々回とポカポカ陽気だったのですが、最近になっていきなり気温が下がり、冬に逆戻りという感じの冷え込み具合でした。

そんな中、今回は4名の方が参加して下さいました(^0^)経験者の方が1名、最近始めて続けて来て下さっている女性の方が1名、その女性のご主人が触発されて来て下さり、更に新規の方が1名様ですね。地道な繋がりを大事にしていきたいものです(^0^)

かく言うこちらスタッフサイドでございますが、実は今回私1名のみ(苦笑)いつかはこんな事もあっておかしくないとは思っていましたが、大人数の時で無くて良かったと言うのが正直な所ですかね(汗)ですが皆さんに楽しんで行って頂けるよう頑張らねばと気合い入れて開始しました(^0^)

寒かったからと言う訳ではないですが、今回は準備運動からじっくり丁寧な方向で行っています(そのつもりでした)準備運動終了後はいつも通りそのままウォーキングのレクチャーに入ります。

今回4人の皆様のうち2人が初心者でしたので、ノルディックウォーキングの歴史から効果、ポールの使い方と簡単にですが一気にお話しました(ポールの使い方については通常受付時に済ませています)。後は通常通り基本姿勢のレクチャーから入ります

IMG_4674.jpg
腕の振り方のレクチャーまで来ています。・・・早速ですが、ここまで体験会の写真を撮り忘れると言う大ボケかましてます(汗)
それはさておき、フォームの方ですが、最初の内は少々力が入り気味と言う感じがしますね。

IMG_4675.jpg   IMG_4677.jpg
ポールを引きずる⇒ポールで押すと言う段階です。一応、ポールを押す幅を伸ばす事で運動効果を高められると言う説明はしてますが、最初のうちは無理せず前後に真っ直ぐポールを押す事を強調してます。慣れない内から力を入れすぎるとフォームも崩れがちになりますので。

さて、通常ですとレクチャー後は公園内のウォーキングに入りますが、ゆっくりレクチャーしてたら少々時間が押したのでいきなり外へ出る事にしました。(この日はスタッフ私一人なのを良い事に好き勝手に進行している?)

IMG_4678.jpg   IMG_4679.jpg
今回は諏訪通り側から鉾根山地区へ向かう事にしたので、諏訪通りに出る際の階段で階段下りレクチャーを入れました。

IMG_4680.jpg   IMG_4682.jpg
諏訪通り沿いの歩道を真っ直ぐ下りて行きます。
公園内実践ウォーキングを省いた分、フォームチェックはここで行っていますが、皆さん背筋は伸びていますし、初心者にありがちな『なんば歩き』状態も無く綺麗ですね。後は腕をなるべく大きく振る事ですかね。

IMG_4683.jpg
戸山公園箱根山地区へ早稲田寄りから入ってきた所で休憩を入れます。

IMG_4684.jpg   IMG_4685.jpg
この辺りは久々に歩きますが、まだまだ園内の植物も花は少ないですね。1週間程前はかなり温かかったのでちょっとだけ期待して来てみたのですが(汗)もっとも花が咲いてた所で花の名前も解らないのでろくに紹介できなかったのですが(汗)

IMG_4686.jpg   IMG_4687.jpg
箱根山に登らなくとも坂道を歩けるのがこの近辺の強み(苦笑)毎度お馴染み坂道レクチャーです。ポールを押す感覚を掴んで頂くと共に、途中でポールを浮かせて頂き、ポールのある無しの違いも実感して頂きました(^0^)

IMG_4689.jpg
坂の途中にある滝の前で記念写真。ここも本来は暑い時期に来ると涼しげで良かったりするのですが、寒い時に来てどうする(汗)すみません、今回私空回りしてます(汗)

IMG_4692.jpg   IMG_4694.jpg
IMG_4695.jpg
帰りは箱根山登山口を横切ってお馴染みのルートで帰路に就きます。このルート、ほんの一部だけ地面に砂が浮いててポールが滑る所があるんですね。せっかくなので、その場合の対処法も少々説明させて頂いてます。と言ってもポールを強く押さないとか、先のパッドを外して石突を使うとかそんな簡単な説明ですが(苦笑)
アスファルト上では皆さんしっかりポールを押して歩いてましたね。

IMG_4696.jpg   IMG_4698.jpg
元の大久保地区に戻って来ましたが、少々時間が余ったのでレクチャーを2つ程追加しました。まずは腕の方でして『電車ごっこ』のレクチャーを入れてます。

IMG_4699.jpg   IMG_4700.jpg
続いては足の方ですね。踵で地面に着いた後、足の親指に体重を乗せるように歩いて頂いてます。綺麗でかつ転びにくい歩き方は普段でも実践して頂けると嬉しいですね。

IMG_4701.jpg   IMG_4702.jpg
最後に整理運動を行います。実は今回歩くペースが少々ハイペースだったように思えますし、初めての方は特に普段使わない筋肉を使って疲れもあったかと思います。しっかりストレッチで疲れを残さないようになっていると嬉しいですね。

これで今回のNW体験会は無事に終了しました。今回スタッフが私一人でかなり行き届かない所があったかと思いますが失礼致しました。これに懲りずまたのご参加をお待ちしております。
寒い中お疲れ様でしたと共に、ありがとうございました(^0^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

NW-East管理人

Author:NW-East管理人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR